娘へ野菜配達
2014/05/03 (土)

hare.gif 朝収穫。
絹サヤを収穫しようと思って行ったら・・ギョギョ!大きな芋虫、なんの幼虫だろ?緑色。
続いて青梗菜の間引きをしていたら・・ギョギョ!
大きな芋虫、同じく緑色。
それぞれ葉っぱ、茎ごと切り取り次第踏みつけの刑(^^;

絹サヤ、スナップエンドウ、小松菜、レタス、春菊、青梗菜間引き菜、ホウレンソウ、ネギを収穫。
全て娘用。

洗いながら整理していると、「それは売ってるの?」と車の中から声をかけるオバサン二人。
失礼な人よね?・・車の中から・・・いや〜な気分。
コッチもオバサン、嫌な時は嫌で返す「ご入り用ならおわけしますけど?」・ニコリともせず(笑
そうしたら「ホウレンソウはあるの?」・・コイツら、あくまでも上から目線だな?・・嫌な気分。
・・で、「畑ですね、すいませんねココにはありませんわ」・・サッサと野菜洗い体制に戻った(笑

自宅に戻り、次はお稲荷さん作り。娘の大好物なもんで。。
油揚げは煮ておいて、酢飯を作ってから冷ます間に畑へ収穫にでかけたわけです。
電話で伝えると「やったぁ〜!」この反応(笑
市販のお稲荷さん・・甘すぎる。そして材料費の割には値段が高いと思いません?
とにかく、お稲荷さんがあればご機嫌ですから。。

娘からはシリカゲルを貰う。種の保存用(^^;
ボトルを密封するテープの使い方を教わっておく。

それからは買い物にでかける。
バイト場所などの確認をしていたら、バイト先の人に見つかってしまった。
「どうもお世話になりまして・・」と丁寧に挨拶したんですけどね、相手は高校生でした。18歳(大笑
どう見ても25歳を過ぎて見える。ホントに驚いた。
その逆、ウチの娘は飲食店(お酒)に行くと、年齢確認をされる。どう見ても未成年(^^;

その後は相模大野に伊勢丹があると言うので、そちらへ。
夏物サンダル、それからリュックを購入。
娘にもサンダルを購入。30年前に流行したウェッジサンダルがまた流行ってるのよね(笑
昔とデザインは違っても、厚底サンダル。

娘「デパートには用がない」・・と言う。売り場で値段を見るだけで引くらしい(笑
確かに、値段は高いし中元歳暮も無いしね。用事は無いだろう。
・・で、「オバサンになるとね、ファッションビルに用がなくなる・・笑」
デパートには、休憩できる場所が沢山あるけどね、テナントビル・・ごちゃごちゃしてて落ち着かない。
ま、若いと店員に声をかけられるだけで居心地が悪くなるものらしいが、別に気に入らなければその通り言えば良いだけ。
ムコウは「いらっしゃいませ」と言わなければ怒られる(笑
外国人が驚くことのひとつ、デパート店員が買わないのに「ありがとうございます」と頭を下げることだと言う。
商品を見て、手にとって、買わなくても文句を言わず「ありがとうございました」・・日本人だけ(笑

インフォメーションに荷物を預けて、地下に降りる。
「芋ようかんが食べたい・・」と娘が言うのだが、相模大野には舟和が入ってなかった(^^;
その代わりと言うか?湘南鯛焼き?パイ生地に湘南ゴールド(柑橘)入りのチーズクリームを味見した。
250円ほどしたと思うが、美味しかったとは思うけど値段ほどではない。

夕食を飲食店フロアで食べて電車で帰宅。
母の日メニューだったのだが?支払は母(大笑

 
paprikaの目標無農薬菜園
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]