行ってみなきゃわからない
2014/04/02 (水)

hare.gif うす曇りかな?・・外は暖かい。
今日は初出勤。・・初出勤が何度あったことやら?・・笑

「アッチはヒマだから〜」と言われてホクホクしていたが、行った先では「ムコウはヒマだったでしょ?」・・なんのこっちゃ?

仕事量からみると、元の場所はバラエティに富んでいたが、コッチ・・(^^;
なんでそこまで?・・と思えるほど、細かく丁寧。先輩バイトに聞いたところ、
「ココの人は今まで几帳面の鬼のような人ばかりだったみたいよ・・笑」・・・どうすんべ?(^^;
ボールペンの先を向ける方向、事務用品の整理整頓はもとより・・・すべてのことが伝統的というような配置(大笑
コレを決めたのは?・・私の前に居た人らしい。入れ替わりということだ。
70歳のバイト定年で終わったそうだが・・・見なくてもわかるな?・・嫌われてたゾ(笑
初日でわかる、超お局の天下であったろう場所(大笑

ははぁ〜んと?「所長も職員も押さえつけられてましたね?モノが言えませんでしたね?」とスグに言うオバサンに、先輩バイトが
「・・・言わないでね〜」・・と哀願する(笑
彼女は言ったわけではない。私の推測に同意しただけなのだが?

あのね、何かなら何までピシーっとしているのでありました。アタシ・・大丈夫?・・無理。ズボラの権化(大笑
真(魔?)逆のオバサンが入ったらしいな?・・どうなることやら?

・・で、こちらではお客様に言ってはいけないセリフがある。「御苦労様でした」・・わかる気がする。
そもそも、目上が目下に使う言葉なのだが、今ではあまり気にする人はいない・・年配者を除いてはね(笑
こんなのは知ってるから、「お疲れ様ですかね?」と聞くと、「ありがとうございました」だそうである。
なにも?商売ではないし、世話になってるわけでもないが、「ありがとうございました」・・違和感どっさり(笑

何年か前らしいが、この言葉でお客様に怒鳴られてやめた人がいたようである。
なんとまぁ?気の弱い・・こんなのは平気。
ワタクシ、来る人を観察しておりまして?・・「お待たせいたしました。どうぞお気をつけて・・」・・しっくりくるのはコレだな?・・と決めたわ。
ま、医者で聞く「お大事に・・」と似たようなものである。年寄りばかりである(大笑

午後になって、元の職場の男性職員が来たわよ(爆
心配したのか?・・そうではない。いや?少しはあるかも?(笑
私のシフト調整の為に、わざわざお出まし。「電話で良いよ。来なくても良いと言って・・」と言われたが、
「来たいんじゃないですかね?・・笑」
・・そう、お茶を飲んで、ちょっとはゆっくりできるってもん。。
案の定、「こんなことでもないと、ココに来る機会はないですからね〜」と言ってたわ。オバサンはダシである(笑

「まぁ、問題ないでしょう・・●●でしたら・・」・・とすんなりと決まる。
ま、お知らせを配ってしまってあるので?ダメと言われても困るでしょうけど。

共通してる仕事でもやり方が違う。当たり前なのだが?・・なんじゃ?このまわりくどいやり方は?と思う。
・・で、処理していると?・・「え?今どうやって?」・・全員が知らなかったらしい。
初日にお仕事を教えてしまった。クソ生意気な新人である(^^;
30分かかること・・ものの5分で終わるのに。。。
コレには先輩バイトが感心し、「みんなに教えて貰わないと・・」・・機械なら任せとけ。しかし整理整頓は苦手だ。それはお任せにしよう(大笑
あのですね、70歳になるバイトが仕切ってたんです。これもわかる。。
こんなもんだね?年寄りは余計な仕事を作りやがって・・笑

態度の悪いお客が一人いるとは聞いていた。例の辞めさせた人ではないが、新人イジメをするそうである(笑
今日の朝も来たが、一発で見抜いた(笑
お客「●●です。アナタ!新しい人?」・・バ〜カめ、古狸だわい(笑
「あの人ですね?我儘を聞いてますか?」と言うと、「メンドクサイからね・・笑」・・了解!

知らなかったこともあった。この場所、ハイソ(死語)なところではあるのだが、
「東●通り」「慶●通り」「早●田通り」・・とまぁ?世間で言うお偉い方が住んでる場所と言うことで、態度がお高い(笑
・・くそくらえ!なのだが。。

帰り際、「3〜4日で慣れますよ。元々知ってるんだから・・」と言われる。
「4日体力が持つかどうか・・笑」と言うと?
「疲れたら休んで良いですよ・・」・・どうもありがとう(^^;

何故、前のバイト場所をやめたのか?とも聞かれた。
内心、「使えねぇかも?」と思っていたに違いない(笑
臨時とは?・・職員の補充でありますので、職員の人数によってアッチ行ったりコッチ行ったり・・ではあるが、
ココはお局が居座ってた。不思議だったんでしょ?
「地元はキツイです」・・と言うと、
「そう、ココは地元は採用しないことにしてますよ・・」・・
そうでしょうとも・・・と思う。ココ地元では、前とは比較にならないほどキツイに違いない(笑

昼休みは近くを散歩した。建物近くには桜があるのでは?と思っていたが無い。
正面にはハクモクレン満開。そして道路はケヤキ並木である。そして隣は大きな公園。
この場所で桜無し・・・苦情を思ってのことだろう。。ケムシってやつ。
どちらにしろ?ケヤキ落ち葉で大変だろうが、オバサンはココでも落ち葉に不自由しないだろう・・と思ったわ(笑

 
paprikaの目標無農薬菜園
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]