妥協
2014/04/09 (水)

hare.gif 今日は仕事。

性格は面白いもので、表に出る人出ない人・・言う人言わない人・・色々ですね〜
どの程度のことで妥協する?・・と思ってましたが、全く妥協しない人が一人、もう一人は「その方が良ければ?・・」・・のタイプと判明。


予想通り、先に居たバイト同士で相談したらしい(笑
「●●さんとね、私たちはコレで行くから〜って言ってたの」・・アナタもそうしなさいよと言ってるようなもん。
この人がイニシアチブをとってるのもわかる。将来のお局候補である。
お局様をメッタ切りにした人・・目の上のタンコブだったのね?(笑
・・で?「ごめんなさいね〜習慣ってやつよぉ〜慣れないわ〜」・・と言う。
最初だから慣れるための一緒のシフトで、その後はバラバラ勤務。やり方の順序など?見られることはなくなる(笑
「アッチでは戦っちゃダメだよ・・笑」・・の忠告は、内部にも言えるのだった。
ソコにしか居たことがない人は、ソコがすべて。多少やり方が違っても良いと思うが?そうは思わないらしい(笑

現に、今のトコロが合理的、文句が出ない・・と思うやり方も発見した。トコロ変われば発見もあるわ。
「あ〜なるほど。このやり方は、良いですね〜」・・と私が呟くと・・満足げ(笑

「●●さん(職員)が、●で良いですよ〜と言っても、●●さん(この後の先輩)の言うことを聞いた方が良いわ〜」
・・コレは違うな?・・バイトが決めることではない。。仕事なのだ。
いくら先輩でもだ、バイトが責任を取れるわけじゃない。職員の指示を仰ぐ・・当たり前。
・・で、どうでもよいことは妥協することにした。丸く収まる限界を知る(笑

この人、職員の男性を小馬鹿にしていると感じる。学歴、経歴その他自分よりも劣ると思ってるらしい。
確かに軽口をきくとは思うが、全く立場が違うのであります。
職員が「良いですよ」と言ったこと、コレが気に入らなくて仕方ない(笑
コレが女だな?・・自分のやり方を通そうとする。自分もそうなのだが、一応妥協はする。仕事場だから。
ま、「郷に入れば郷に従え」・・であります。慣れるまでは疲れる。
長くお勤めの男性なら、異動の度にこんな風に思うのだろう。大変お疲れ様でございます(笑

ココの所長が言った。どうも?前の上司と節約オジサンをあまり好きではないらしい。強烈キャラに対してか?
「気の弱い俺にさ〜(お客からの依頼)言えって言うんだよ〜●●さん(元の上司)みたいじゃないからさ〜・・笑」
私から何か聞きたい?何も比較しなくても?
・・そう、確かに強烈というか?気が強く、押しも強く・・わかってるけどさ。。
オジサンも特別キャラだとは思うけど、別段なんともおもわなかった。
「今日も絶好調ですね〜笑」・・と冗談を言ってたし(^^;
・・で、「あら〜そうですか?可愛いところがたくさんありましたけど・・笑」・・意表を突かれた表情をする所長。
・・「ええっ!アレが可愛い???」・・ま、(元上司)本人もわかってるだろうけど、口にも出しちゃったよ、聞いちゃったよ(^^;
そんなことはないよ、倉庫で愚痴を何度も聞かされた。弱い部分もあるよ(笑
「自分のトコロで勤まったんだから、どこでも大丈夫と思うに決まってる・・」・・の意味。十分にわかりました(笑
アタシ・・元上司に「アンタは怖いからな〜気をつけなくちゃ・・笑」と言われたのであります。なにもしてないのに(^^;
確かに怖いもの知らずで言うが・・・却下されても平気だし・・笑

先に他へ行った仲間も、その場所で言われたらしい(笑
「あの人に気に入られるってこと・・滅多にないよ・・」・・と、驚かれたそうである。
差し入れのお菓子があったそうだが、「恐れ多くて食べられない」・・などと言われたそうだ。どんだけ恐れられてる?
私との共通点は?・・気にしない人なのである。メンドクサイのが嫌いな人。

彼女、今日は休みだったそうで見に来た。お客のフリして(^^;
こっそりとドーナッツを渡して、ニカーッと笑いながら、「話、楽しみにしてるよ」・・と帰って行った(笑
どうも?私は心配されてるらしい。。そう言えば?くしゃみが出る(大笑

いや?ココの所長も親切。
「paparikaさん、ちょっと来てごらん!」・・と、教える気満々であります。残り一年だそうです。
「コレ、わかるかい?」・・「わかりません」・・知ってるわけない。あちらが専門家(笑
「そうか〜(笑)あのね・・・」・・トクトクと説明。ありがたや、ありがたや。。
「今日も一つお利口になりました〜・・笑」と言う。・・ずっこけてた(笑
他所に居た分、共通して知ってることもある。そんな話がどうしても出てしまう。
こういうのも?ブチブチタイプが見ると、面白くない場面だと感じる。
親切にされてるのを見ると不愉快?仕事じゃないさ・・別に敵ではありませんから私(^^;
彼女の方を見て、「ココは勉強になりますね〜笑」・・と同意を求めておくのを忘れない。・・あ〜疲れた。。

所長の顔にかすり傷があった(^^;
??と思っていたが、「昨日は飲み会でさ〜」で?合点がいく。
「転びましたか?」と聞くと「覚えてないんだ〜笑」
みんな聞きたかったけど黙ってた(多分?)
泥酔状態で?奥さんに殴られたのかもしれないが?(笑)大の男が言い訳をするわけにもいかず?
「気をつけなくっちゃ〜笑」・・とまた、平気で言ってしまったのだった(^^;

 
paprikaの目標無農薬菜園
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]