パプリカ・メロン播種
2014/04/08 (火)

hare.gif 苗置き場に困ってるのだが、赤黄パプリカとメロン(レイソル)の播種。
ど〜も、今年はカボチャの発芽が良くなくて・・・何故?
それと、プリンスメロン・・高い種をすべておじゃんにしてしまった(^^;
発根は見たのに・・・その後消滅。くぅ〜〜・・失敗は成功のもとではあるが・・財布に痛いわ。ったく。。

しかし、カボチャ・・空き畑の雑草防止のために再度、再再度播種しなくては?

畑へ。
ブルーベリーの場所が決まらず放置していたのだが、さすがに枯れるゾ?と思って、大きい植木鉢を畑に持ち込んで半分埋め込んで植えつけ。
ブルーベリーの土を使用。

昨日耕運した場所を畝たてしておく。元肥はほんの少し。
トマト?ピーマン?で悩んでいるからであります。
その北側はエンドウなので、早く終わりますからナス科をまとめる予定。その北側はジャガイモ。

ジャガイモなのだが、発芽はした。・・が、先日の寒さでやられてた(^^;
来年はもう少し遅い植えつけで良いかもしれない。しかし、どうせ待ちきれない(笑

畑人登場。エンドウのネット張りのお手伝い。
身長が低く、体重は30キロ台ですので、見ているだけで心配になるんでございます。
しかし、長寿家系だそうで、100歳がゴロゴロいるらしい。。ウチは短命家系だから?どっちが先だか?・・笑

支柱は立ててあるが、イマイチ弱い?・・で、木槌を持ちだし補強作業から。
ネットは麻紐で出来たのが100均にあったそうで、「これは良いね!後始末は放置だ・・笑」
少し足りなかったので、麻紐をネットに組んで行く。なかなかの出来栄えに満足(笑

今年は二人ともスナップがイマイチである。グリーンピースと絹サヤはバッチシなのだが・・・
・・で「もしかして、スナップは春蒔き出来るよね?他よりも寒さに弱いのかもね?」・・と話し合い。
・・と言うことで、三種類並べるのではなく、スナップだけは、防寒するために単独が良いとの結論。

畑人「覚えていられるか?それが問題だ・・笑」・・大丈夫、日記に書けば復習になる。・・記憶するには復習が大切だ(笑

スナップエンドウ、種が少し余っているので消えた場所に播種してみることにした。
遅いとは思うが、どうせ余種。。

畑人、意地悪と言うかケチオヤジのことを憎々しげに言う(^^;
ワタクシ・・・すでに数ヶ月前からシカトを決め込んでおります。徹底しております(笑
超頑固者と言われるわけですが、この年になって?今更?・・趣味の場所で嫌な奴と口をきかなくても良いのでは?
話をするから腹が立つんです。視界から消せば良いと思うと、ホントに居ても目に入らない(笑

話はこうだ。ネギを全部やられたらしい。貴重な赤ネギ全て。
そのほか、千本ネギ、九条ネギ・・ことごとくやられたらしい。はて?この苗の出所と言えば?・・私だ。
要するに、私が畑人に提供した苗をネコババしたということ。
そりゃま、確かに差し上げたらその人のモノではありますが、要らないから差し上げたわけですが・・不服(笑
一応、「オヤジにあげたわけじゃない・・」と呟いておいた。

優しい畑人は多分・・苗の段階では見て見ぬふりをしたのだと思う。
まさか、出来あがった作物を全部横取りされるとも思ってなかっただろう・・しかし。。
まあね、言う人を間違えたということ。畑人は自分のモノをネコババされたと言うが?・・はて?・・どうでもいいけど。。
多分、「しまった!」と思ったと思うわよ(笑

ネギっての、とくに千本ネギはどんどん増える。
私も大畑で隣の人に貰ったのだが、そのネギは友人のお姑さんが元だった。
うかつに「お隣から貰ったんです」と言ってしまって、「それはウチから行ったんだ・・良いけどね・・笑」・・とね。。
仲良し同士だったから良かったものの・・・今回は?
ケチケチするわけではないが、・・嫌な奴には食べて貰いたくない、というわけ(笑

画像1・・ピーマンなど。室内育苗からようやく外へ。緑が薄いわ、ひ弱だわ。。もう寒い日来ないでよ〜・・と思う。
画像2・・ニャンコに潰されたイチゴではあるが、けなげに花を咲かせております。

i0 i1
 
paprikaの目標無農薬菜園
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]