ねじ曲がるにはワケがある
2014/04/16 (水)

hare.gif 暖かい一日。
相変わらず、苗の出し入れ。

通勤途中、国道は渋滞するので裏道を行く。畑がたくさんある(笑
ふと、左折する時にネギの山を見た。捨ててあるんだな〜増えちゃったからだな〜もったいないな〜・・と思う。
しかし、それを持っていく人はいないから・・日本は豊かなんだと実感。
十分食べられるネギなのに。。持ち主ももったいないと思いつつ、ネギだらけの畑にするわけにもいかないのだろう・・同じだ(笑

アチコチにアンドンも見るようになった。それとカボチャかな?プラスチックの帽子を被った苗。
自宅育苗してる苗、そろそろ夜も軒下で良いかな?・・と思う。

畑のニラも収穫できる大きさになった。
・・で、昼休みにスーパーへ行くと、ひと束¥52ですと(^^;
自分の畑にある時・・お店でも安い。これも、そうだろうな〜と思う(笑
しかし人参は、ニュージーランド産が3本¥91、国産の徳島だったかな?は¥200近い。
遠くから飛行機(船かな?)で運ぶ人参が安いわけよね?コレも不思議だが、いつものことだ(^^;

いつもは国産、それも地場産を選択するのだが、今回特別にニュージーランド産人参を試食することにした。
躊躇したんだけどね(笑
ブロッコリーとかの外国産は、不味いから絶対買わないが・・人参はどうなんだろ?・・と思って。

人参、真冬にトンネル内播種で行けるんだろか?
タダでさえ発芽させるのが難しい人参・・・ココの真冬は晴れてはいるがかなり寒いし。。
一日中考えてた。なんせ仕事が暇だったもんで(^^;


昨日、畑人のお手伝いをしてた時のこと。
非力な畑人なもんで、ネギを掘り上げたり、トウ立ち白菜を抜いてたのだが・・
出てきたネギを見て畑人「見て!根性がねじ曲がってるよ・・こんなの食べたくない!」・・どうしたらこんなにねじ曲がる?・・笑
しかしだよ・・根性がねじ曲がるにはワケがあるよね?ネギのセイではなく、育てた人の責任だ(^^;
このネギ、あのオジサンが場所を乗っ取って作ったネギ。。
なるほど・・・と思ったのでした。素直に育てば良かったね。。
ネギだから笑えるが、コレは人間だとしたら?

しかし雨が降らない。
せっかく発芽した人参が枯れる?・・と思って水やり。それと、やはり発芽しないトウモロコシにも。
畝たてしたところ(ナスとピーマン用)にマルチも張りたいが、雨を待つしかない感じ。。


画像1・・今の苗。外に出すにはひ弱な感じ。悩む。
画像2・・根性ねじ曲がりネギ。

i0 i1
 
paprikaの目標無農薬菜園
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]