誰もいない畑
2014/04/26 (土)

hare.gif 暑いと思う日になった。
さて?今日は土曜日、畑人はいるかしらん?と思ってでかけると、やはり居ない。
今の季節、こんな区画農園は珍しいんじゃない?市民農園や他の貸出区画は土日こそが作業日だよ・・

現役世代が減ってきてるのはわかるけど、みんな露骨に避けるもんだ・・と変に感心する(^^;
とても優しかった(唯一嫌われ者と会話してた)オバアサン畑人まで言ったわ、昨日。。
「どうする?絹サヤが採れるけど明日・・」と聞いたら、
「日曜日の午後なら居ないかもね。。私はそうする・・」・・舌打ちするような表情で。

ウチは夫が土日作業。どうしても顔を合わせることになるが、スルー。
ムコウも夫に逆襲された経験からか?・・顔を合わせないようにしているようだ(笑

畑は収穫作業が主。大根菜、ホウレンソウ、のらぼう菜、ラディッシュ、絹サヤ、ベビーリーフ。
引き継ぐことになった畑の耕運作業まで。

夫にはニラとラベンダーを掘り上げて貰って、場所の移動。
オバアサン畑人が植えたものだが「あげるわ〜」と言うので、「やりたくないだけでしょ!・・笑」・・すかさず言う。
「ばれた?・・笑」・・でもさ、ニラの根っこは深いからね、骨でも折っちゃ大変だ(^^;

それと、やめた畑人が放置してる残渣やら雑草を隅っこに運んで耕運と整地まで。
他の畑人は「コレ、どうするつもりなんだろうね?放置?」と様子見しているのだが、
どうせやらないだろうし?・・それならサッサとやってスッキリした方が良い。

夫「土が固いな・・・」・・そう。
有機物が足りないことがわかるのは、こんな時。自分の畑と他所の畑を比べることが出来る。
夫、「土からか〜・・」・・そうそう、先は長いわ(笑
まずは豆、それから麦、来年からの作付になる。
豆の種まきをしたら、雑草と残渣をそうざらえして、この畑に敷きつめる。
どうせ、玉ねぎ残渣ものらぼう菜も放置するだろうし(^^;

夕方になって息子来訪。
盛岡の嫁ちゃんの祖父母の家へ遊びに行ってきたらしい。
「お土産〜」と盛岡冷麺を持ってきた。
新幹線で行ったようだが、mioが疲れて熱を出したらしい(^^;
今日は病院へ行ったりして忙しかったと言う。高熱の割には元気らしい。

わんこそばを御馳走になったそうだ。盛岡と言えば、わんこそば(笑
盛り付けが多い店で、男性平均50杯と聞いたらしいが、100杯以上平らげて、何やら手形を貰ったそうだ(笑
相変わらずの大食いだな。。そばは好きだしね、麺類一般全部好物だろう。

収穫した野菜を全て持って帰って行った。

 
paprikaの目標無農薬菜園
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]