二日目
2014/04/03 (木)

ame.gif 一日中雨。
昨日メモっておいた朝のお仕事をやろうとしたら、二人目の先輩バイト(ココでは)が先にやってた。
この人は、一人目とは違って喋る。
「お局の決めたことだけどね〜覚えるのが大変でした・・」・・・しかめっ面だ(笑
・・ハッキリとオツボネ・・私でも言わない。頭の中で思ってはいるが(笑
「几帳面なしっかりとした人だったんですね?・・」この程度。
三人目は来月の初顔合わせになり、お掃除の二人とは御挨拶をすませる。
他、オジサンバイトとも御挨拶は終了。

お局教育と言うのはあるだろう。納得(笑
無駄な作業を当たり前のようにやり、違うことやると「あっ、ソレはこうです・・」・・どうして?・・笑
すかさず「どんな意味があるんですか?」とにっこりして聞くと・・・
「●●さんに注意されたんです」・・もう居ないぞ?別に踏襲しなくても良いと思うが・・笑
・・・叱られたトラウマと申しましょうか?・・反射的に口に出るらしいし、その通りじゃないと忠告する。
「私も最初はそう思ったんですけど、いつの間にか・・笑」・・お局教育の賜物だろう(大笑

給湯室の布きん、手拭きひとつとっても、1F用、2F用と別になってて、間違うと・・キツ〜ク言われたらしい。
なんの意味がある?・・使用方法は同じだし、収納場所も同じ、要するに同じモノである(笑
しかもボロボロもあって、「なんじゃ?こりゃ?新しいタオルを出して貰いましょうよ」・・と言うと、
「そうだよねぇ・・笑」

書類もそう。お局様は「ハンコ!」と言ったそうである。しかも朱肉を使うやつ。
外部に出るモンじゃあるまいし?時間がかかってしょうがない。。
私が平気でサインで済ませていると注意するので?
「こんなもん、サインで十分だと思いますよ」・・同意する職員。
「俺、前からサインで良いって言ってんのに・・」・・と、追い打ち・・
戸惑う先輩バイトが可哀想でならない。どんだけ言われ続けていたのやら?
最初に「人間関係・・」と言われた意味・・この雰囲気に?職員がハラハラしたのだろうと納得する。
板ばさみ状態に辟易してたのだろう。まるで?嫁姑(笑


接客、コレは得意なオバサン。
今日は、たらいまわし状態にされた人がガンガン文句を言っていたのだが・・・対応した先輩バイトは絶句。。
軽く考えて「どうしてでしょうね?」とか言っちゃった。ムコウが聞きたいから来たのにに、コッチが言ってどうする?(^^;
激怒が始まり、しばらくギョっとしながら聞いていたのだが、ど〜も?イカン。
黙ってひと通り内容を聞いて、途切れたところで「●●はやってみましたか?」・・とお客様に尋ねると、
「あ〜そのテがあったか。俺、●●は結構詳しいんだけど・・・」・・言い訳をする。
自分の主張が正しいと思い込んでる人には、全部喋らせるのが大事。相手の出玉が無くなったところで、提案方式が有効的。たいていの場合、抜けがある。

お客様が帰ったあとで、「詳しいですね・・」と職員が言うので、
「バイトの経験数が多くてですね、同じような事件が結構あるんですよ・・笑」
先輩バイト「ココで役に立つことばかりでしたね〜」
・・そう、身に付いたらしい。
ただ言われた仕事をするだけで、給料を頂きながら覚えたのだから・・・トクしたわ(笑

お局様はしまり屋さんで、古〜い感覚の持ち主だったのだろうと想像する(笑
ファイルのとじこみ方、保存する書類ならば表紙と紐で十分だが、毎日使うファイル・・コレ頂けない(^^;
職員に「リングファイルを買ってくださいよ。ボロくて切れそうですよ・・笑」・・と言うと?ギョっとして見る先輩バイト(笑
お局様がもしも居たら?・・ドカ〜ンと雷が落ちたのか?・・・多分ね?
しかし?「良いですよ〜カタログの番号書いておいて〜」と言う職員。拍子抜けした顔、アリアリと。。
お局が居ないのだから?・・職員も言えた?(笑

整理整頓・・お仕事で大事だと言うのはわかる。
だけどさ、整理整頓が仕事になっちゃ?・・時間と労力の無駄だと思うわ。
出したら出しぱなし、置いたら置きっぱなしではダメだが、同じモノならば?使い易ければ良いでしょ?
見るに堪えない汚さではダメだけど、スグに確認したいモノ・・しまい込むな!・・笑

机のビニールマットにごちゃごちゃ挟みこむのもダメだと思うけど、見たいもの・・あるわよ(笑
・・で、「まだ慣れませんので、コレ、ココで使いますのでよろしく・・」・・と言ってみたら?
先輩バイト「私も貰っとこ〜・・笑」・・言うに言えなかった状態から脱却した方が良い(笑

 
paprikaの目標無農薬菜園
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]