トウモロコシ播種
2014/04/07 (月)

hare.gif 暖かい日になった。
赤ネギとリーフレタスの苗床作り。小松菜の冬作の後をかき混ぜておいたところ。

先輩畑人のジャガイモ場所も耕運機をかける。
先週のうちに、雑草やら収穫遅れの作物を取り除き準備しておくとの約束で、肥料まきまでを終わらせてあるそうだ。

数年続いた耕運機騒動・・意地悪オジサンの言動をイチイチ畑人に報告する近所のお年寄り(^^;
つい最近も、「私はコレで畑をやめました」が発生したわよ。。あきれ果ててしまった。しかしまだ別の人と続いてる(^^;

いきさつはこう・・・
オジサンに耕運機をかけて貰う代わりに、畑人は自分の区画を貸していた。・・コレが間違いのもとで・・・
畑人の収穫物は勝手に抜き取る。苗も横取りする。肥料はネコババする。
そしてエラソーに「俺がやってやってるんだから・・・」・・とうとう堪忍袋の緒が切れた状態。
先日も、(話半分で聞いているのだが・・)・・近所のお年寄りが「やってくれと電話もメールもないからな!やってやらない!って言ってたよ・・」
・・畑人に言っちゃったもんだから、トラブル再燃。。ハァ・・疲れる。
この人もトラブルメーカーなんだよ!言わなきゃいいのに・・(^^;
・・このケチオジサンはアホ?ギブアンドテイクの間柄じゃないのか?・・アタシ・・頭の中が???マーク。

畑人は「やって貰ってるわけじゃない!」とブチ切れた(^^;
いや?確かにやって貰ってるのだが?・・・畑人も勝気でして?「損をさせてるわけじゃないのに!」
・・ま、お互い様なのですが・・・喧嘩をさせるわけにもいかず・・
そして以前、ウチの夫が畑人のトコロを耕運機をかけた時、ケチオジサンがグチグチを文句を言ったそうで、
畑人「アレは、女の腐ったのよりも始末が悪い・・頭が悪い」・・ウチはとっくの昔に知ってたよ(^^;

・・で、「あのさ〜ウチのオトーサンがやると文句を言うんでしょ?じゃ、アタシがやるから・・」・・となった。
実際ウチの畑は、耕運作業が大好きな夫にお任せしているが、別に、自分でも出来る。・・で、
「paprikaさんに借りて自分でやったわよ〜とでも、言えば?」・・とアドバイス。
畑人「ビールでよろしく!」と言うが、借りを作りたくないのでしょうから、「そうね、キモチを頂くわ・・」・・と決着。なにしろ勝気(笑
あのですね、女性で畑作業が好きな人・・ほぼ勝気です(大笑

しかしビール。私はアルコールは一切頂きませんので、すべて・・夫のお小水に化けるのです。
耕運機のメンテ、給油・・コレをやってますから?・・ま、良いでしょう。おいしいビールが飲めて良かったね(笑
・・「オカーサン!準備万端整えてあります。どうぞお使いください・・笑」・・こんな感じ(笑

畑人が来る前にひと通り作業を終わらせておく。
トウモロコシ(幸せコーン)、赤ネギ、リーフレタス、三つ葉、サラダ菜を播種。
発芽を確認したもの、人参、枝豆、その他もろもろ。
エンドウのからみつきがイマイチなので、麻ひもで誘引、持ち上げておく。

畑人が来てからはジャガイモ植えのお手伝い。やはりビール持参で来ましたよ。プレミアムモルツ(笑
どこがおいしいのかわかりませんが、夫が喜ぶでしょうね?

まずは耕運して、歩いた場所を平らにすること、種イモの間に肥料を置くこと、足で土をかけることを教える。
長年、家庭菜園をやってる人なのだが、
「早いね〜さすがだね」・・いや?それほどでも(^^;
何しろ、如何にすばやく楽にやるかだけを考えておりまして(笑

畝の使い方、これについても「計画的だよね〜どうして順番にキッチリ出来るの?」・・と聞く。
「二人で作業するからですよ。考えないと、片方がやりにくくなりますからね、段取りは重要なんです」
段取り、これをキチンとやることで、格段に作業の進みは早くなる。コレが協力ってこと。
思いつきでやっていては無駄な時間が多いですね。趣味だから、それでも良いですけど(笑

ジャガイモは酸度調整をしなくて良いし、後で土寄せをするわけですからね、最初はテキトーで十分です。
畑人は丁寧な人なので、準備はキッチリとやるけれど・・手は遅い(^^;
しかも?・・手首の太さ比べをしましたら?・・半分くらい?とにかく腕力、握力、体力・・仕方ない?(笑

たった3キロの種イモですから、アっと言う間に終了。
一旦家に戻って、持ってきたジュースと煎餅でお茶タイムをしていたら、地主さん登場。
「ありがとね〜、助けてやってね〜」・・畑人とは同級生なのであります。

やはり耕運機騒動の話になる(^^;
「やめた人は自業自得だけどさ、アタシも面倒になっちゃって、一人の人に全部やって貰いたい・・」・・名指しはしないが、ウチに向かって言ってるゾ(^^;
一番若く、夫は協力するし、ミニとはいえ耕運機を持ってる。
ケチオジサンのことは「あの人はセコイから気をつけな!」・・と言うんだから、お任せする気は毛頭ない様子。
もう一人、やはり耕運機を持ってるオジサンは、トラブルを起こす人なので、遠慮したいのだろう。
オジサン同士で喧嘩するならどうでもよいが、女性畑人にちょっかいを出されるのは困る。
他にもたくさんある畑。それの管理だけでお手上げらしい。
地主「みんなは趣味で楽しみだけどね、アタシは苦しみ・・笑」・・確かに(^^;

新しい人を募るとしても、もうトラブルはゴメンなのだろう。
「草ボーボーでも困るから、カボチャと麦でもまいておくのが良いかと?」と言うと、ニッコリとうなづく。
・・と言うことで、カボチャ、トウガン、ライ麦など、皆で分ければ良いのでは?・・となった模様。
多分、畑人が「paprikaさんに頼めば良い」と言ったに違いない。顔を見ればわかるわよ。。それと、近隣のお年寄りからの情報。。
3〜4区画かな?夏の雑草を考えると躊躇するが・・・放っておいても雑草だらけになることだし・・

「私がやると、またケチオヤジが何か言うね・・」と言うと、
「知ったこっちゃない!あんなの、放っておけばよい!」・・
ケチオヤジは、自分に空き畑をやらせて欲しかったのだが?そのために区画を増やさなかったのだが?・・・これも自業自得。
そうはうまく問屋は卸しませんのでした。チャンチャン。。

どんな場所でも信用第一。
雑草は迷惑にならない程度、作物を作る、トラブルを起こさない、そして・・楽しんでやってくれること。必要とあらば協力すること。
そして、近隣住民から苦情が出ないこと。。。鵜の目鷹の目で観察されております(笑
信用とは?・・得るのに時間がかかるけど、無くすのは一瞬。。常識。

 
paprikaの目標無農薬菜園
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]