もうすぐ夏野菜
2014/04/27 (日)

hare.gif 晴れ。仕事だったので昼休みは公園で一人ランチ。寂しくランチ?・・笑
ココは必ず交代で食事をとる。いつからかは知らないが、多分・・・昼休み位は息抜きをしたいと考えた人が決めたのだろう。
皆が仲良く・・とは行かなかった場所とは、そんなもんだ。。うん。。

今日の相棒は、お庭で野菜を育ててる人で、カボチャをどうするか?で悩んでた。
庭先畑の面積は狭いらしく、「カボチャは場所を取るし〜・・」
・・で、ミニカボチャの支柱仕立てとか、フェンスや塀に誘引してはどうかとお話した。
お花はずいぶん前から栽培していたそうだが、野菜は三年前からとのことで、
「野菜って、育ててみると楽しいわね〜」・・と言う。
なんたって、食べられるし?ってこと(笑
育ててわかったのは、菜っ葉の味の違いだそうだ。新鮮さがこれほど大事だったことに驚いたと言う。

勤務中、前の仕事仲間がやって来た。
「今年はズッキーニだ〜」・・と言う。野菜オバサンに触発されて、野菜栽培に目覚めたと言うわ(大笑
大きいプランターを準備したそうだが、「ズッキーニ?大きくなるよ〜・・笑」
ホームセンターで、トマトなどの苗を買ってきたと言うので、
「何やってんのよ!なんでアタシに聞かないの!・・笑」
どうも?苗の値段は便乗値上げ?・・かなり以前と比べて高いようだ。

帰り道、自宅を通り越して畑へ見廻り。移植したのがちゃんと根付いてるかどうか?が心配。

九条ネギのネギ坊主は夫が刈り取ってあって、耕運機小屋には補強のブルーシートを被せてあり、まずまず。。
明日はピーマンやナスの畝たてかな?トマトはエンドウが終わってからで良いわ・・と思う。支柱の関係(笑

家の苗カゴを見ると、オクラが発芽、パプリカも発芽、その他全部発芽で、発芽ラッシュ。
遅まき用のナスとピーマン、それからモロッコインゲンの播種もしなくては。。
四角豆やクウシンサイもだし・・畑が足りなそう(^^;
調整で栽培した大根菜を全部抜いて、準備かな?ホウレンソウも。

毎年、玉ねぎがもっと早く収穫出来たら・・と思うけど、仕方ない(笑
玉ねぎ、毎年数を減らそうと思っているが・・苗が出来ると全部植えたくなる(笑

・・で、今年の秋は、種の共同購入の相談をしてる。
昨年、早生苗を調達した人が「時期がね〜早すぎるんだよね〜」・・と言うので、
「失敗しても気にしないなら、一緒に育苗する?」と言ってみた。
私も苗が届いた時、体調不良で植えつけが出来なかった。その結果が半分アウト。畑人はコレを気にしてる(^^;

早生と言うと、どうしても早く播種したくなるのだが、コレが失敗の原因?
肥料のタイミングも晩生とは違うのだろうし?
種会社の人が「早生も晩生も同時播種で良いですよ」と言うので、今年はそれでやってみようかと思ってる。
・・で「失敗しても気にしないなら・・」・・(笑
どちらにしろ、早生栽培には向いてないトコロだと思うし、早生は少しで十分だし。

GWの予定は無いが、過ぎてからどこかへ行こうと思って、
やっぱり?パワースポット?それともリゾート?純粋に観光?
その結果・・出雲大社と厳島神社両方行こうじゃないか?・・決定!ジャ〜ン!・・爆
広島まで飛んで、レンタカー、そして米子から帰るコース。
宮島と宍道湖傍の旅館と飛行機を即予約。。
ホントは出雲大社が先の予定を立てたけど、宿が取れなかったので逆コース。

ボンビーと言いながら、歩けるうちに、百聞は一見に如かず・・が先に立つ(笑
思い立ったら即・・・コレも変われない。考えると行動出来なくなるタイプ。決めてから調べる(笑
図書館にガイドブックを予約手配まで済ませる。

一人旅の予定だったが、やっぱり夫がついてくる(^^;
「え?その日程なら俺も行けるんだけど・・・」・・ま、仕方ないので運転手に徹して貰いましょ。。

 
paprikaの目標無農薬菜園
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]