ピーマンの植え付け
2014/05/02 (金)

hare.gif あっついのなんの(^^;

本日、絹サヤやら小松菜、春菊があり過ぎるので臨時直売日に決める。朝採り、朝販売・・畑直結。
種代稼ぎになります(笑

いい加減なもんですよ、ボードン袋に入れてビールケースの台に置くだけ。ポップも何もありゃしない、店番はしないで畑作業(笑
面倒なのでALL¥100も書かずにいたら?
「あら!ご自由にお持ち帰りください・・かしら?」と立ち止るおばさま集団。
ね?オバサンとはこんなもんです(大笑

「ごめんなさいね〜ご自由にとは行かないわ〜」と登場すると、
「書いて置かないと〜持って行かれるわよ〜」とのご注意。内心「アンタがそうだろ?」・・笑
しかし、春菊をお買い上げ。
「胡麻和えかしらね、お浸しかしら・・」・・などと言っておりました。

今日の販売実績は?・・春菊、絹サヤ、ホウレンソウ。春菊は昨年も思ったけど、・・・売れる。
早春播種の柔らかそうな、美味しそうな春菊。
オバサマ連中はわかるんですよ。「コレ、売ってるのと違うわ〜」・・と言う。
いや?アタシも一応(たった今)売ってるんですけど(^^;

「もうお昼なのにごめんなさいね〜」と、歳の頃は80歳くらいのオバアサンも、
「あら〜美味しそうだわ〜」と絹サヤとホウレンソウのお買い上げ。
「いつもは出してないんでしょ〜?」と言われたので、
「自家用畑なので余る時だけなんですよ〜」とこたえる。
「自家用・・良いわね〜一人暮らしだからね、少ししか食べられないの・・」とおまけに差し上げようと思ったカブ菜を辞退した。

今日の作業。
ピーマンの植え付け。ナスと同じようにやる。
トウモロコシの間引き。3粒点蒔き播種。ほぼ全部発芽してる。もったいない(^^;
畑作業で嫌なことと言えば間引きなのだが、ケチるとロクなことがないと悟ってる。
そしてカブの間引き。サラダカブ。

カブの間引き菜ですがね、小さなカブのついた菜っ葉は、イタ〜リアンのシェフなんかが、添え物に使うわね?
恐ろしく高い一皿になるわけ。センスよく盛り付ける(笑
畑を知らないお客は「あら〜可愛いわ〜美味しいわ〜」とか言いながら、喜んで食べるわけね。
知らないって幸せよ〜〜(笑
畑オバサンは違うわ〜「なによ!間引きカブじゃないのさ・・美味しいのはわかるけど」・・と思うわけ(笑
ま、人参その他も同じね。なにに商品価値が出るんだか?わかりゃしない(笑

この地方では、ネギ坊主を開く前に天ぷらにして食べると言う。
これはホントに春の味だな?そして、どんなものでも無駄にしない。
のらぼう菜とネギ坊主・・ナイスマッチング(笑
私は天ぷらと言うか、揚げ物一般は胸やけがするのでほとんど食べない(^^;
焼いても甘くて美味しいらしいので、九条ネギの坊主を少し収穫した。


最後に花の播種。マリーゴールド(アフリカン、フレンチ)石竹、除虫菊、千日紅、コスモス、ヒャクニチソウ、アスター、ひまわり(サンリッチ)

夕方、図書を返しついでにまた畑へ。
畑人に「これだけ種類があると楽しいね〜毎日仕事があるね〜大変だよ・・笑」と言われたので、一体いくつ?と数えてみた。
花や勝手に出てくるものを含めると、51種類(^^;
まだ待機してる苗もあるし・・よくぞこんなに種まきしたものよ・・と自分で驚いた。
場所が足りなくなるハズだよ(笑
帰り道、直売の残りを、元の職場に行って押し付けてきた。

画像1・・カブがこんなになってたので
画像2・・こんな菜っ葉が採れました
画像3・・春菊。不織布べたかけ栽培。間引き春菊を販売。

i0 i1 i2
 
paprikaの目標無農薬菜園
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]