繋がってるPart2
2014/04/24 (木)

hare.gif 今日も良い天気。
基本的に家の中が好きなのだが(誰も信じないが・笑)、こんな天気だと外が良いな。
大気汚染もないし、と考えながら福島を思う。

ココは福島のアレから約200キロ。今も避難と言うのかはわからないが、仮定住している人が多く住んでいるらしい。
福島に工場のある会社もあるらしく、その関係もあるのかもしれないな。

市内でも南のはずれと北のはずれでは、ずいぶんと違うと感じてる。。
所長に話を聞くのだが、ホントに詳しい(笑
「俺さ、退職したら地域奉仕の仕事が待ってる・・笑」・・だそうだ。
再雇用制度があるのだが、任期は数年とのことでその後は地域などの役員がほぼ決まり・・らしい。
「俺さ、休みの日は公民館に行って仕事してるようなもんだ・・笑」・・今から長老にこき使われてるらしいが、まんざらでもない?

この長老と私、よくお話をしたんです。
「●●さんのこと知ってるだろ?あの人に呼び出されるんだ・・笑」・・もしかして?あの長老・・偉い人?だったのかも?
カラオケの話とか、どうでもよい話ばっかりしてた(笑
腰は低いけど、話し方、素振り・・タダモノでは無いとは思ってたけど、ナニモノかは知らない。知ったところで私には関係ないと思ってた。ところが・・
色んなところで言いたい放題言っちゃって、自分の知らないトコロで繋がってたことを知って・・愕然(笑

ジャガイモの芽かき土寄せの為に畑へ。
セッセと芽かきをしていると、ケータイのワン切り。なんじゃ?と思って顔をあげたら、市民農園時代のオジサン登場。・・へ?2〜3年ぶり?予告もなしにやって来た。
「元気だったか〜?」・・見ての通りの元気そのもの。
「●さん!元気そうじゃない?ジイサンになっちゃって、動けないのかと思ってた・・笑」・・言いたい放題(大笑
市民農園で「paprikaさんはどうしてんだい?」と言われたらしく、久しぶりにウチの前を通ったら軽トラが無かった。それで畑まで来たと言う。
自宅からは30分かかると思うけど?

そこで「繋がってるPart3」を聞いて、また愕然。
なんと!「あのさぁ、今は●●に行ってるんだよ〜」と言った途端、「え?●●さんのアトガマ?ウチの女房と友達だぜ!」
オジサンは74歳、奥さんは?・・話に聞くお局様と同世代だ。お住まいは市内北部(^^;
今は旅行に出かけてるらしいが、家に来てお茶を飲んで夕方まで・・のマブダチらしい。
まさか!・・ガミガミお局と言われてるなど?言えっこない(^^;
「あらま〜アトガマはこんなヤツだとヨロシク言ってくださいよ・・笑」

あのですね、FBとかで繋がらなくても?・・アタシ、繋がってることに少々うんざり(^^;
あり得ないよ。こんなこと・・・

いえね、私よりもお局様が焦ると思うわね?まさか!・・とね(笑
みんなが口を揃えて「イビリお局」だと言うのだから・・・。

オジサンに「のらぼう菜、飽きたから好きなだけ採ってって!」とビニール袋を渡すと、セッセと収穫してたわ。
「コレ、美味いんだよな〜カキナとどこが違う?」と言うので、「アジだよ味!知らない人は困るね〜・・笑」・・また言いたい放題。

その後、いつもの畑人がやって来た。
「ボーイフレンドがいるから遠慮したわ・・笑」と言うので、
「ジイサンにとっては、私は癒し系らしいわ・・笑」・・ホントにジイサンばっかり(^^;
言いたい放題言われてても、それを面白がってるオジサンが多いな?・・笑
「いくつになった?」と聞かれるが、「何言ってんの!39歳から進まないわよ!失礼な!」
「孫が産まれたくせに・・」・・とも言われるが、自覚無し(笑
「元気で良いな〜」・・コレで終わる。。

「いやはや、ご縁があるんだね〜」と言ったら、
「そのうち、嫁さんになるんじゃないか?・・大笑」と言うので、
「ナイナイ!介護はゴメンだ!」・・と言っておく(爆
こんなことを言われても、「飲み物買ってこようか?」・・と缶コーヒーを買ってきてくれた。
「悪いわね〜年金者におごって貰って・・笑」と言うと、「全くだ!」・・笑

市民農園時代は60歳代前半だったかな?髪は真っ白になって老けたかな?とは思ったが、お元気そうでなにより。

収穫、大根菜、のらぼう菜、絹サヤ、ホウレンソウ。半分は畑人へ。
ジャガイモは2本に芽かき、大根に追肥をして中耕、リーフレタスを苗床から掘り上げて仮定植。
枝豆、春菊の寒冷紗を外しておく。

i0
 
paprikaの目標無農薬菜園
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]