筍ゲット
2014/04/17 (木)

hare.gif 「筍貰ったけど〜食べる?」・・と聞かれれば当然貰う(笑
大きい鍋を準備して出かけると、そこには茹であがった筍があった。
朝からセッセと茹でてくれていたらしい。
大きな筍3本を縦二つにカットしてあって、丈夫なビニール袋に入れて保冷袋にいれてくれて・・感謝感激(笑

貰っちゃえば何かで返さなくてはならんゾ?・・コッチはお金は使えないので身体を使う(笑
20坪弱くらいかな?の畑の除草をカマ一本でセッセとやった。
そこに苦土石灰を撒くのだが、20キロ入り大袋を購入してあるそうだ。全部は使わないが、運びながら思い出した。
「そういえば貰った消石灰がある。どこかにあったな?」
・・で、空いてた場所だし、今年はロクな野菜は出来ないだろうとの予想をして、
「もったいないからコッチを使おうよ」・・となった。
この畑はいわくつき。契約畑人が頻繁に変わるし、スギナが出るのだ(^^;

「何を植えたら?・・」と悩んでるようなので、「今年は土を良くするモノで・・」と返事をする。
豆が良いだろうと思って、
「これから準備して豆なら大丈夫ですよ」と言うと、「そうだね」と言うので、
大豆と小豆なら手持ちがあることを言う。
ナスやキュウリを植えても、ダメだと思うし、こんなのが沢山あっても、食べきれずに捨てるだけだ(^^;
菜っ葉は虫にやられるし、他にも畑があるんだし。。


自分の畑の見回り。絹サヤが3個収穫出来た。初物なので夫の弁当に入れる(笑
花は沢山あるので、これからイッキに収穫期になるだろう。
いじけたのらぼう菜を撤収し、グリーンピースの根元に置いておく。
歯抜け状態のスナップにトコロには、育苗したキュウリを3本植えた。
丁度ネットがあるしね、エンドウ類が終わったらそのまま次はキュウリだ(笑

空き畑(雑草抑制)に植えようと、いつもの畑人がカボチャとスイカの種を持参した。
キッチリ性格が出てますよ。種採りしてキレイにジップ袋に入れてラベルまで付いてる。アタシには到底真似できません(^^;
飛騨カボチャ、スクナですな?と、スイカはわかんない。
ついでにトウモロコシ(未来)の種も準備してあった。
はて?どこで育苗するかな?・・と相談。とにかく、秋作の後始末が終わってない畑人(^^;
とりあえず、狭いところを必死に耕運(笑
冬越しサツマイモ(苗取り用)を3個準備してあったので、それも隅っこに埋めておいた。他所んちの畑の隅っこ(笑

私のケチ菜園ぶりもわかって来たようで、
「そうか?サツマイモの苗を買わないのか・・」・・そうでございます(笑
別に、早く収穫出来なくても良いわけで、順に植えつければ良い。
「牛フン買おうか?」とも言うが、「もったいない!麦藁と雑草と糠で今年は良い」・・呆れてました(大笑

 
paprikaの目標無農薬菜園
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]