早起き
2014/04/11 (金)

hare.gif 良く晴れているが強風。
今日も 朝の五時過ぎにこむら返りで飛び起きる。毎朝コレなら早起き習慣だ(^^;
夫はいつも早起きで私は寝坊助、「オカーサンどうした?」・・と驚いております(笑
足の付け根に何やら?歩く時も左足太ももに痛みを感じる時がある。
また股関節に水が溜まってるのかな?夏になれば治るだろう。嫌だね〜歳をとるって(大笑

しかしま、夫の帰宅は早くて21時過ぎ、夕食は22時から23時の間ですよ。
子供がいれば先に食べることもできますが、居ない。・・で、待ってて一緒に食事です。一人の食事はつまんないでしょ?それと手間の問題。
コレが一番太る元。足腰に負担がかかるのは承知。しかし、夫は太らない。何故だ?・・
休日はと言うと、朝寝坊をするでしょ?・・それで、食事時間がずれ込んで?・・やっぱり遅い夕食(笑

二人だけ、ココに一人加わると?・・俄然主婦の仕事は増える。
支度は同じじゃないかと思うのは?・・主婦をやってないからわからないんですよ。
「先に食べれば良いじゃん?」・・軽く考えますが、手間は増える。だから嫌だ。
ま、「子供が居なくなって寂しいでしょ?」と言われますが、正直なところ・・・超楽ちんであります。
揃って食事が出来るなら良いが、そうもいかないでしょ?・・だから戻れない、戻りたくない(大笑

ま、せっかく早起きしたのでサークルの予習をやりました。CDを先に聞いておくだけ(笑
思うに、この趣味は長続きしてますね。家庭菜園に次ぐ長さです。
最初は自己流、限界を感じてグループレッスン、そして費用の安いサークルへ。
その割には、検定試験まで受けちゃって、とりあえず目標は完了したが、忘れないようにと継続。

しかし今日もトンデモ間違い。アタシの間違いで勉強してるようなもん?(笑
「どこの料理ですか?」と単語当てクイズで質問したのだが、日本人なら「どこの料理」と聞けば、国や地名だと思います。
違ったわ〜・・先生「その間違い、よくありますね〜」と、シメシメとした顔(笑
「どの国の、もしくはどの地方の・・」と質問しなければならなかった。
言った時に違和感は感じたし、多分、通じるかもしれない。しかし、変な言葉だな・・笑
日本語そのままを変換すると、こうなる見本と言うこと。。
とにかく、言葉は丸暗記。これしかないわけ・笑
でもさ、言葉は生き物ですから、昔は変でも今はOK・・こんなのもたくさんあるらしい。

今日の日記当番さんは、丙午だそうで。48歳ということですな?聞いてビックリ、そんな歳には見えません。小学生が居るし・・・
午年に新しいことを始めるとウマく行くそうで?・・笑
「一年の計は元旦に・・」とも言いますが、新年度、昨日のタイトル。
ダイアリーも4月始まりもあることですので、新入社員、新入生に交じって、なにか始めるとしたら、良い季節?・・こじつけ(笑
「さて、みなさん、今年になってなにか新しいことを始めましたか?」・・こんなタイトルの作文でした。

私は仲間と一緒にゴルフを始めることにしたのですが、ムコウは少し経験があるそうです。ハーフセットを持ってるらしい。
この時期になったのは、彼女の手術後の体調が戻ったから・・なのでした。
難病。一緒に試験を受けた時に打ち明けられましたが、前向きよね〜尊敬するわよね〜・・と思いましたわ。

・・で、「なんじゃ?ハーフって?」・・アタシはこの程度(大笑
先生は、やはり仲間のオジサンで、ビジネスマン時代はブィブィ?と?・・笑
今はゴルフ仲間と毎週楽しんでいるらしいのですが、
「都合の良い日は?」と聞くと、「結構忙しくてさ〜・・笑」
・・で、「火曜日の午前中なら大丈夫」とおっしゃるので、月に2回のコーチをお願いした。
ゴルフ教室に入るテもありますが、そこは節約(大笑
アマチュアの大会で何度も入賞してるそうで、腕は確かなようですよ。
ま、学生時代は陸上をやってたアスリートですから、いつもの優しいオジサンから厳しいコーチに豹変するかもしれない(笑

「準備するものは?」と聞きましたら、ゴルフグローブは必携、クラブは娘もやることですし中古品のハーフセットを調達することにした。
娘と身長はほぼ同じですので、初心者ですからね、十分じゃないかな?と言われました。

場所はオジサンの家の近くの打ちっぱなしとその隣のショート?コース。
会員のオジサンがいるので、くっついて行ってボール代を支払うお約束。コーチ料はタダ(笑
そこはね、ほら!ナ・カ・マ。。

しかしゴルフ。ゴルフ場の近くを通りますと、立派なお車が多いです。
オジサンはスカイラインで、もう一人はベンツが愛車。さて?アタシの愛車は軽トラだ(爆
一緒に行く人の手前、恥をかかせてもいけませんので、アテンザで行くことにしました。
いきなり真っ赤な車で登場したら?・・二人は驚くと思います(大笑
でもね、「まさか軽トラで来ないよね」と思ってるとは思いますよ。心配してるでしょうね?・・笑
庶民的になってるゴルフですが、やはり・・TPOですかね?

元教員のオジサン「俺はやめたんだ〜」とおっしゃいましたが、「一緒に行こうよ〜」とお誘い。
卓球とハングルの他はやってないようだし、押せばまた始めるかも?・・の手ごたえ(笑
お隣に座ってる小学生ママは、「今年は野菜を作ってみたい」という。
・・で、これは私がコーチすることにした。教わったり教えたり・・こうして仲間が増えて行く。

先日、会員募集ポスターを各公民館に手分けして貼って貰いましたが、ちょっと遅かったのか?曜日が問題だったか?
土曜日のクラスに、韓国に10年赴任してた人(オジサン)が入会したらしい。
会話や作文はまぁまぁだが、長年やってる人ほどではないそうだ。
そう、ムコウにお嫁に行ったココのオジサンの娘さんも、テキストの問題には手こずり、
「こんなこと、文法を考えて喋りませんしね・・笑」と言ってたわ。そうでしょうとも?
忘れないようにと思って、週に一度韓国語に触れていようと思って入ったそうだ。

 
paprikaの目標無農薬菜園
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]