初青虫
2014/04/25 (金)

hare.gif 今日も良い天気。午前はサークル、午後は畑に決まり。

サークルは二人がお休み。ゴルフと学校かな?もう一人も保護者会?で途中で帰った。

日記当番さんの添削授業から・・旅行記だった。
じゃ?・・と、一泊旅行とか日帰り旅行はどんなふうに言う?・・と質問。
日帰りは旅行とは言わないらしい。タンイルチギ?なんじゃそれ?まるで旅行とは関係ない(笑
説明では、ビリヤードとかビー玉を連想して、打って返ってくるイメージとのこと。
チダとは打つなので、跳ね返ってくるってことか?・・となる。

日本の駅には英語、中国語、ハングル表記で駅名がかいてあるのだが、
最近はオリンピック対応?とやらで、とにかくヘンテコリンらしい。
ひと言で言えば?・・ハングルは使えねぇ〜〜の印象(笑
長音とか?続けて書くとリエゾンしちゃとか・・無理なんだってば(笑
一人の人が考えて統一するなら良いが、各地方それぞれにやっちゃう?バラバラだ(^^;
揉めたのが、築地とか新大久保。築地はツ、新大久保はシンのンをNにしちゃうと、次のOとリエゾンする。シノクボ・・わかんない。shin-ookubo。
築地なんての、チュキジとしか言えないんじゃないか?となる。

面白いのが、文章に出来ない言葉。コレ、大日本帝国時代の名残らしい。
「行ったり来たり」は「ワッタガッタ(来た行った)」なのだが、口語体では「ワッタリガッタリ」・・完全に日本語ミックスになってる。
「ワッガリガッタリ ハジマン!(やめな!)」とか?普通に親は子供に言うらしい。
日本語ミックスになってること、先生は日本に来てから知ったと言う(笑

単語当てクイズ、早くわかり過ぎて先生が目で「ちょっと待った!」と合図する(笑
質問とヒントを沢山出したいからだ。韓国語じゃないと受け付けて貰えない(笑
「眼鏡」と「鎌倉」もう一つが「ディズニーランド」
ディズニーは好きじゃないからわからなかったが、あとの二つはヒント2回でピンと来たので、ひたすらダンマリ。

悔しがったのは元教員のセンセ(笑
「え〜!俺、引率で鎌倉に数えきれないくらい行ったぞ〜。眼鏡は目の前にあったのに〜」・・爆笑。
鎌倉は京都へ修学旅行に行く前の予行練習に多かったと言う。
生徒自身で計画を立てさせて、コースを作って・・・ご指導お疲れ様でした・・だな?なのにわかんない(笑

いきなり話が変わって、「テストの成績はアテにならん」から、元センセ
「俺さ、テニス部の顧問だったんだけどな、三平方の定理がわかんないんだな?テストで証明問題が出来ても・・」
そう、直角を作れとメジャーを持たせたところ、全員が作れなかったらしい。
お勉強が実践に結び付かない証明だな?全然韓国語と結び付きは・・ない(笑
それぞれの職業が違うので、半分はこんな感じ。雑談ばっかり。

お昼を食べて休んでから畑へ。
すでに3人が作業中。オジイサン畑人がいきなり「ムコウの畑の人の名前知ってるか?」・・と聞いた。
いつもご夫婦一緒に来るのだが、井戸の話の他は挨拶程度。
全部の区画の名前を覚えることなどできません(笑

まず最初はヨソの耕運作業から。耕運機騒動勃発から、メンドクサイので引き受けてる。平和維持のためだ。
土日に来たくない人ばっかりでしょ?アタシ・・畑連平和維持軍(笑

オバアサン畑人が「昨日貰った菜っ葉さ〜全部妹に取られた〜・・笑」と言うので、
「あら〜喜んだでしょ〜」と言うと、「贅沢だよね〜こんな若いホウレンソウと大根菜は売ってないって言ってたよ〜」・・そりゃそうだ(笑
・・で、畑人用のホウレンソウなどをまず収穫。井戸で水にさらしておく。

とくに作業はないので、除草作業。オジイサンもオバアサンも通路などの除草をしてるので、
「じゃ、アタシもやるわ」
区画整理相談をしながら、ラベンダーやらカモミール、ニラなどの移動場所を決めて行く。
オジサン畑人は、どこからかブドウを貰ってきて植えつけ。ウドの植え替えをやってたわ。
ココ、なんでも畑に変身中。区画菜園ではあるが自由度はある(笑
イギリスあたりの市民菜園と似た感じ?バラもあるし、菊もジャーマンアイリスもなんでもあちらこちらに。もちろんガラクタも沢山(笑

イヤミオジサンが「花なんか植えるなよ!」「邪魔なんだよ!」と言うのだが、聞こえないふりをしようと意見は一致してる(笑
なんたって、地主が認めてるんだから。。「みんなで楽しんでください・・笑」
だってさ、つまんないでしょ?抽選とかで決まる区画じゃなくて、長年やってる人ばかり。

帰り際、作物点検をしていたら初青虫を発見(^^;
寒冷紗を外した途端、モンシロチョウが来たらしい。ネットをもう一度かけるかな?と思ったけど・・やめた(笑
観察さえしていれば、全部食われることはない。。

画像1・・玉レタス
画像2・・ベビーリーフ用の密集栽培・・のつもり。ホントは発芽率抜群だっただけ・・笑
画像3・・針金だった九条ネギ苗が成長中。半分くらい食べちゃってもいいかも?

i0 i1 i2
 
paprikaの目標無農薬菜園
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]