繋がってる
2014/04/14 (月)

hare.gif 出勤日。慣れてはきたけどまだまだ疲れる(^^;

朝イチ・・
「あら!ココなの?今度は・・」とビックリしながら言われる(^^;
「来るな?」とは思ってたのだが、
「色々と回ってるんですか?」・・違います、たまたまです。どういうわけだか?(^^;
この方、「ウチは近所なのよ〜・・」・・名簿があるから知ってた。でも?「あら〜そうでしたか〜」と惚ける(^^;
何故か?知り合いが来るんだな〜・・どうして?

・・で、この前、ココの先輩バイトが以前パートをしてた場所を聞いていた。
アタシは蛍光灯なので、三日位してから気づいた。
・・そう言えば?・・・そうだよ〜友達がずっと前に働いてたよ〜・・思い出さなくていいのに(^^;
時期も同じ頃、やっぱり知ってた。とにかく繋がってる。どういうわけだか。。
そんでもって、退職したお局バイト・・名字で怪しいと思っていたが、やっぱり御親戚の方にお世話になってた。・・
すれ違いで良かった(^^;


今日はまた少しお利口になった。お客様から教えて貰いました。説教に近い(^^;
旅行会社のツアーコンダクターだか?通訳か?・・こんな人。
海外旅行に行く時は、パスポートのコピー、戸籍抄本、写真二枚、クレジットカードの連絡先一式をスーツケースに入れておくこと。

今の時代、旅行先でコソ泥とか、スリとか・・そんな生ぬるいもんじゃなくて、囲まれて奪い取られるものらしい。
パスポートとクレジットカード(一枚だけにすること)は、厚手のストッキングに入れて腰に巻く。
使う時はトイレで出して、トイレで戻す。バッグには入れないこと。

それから中国人のマナーが色々と言われてるけど、すべて日本人の真似らしい(^^;
海外旅行を早く始めたのは、中国でも韓国でもなく日本人。
また、ケチ旅行が流行っているが、旅先でケチるなら旅行はするな!・・と言うことらしい。アタシ・・ケチ(^^;

今の60歳以上の旅行者、ガイドブックを見ないらしい。それと、パンフなどの説明も見ない。
困るらしいわ〜・・事件が起きてから大騒ぎをするそうだ。嘆いてた。
事前に調べないで参加しないで欲しいらしいわ。英語もダメだから、アシスタントをつけるのも自己負担。
ツアーとは、ツアーで移動するから安いわけで、事件が起きてしまったら・・・すべて自己負担になると言う。
20万円のツアー料金で、自己負担が100万円になると言うから恐ろしい。

命があれば、それでも良いと思うが、以前火山の噴火でヨーロッパの空港が1週間位閉鎖になった時、
大使館に怒鳴りこんだ人がいたと言う。
自然災害で事件になった場合・・自己負担なんだな〜コレが(^^;
どうにもならないのに、どうにかしろ!・・と騒ぐ人も多いらしい。

「子供の扱いも大変ですけど、大人もひどいもんですね・・」・・と言うと、
「大人、それも60歳以上・・手がかかりすぎる」・
激安旅行が大流行。フリー旅行なら良いが、添乗員が付く激安ツアーの客層は・・・10年前に比べて質が落ちているらしい。

全て日本と同じように出来るハズがない。日本の常識で行動するなら、旅行はするな!・・だそうです。はい。。

初日だか?二日目にファイルにケチをつけた。「リングファイルを買って下さいよ」・・いきなりだ(^^;
昭和の時代じゃあるまいし?・・しかも破れかけてる?備品を大事に?・・もわかるけど・・使いにくい。
届いたらしく「paprikaさん、使ってください・・」とは言われたものの・・・さて?先輩バイトが何を言うか?・・ちょっとハラハラしたのだが、
予想に反して「お〜近代的になった・・笑」・・そうそう、遠慮することはなかったわ。
その後聞いた「あのね、綴じ紐の結び方まで説教されてたんだよ・・笑」
しかしさ、そこまで言われたのなら「ファイルを変えませんか?使いにくいです」と言えば良かったと思うわ。
・・言えなかったんだろうね?摩擦を避けたかったんでしょうね?
人に遠慮して仕事がやりにくくなってどうする?

背表紙も「作ってくださいよ!」・・と職員に言うオバサン(^^;
まずまず、ギョっとしているに違いないが、「手書きで良いですよ」と言われても、
「そんな〜カッコ悪〜い・・笑」・・渋々作る職員(大笑
体裁が整って、置き場所まで勝手に作る(^^;

オジサンバイトがやってきて、「ファイルを変えましたのでヨロシク!」と伝達すると?
・・コレも予想に反して、「俺さ〜紐が通らなかったんだ。見えなくてさ〜・・笑」
・・言いたくても言えなかった人・・多数だったと思われる(大笑

ま、却下など恐れていては何もできない。
「今更性格は変わらないのでよろしく」・・と、皆さまに申し上げた。。大笑
「なんでも先輩に聞いて・・・」・・と言われてはいるが、思ったことは言っちゃうオバサン。変われない・・笑

いえね、こんなオバサン、自分が姑になってみてわかった。
これじゃアタシの姑だった義母・・可哀想だったと思うのであります(^^;
ただ、疑問はどんどん聞いていた。そのたびに困惑した表情をした義母を思い出すのであります。
出来た義母でしたね。「●ちゃん。そうは言っても昔はね・・・」この人も頑固でしたから、自分スタイルは崩しませんでした(笑
お互い言いたいことを言ってましたから、後腐れはなかったと思うわ。。

 
paprikaの目標無農薬菜園
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]