玉ねぎに虫?うわっ
2014/04/30 (水)

ame.gif 小降りになったので、図書館ついでに畑の見廻り。
あっちゃ〜スニーカーがドロドロになった。長靴にはきかえる前にすでに(^^;

赤玉ねぎに害虫発見!初めての経験ですよぉ〜
しかも?トウ立ち1本発見。・・くっそぉ〜と思う(笑
キャベツの青虫点検、グリンピースの鞘の付き具合など、ひと廻りして今日は終了。
グリンピースは有望、ワサワサと鞘がついてる^^
給食で食べた冷凍?缶詰?のグリンピースで嫌いになった人は多いらしい。
私も「どうしてカレー(シチュー)にグリンピースを入れるんだ?」と思って嫌いだった人。
・・採れたてのグリンピースが楽しみだわ〜ポタージュが一番好き。ご飯に入れる人は多いらしいけど、白飯が一番好きなもんで(笑

雨の中、まさか畑人はいないだろうと思ったが、遠くの区画のオジサンが後からやってきた。
アンドンの中を覗いたりセッセと点検?静かなオジサンだが、好きなのね〜と思う。
畑作業よりも、喋りに来てるオジサンが多いと思うわね、いつも(笑

帰り道、田んぼの準備をしてるトラクターを見る。
わっか〜い。どうみても20代だぞ〜20代@@
イマドキの農業人口年齢を考えると?
目があっちゃったわよ、オバサンの驚きを感じたモノと思われる(笑
いえね、私・・・一度トラクターに乗ってみたい。大きいヤツ(^^;

雨がまた。もうやんでも良いよ〜と思う。雨水集め用の漬物桶に溜まった水はほんの少しだけどね。
ズラリと並べて準備したのだけど、溜まらないもんね?
井戸への往復時間も短縮したいと思っていたが、無理みたい(^^;

これから播種する種の整理など。
小松菜だけでも、秋用、冬用、春夏用。その他もしかり(^^;
春用の小松菜の「さやか」が見当たらず、箱や袋をひっくり返して探した。
第一弾を食べるので、隙間播種しようと思ってのこと。
種袋はゼムクリップやダブルクリップでとめてあるのだが、一緒に播種したラディッシュとセットになってたわ。無駄な作業をやっちまったわい。

ラディッシュ、これからは真っ白タイプを播種する。なんとなく涼しげでしょ?
元々野菜に季節感はあるけど、もっと季節感を大事に育てたい。
その他、花や緑肥の種を出しておく。ひまわり、ケイトウ、マリーゴールド、クリムソンクローバー、ソルゴーなど。

娘・・生きてんの?と思うくらいに音信不通(^^;
暇な日がいつなのか?野菜が採れてきたので、オカズでも持って行こうかと思って電話するも?・・出ない(^^;
ようやく出たと思ったら「今日は忙しくてさ〜ゴメンゴメン、後で電話する・・」・・なんじゃ?仕送り請求の時だけキッチリ連絡(怒のち・・諦めのち・・笑
ま、いいさ。便りが無いのは元気な証拠。
自分も若い頃は同じだったし。。ムコウも親がまだまだ元気だと思ってるから、のびのびとしてるんだろう。・・と思う。
年がら年中頼られてたら?・・それこそ悩むわ。


画像1・・小松菜食べ頃。虫にやられる前に食べてやる・・笑
画像2・・紅くるり大根
画像3・・ジャガイモ順調

i0 i1 i2
 
paprikaの目標無農薬菜園
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]