片付け
2014/04/20 (日)

kumori.gif 畑休業日に決めてある。
育苗カゴを外に出したので、今日は掃除だ(^^;
新聞紙、箱、カゴその他、片付けなくっちゃ。

まぁですね、息子ってヤツはその行動を考えると、腹立たしく感じることが時にある。
色々とあるが、畑で先輩に聞くと、「同じだ!同じだよ〜・・笑」と返って来た。
高齢畑人から、息子さんやお孫さんのことを聞くことはほぼ無いし、どうしてなのかな?と思っていたら、
考えていることは同じだったわ(笑
「アナタは娘がいて良かったね・・」と言われるが、違う畑人は娘さんのことを愚痴る(^^;
「元気で生きてるんでしょ!」・・こんなことも聞く。
親が心配するほどのことも無い。とどのつまり・・コレで終わる(笑
要するに、勝手に心配して勝手に怒ってる・・親だね(^^;

まぁその、先日のサークルで「心配でね・・」の発言後、ある人が
「え?22〜23歳なんでしょ?なんで?」・・と不思議そうに言ったわけですよ。そうしたら
「初めて家を出るのよ〜」と彼女が応えたのだが、「心配する歳じゃないでしょうよ〜」・・他所んチの子供だとそう思うわけよ(笑
30歳を超えていようが、40歳を超えていようが・・親は心配するもんですよ。それが傍目からみると・・バカに見える。
バカ同士だとその気持ちがわかるんですよ(笑

他にも、友人「あのさ、息子のアパート(就職で少し遠く)に引っ越しの手伝いに行ってさ、スペアキーを渡さないんだよ!」こう言った(笑
そこに居た皆「それが正常・・」・・と大笑いをしたものだった。
サークルの仲間も言われた「心配なら行っちゃえば〜・・笑」・・これには?
「嫌がられると思う・・苦笑」・・わかってんのよ。親はわかってるけど文句を言う(笑

いつまでもベタベタと家に居ついてる息子や娘を持つ人も文句を言う(笑
どんな場合でも?・・親は文句を言う(大笑


セッセと畑に運ぶもの、捨てるものを仕分けして、夫は軽トラでまたセッセと運ぶ。
捨てない私に輪をかけて捨てない夫(^^;
何とかかんとか、家の周りは片付いて、次は家の中だ〜コレが問題だ〜・・GWのお仕事にする。

芽が伸び切った玉ねぎ、ふにゃふにゃのジャガイモ、すかすかになったニンニク・・ずいぶんと無駄にしたもんだ(^^;
捨てる場所は、畑人が草刈りをして積み上げてあるところで良いかしらん?
電話して「捨てても良い?」と聞くと、「アタシもジャガイモを捨てに行く〜どうぞ〜・・笑」
「じゃ、積み上げて堆肥にでもしよう・・笑」・・交渉成立(笑
そのほか、子供が使用してたもの、これは明日が振休の夫が軽トラで粗大ごみ処分。

資源ごみになる本や雑誌をまとめておく。冬物衣類の処分も同時にやる。
コレが終わってようやく部屋の模様替えが出来る算段。

夫と近くを散歩。老夫婦の域だ(^^;
自宅から少し出たトコロに貸農園?自宅農園?があるのだが、そこで雨避けを組み立ててるオジサンと立ち話。初対面です。へっちゃらです(^^;
当然夫は近寄って来ない(人見知り)「オカーサンはオバチャンだからな〜喋り方までオバチャン化」・・と言う(^^;
「こんにちは〜いつもキレイな畑で〜」と言うと、にこやかにオジサンが近寄ってくる。
「ココは貸農園なんですか?」と聞くと、半分はオジサンの土地で、もう半分は貸農園3区画とのこと。
オジサン「区画整理の時にさ〜資材置き場になったところだからな〜土が悪くてさ〜」・・続いて
「どっかでやってんのかい?」と聞かれたので、「ハイ、奥地(とはいっても車で5分)でやってますけど、近くに置きたい野菜もあるので〜」とこたえる。
すると「ソコ〜、やめるって言ってたけどな〜旦那が亡くなってよ〜」・・と見ると?しっかり耕してある(笑
ま、駅チカの市街化区域なので、借りてる農園料金の3倍?はするだろうし?・・借りる気もないのだが。。
「どうも、仕事の邪魔をしてすいませんでした〜」と言うと、「一人でやってんだ〜良いんだ〜」とまたにこやか。

いや、ココは慣れちゃったからか、住み心地満点であります。
土地柄かとも思いますが、フレンドリーでしてね。
公園で落ち葉を掃いていても、散歩していても、畑に居ても・・誰かと喋ることになる(笑
ま、元の仕事場の同僚には「paprikaさんを見る時は、いつも誰かと喋ってる・・」・・と言われますけどね(^^;

ある人(地元の人)など「paprikaさんは、コッチよりも実家が都会なんだから、ムコウに行けばいいのに〜と思うわ」などと言う。
だ〜れが?渋滞ばっかり、人ばっかりのトコロに行きたいもんですか?たまに行くと、車の多さに辟易するわ(^^;
夫の通勤はちょっとばかりキツイかもしれないが、いつまでもお勤めがあるわけじゃない。
「ココが良いんだも〜ん。住みやすいから〜」とこたえてる(笑
実家なんての、今頃行っても居心地悪いよねぇ?嫁に出ちゃうとそういうもんだろうな〜と思うわ。
我が家が一番となる。。

TVを見た。普通のことのようだが、私は大河以外は見ていない(笑
ニュース番組かな?企業が外国人を積極的に正社員雇用をしている話題。
バイタリティが違う?めげない、あきらめない、ド根性・・日本人が無くしてしまったこと?
いやはや、ベトナム人が言ったことにうなづく。
「言いたいことを言わないなど?・・仕事にならない・・」
仕事なのだから、に限定されるだろうけどね、私も当然だと思う(笑
和、協調性・・こればっかりじゃダメってことよねぇ?

 
paprikaの目標無農薬菜園
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]