ココだけの話
2014/04/28 (月)

kumori.gif 夏野菜の定植までに雨が欲しいなと思ってたら、どうやら降るらしい。期待だ(笑

朝っぱら、休みなので当然寝坊をしていたらメール三件。
「ナスの苗、買ってきてくれる〜?」・・梨ナスのことだ。コッチのホームセンターや種苗店には無い。
まぁその、自分で育苗もしているが、相手は農家なのでちゃんとした苗じゃないと・・(笑

二つ目は「●ちゃんが水ぼうそうなんだって〜来れないって〜」とランチメンバーから。

三つ目は元の職場バイトから。
離れても噂というか?何があったかを教えてくれる上司が居るもんで、怒鳴られたことを聞いてメールした。
「細い若い人・・怒鳴られてたよ。可哀想だよな〜」・・状況はわからないけど心配になった。
この人はマの悪い人で、トラブルに遭遇するんだな?・・聞きたくなかったけど(^^;
性格は変われないとは思うけど、落ち込んでしかめっ面・・周りの雰囲気がドヨ〜ンと沈む。
その雰囲気が悪かったらしい。

ランチにでかけた。
ほぼ定例になってる感じ?職場が皆違うけど、元は一緒。バイトだけじゃなく、正職員もいる。
カクシカと今の話をすると、皆お腹を抱えて笑う。
言いたい放題の私を知ってるからだ。それとドジっぷりのすさまじさ(^^;
言いたい放題には「paparikaさんだから言えるんだ・・笑」、ドジには「懲りないね〜・・笑」
入れ替わり立ち替わり、様子を見に来る人が居るのは?・・そのせいだ。ニヤニヤしながらやってくる(笑
ある人など駐車場に私の車があるかどうかを確認してるらしい「●●カーがあるぞ!今日は出勤だな?・・と思うんだ・・笑」・・ったくもぅ・・
しかし、新しい場所で発見した良い面も言う。
皆、真顔になって、「そうだね、違うトコロのやり方を見るのは良いね〜」・・確かに重要だと思うわ。

後輩バイトが怒鳴られた件の状況説明もあった。
間違いを最初は認めなかったらしい・・なるほど、激怒を呼んだのはコレか?とわかる(^^;
職員がオオゴトになってるのを感じて、様子を見に行ったらしい。
「上に言われてたよ。自分だけで判断しないようにってね・・」・・わかる気がする(^^;
そう、頑固なんだわ。一緒に仕事をしてた時も同じような場面はあったな?・・と思いだした。懲りないタイプにも色々。
上司が激怒して、とばっちりが職員さんへ向いたわよ。
「アナタがしっかりしないから!こんなミスが出るんだろ!」・・お気の毒だった(^^;

私にこの事件を教えた上司も、その間違いには気付いたハズだが・・・その場では何も言わなかったらしい。
「ほほぅ、こんなミスがでるんだな?アレ・・」と私に確認したからねぇ。聞いた意味がわかった。。
今の場所では、勤務日誌にキチンと書く。ミスが続かないようにの配慮と情報の共有。
コレがまた、どうでもいい事が沢山書いてあるんだけどね。しかし、皆が知るのは大切だな?後に残る。。
色々と裏話も聞く。情報交換の場と言うこと。
「ココだけの話」と言うのは無いと思うが、ココだけの話を沢山(大笑


帰り道、畑の見廻りに立ち寄る。
ホウレンソウが黄変?してきた品種がある。3種類のうちの一つ。
絹サヤがたっぷりと収穫できるようになってる。今日は卵とじだな?

オバアサン畑人が作業中。
「インゲンを蒔いたから〜苗が出来たら持って行きなね〜」・・ハイハイ、ありがとう。お互い様。
・・すると?近くに来てヒソヒソと言い始める。例のオジサンが来てた。
「アイツさ、図々しいったらありゃしない。絹サヤが出来てるぞ〜って言ってきてね、くれ!って言うからね、イヤダとこたえたわ・・」
・・進歩だな?この人、イヤダと言えない人だった。。横取りされても我慢してたんだな?いつも。。
オジサン、私が現れたのでそそくさと遠くへ行ったわ。

しかし?その前段階は見ていない。
何やら会話したから、「キヌサヤくれ!」になったのだろうと想像・・・優柔不断な態度も「あれま?」と感じる。
でもさ、悪口は聞きたくないし飽きた。関わるから悪口を言わなきゃなんない・・不思議な人間模様。。
いやはや?・・わからんわ。喧嘩したくないから曖昧な態度を取るのが良いのか?それともキッパリとスルーがよいのか?
悪口は言いたくないし、喧嘩もしないためには?スルーが良いと思うけどな?それが出来ない人もいるらしい。
悪口をきいていると、自分も言われてるかな?・・と思うよねぇ?嫌な気分になるもんだ。
表裏のある人・・要注意。。

 
paprikaの目標無農薬菜園
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]