黙々と耕運
2014/04/19 (土)

hare.gif 雨上がり。
夫は昼過ぎから仕事に出かけるとのことで、朝っぱら、耕運機にガソリンを入れに行った。
ガソリンの赤いタンクがカラッポだったようで、昨晩は帰宅してからスタンドへも行った。

「私がやるよ」と言ったのですが、「俺の仕事がなくなる!」・・こんなことを言うんですよ(笑
畑での仕事分担、「俺がいなくっちゃ〜」と思ってるのに、私が平日耕運しちゃうので、焦ってる??
夫は長男坊ですからね、変な責任感は持っております(笑

コレ、周りからみると、「あの奥さん、また旦那をこき使って!」・・そうなるのね。ね?大きなお世話でしょ?
夫にやらせてる・・そう見えるのね。そうでしょうとも?・・笑
否定はせず「そうね、か弱い女性ですからね、ガソリンは危険物ですから〜」・・とか言って、すっとボケてます。
畑人は「カヨワイ」を聞いて爆笑するんですけどね(^^;
先日、からかわれました。
「あのさ、一度言ってみれば?・・重〜い、持てな〜い、出来な〜い・・ホレ!言ってみ!・・笑」
・・アリエナイ、言えない(^^;

ガソリン満タンなことですし、ヨソの畑の耕運作業にでかけた。
多数の畑人は、土日は来ません。オジサンと顔を合わせるのを避けてるの(^^;
高齢(80歳ちかいかな?)の畑人は「俺、早朝にサっと来るんだ・・」とおっしゃってる。
「楽しい場所で嫌な思いはしたくない」・・ごもっともです。はい。。
ウチの夫婦と言えば、元々口をきいてませんから大丈夫。
以前は会話もしたのですが、夫にイチャモンをつけるものですからね。
・・で、喧嘩をしないためには?スルーするのが一番です(^^;

このオジサンがいなければ、平和な畑だろうに・・と思いますが、憎まれっ子なんとやら・・
考えるに、どこにでも問題児はいるものです。このオジサンがいなくなっても、また新たに発生するでしょう(^^;

セッセと耕運作業。ま〜堆肥もロクに入れてなかった畑は固いこと(^^;
ウチのミニ耕運機は、土に跳ね飛ばされそうになりますが、全体重をかけて(コレが重いんだ・・笑)まず一面。
一旦かき混ぜてしまえば、次はラインを決めてまっすぐに進む。
目ざといカラスがやってきて、耕運した場所をツンツンと歩くんです(笑

耕運作業を終えて、大根の間引き作業。
紅くるりとトップランナーでしたかね?一か所2〜3粒蒔きにしたので、一本にしておく。不織布も外した。
畝の除草をして収穫作業。
ラディッシュが出来てる。そして絹サヤが今日は5個、それからのらぼう菜。

ポタジェ?を作ろうとしてたオジサンの畑をふと見る。
結局、白菜は全部巻かずにアウト、他、大根なども全部引っこ抜き山盛りにしてある(^^;
近所のお年寄りが「あの人、なにやってんだか?どこをかっぱいてんのかわからん」と言うのもうなづける。
ま、土と親しむ・・コレだな?・・安いもんだよね、田舎の貸農園(笑

画像1・・ホウレンソウ
画像2・・大根葉
画像3・・トウモロコシがやっと発芽

i0 i1 i2
 
paprikaの目標無農薬菜園
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]