姉ちゃん風・妹風
2014/04/01 (火)

hare.gif まぁワタクシ、親から、友達から、畑でも・・
「旦那によくそんな口がきけるね〜旦那がおとなしいから良いようなモンで・・」・・と言われる(笑
とくに、姉ちゃんの立場の人・・コレ、ヒヤリとするらしい。
そんなことは百も承知で?・・言って大丈夫な人と結婚したから大丈夫なんです(大笑
そうじゃなきゃ、言ってダメな人なら言わないのではなく、そもそも結婚いたしませんでした。

よ〜く考えてみてね、こんな私と結婚したということは?こんな私だから結婚したということ。自信満々(爆
天真爛漫、言いたい放題、ノーテンキ・・すぐ忘れる特技。。今更どうしろと?
どんなにか大きなお世話だとわかるでしょ?上手くいってる夫婦に?子供もいるし?・・大笑

親なんかは?ハラハラする・・と言いますが、コッチから見ると?・・アンタら夫婦の方がハラハラしたわ・・と思ってる(笑
子供ってのはですね、親を観察してますからね・・険悪な雰囲気はすぐにわかるもんです。
相手に対して我慢するってこと・・コレは見えないプレッシャーを相手に与えてる。
要するに・・険悪状態の長続き。夫婦喧嘩の長い人!・・胸に手を当てて〜考えてちょ(^^;

今日も畑で、姉ちゃん畑人と談話。この人には妹と弟がいるのだが、
「妹の旦那にさ〜・・・ごめんね〜こんな妹で〜我慢してるよね〜」・・と、大きなお世話を言ったそうだ。
この妹さんの旦那さんが
「すいませんが、コレが好きで一緒になったもんで・・良いんです・・笑」・・あらら・・と思ったと言う。
・・で、私
「そうですよ。嫌なら別れてますからね。妹さんの旦那さん、よくぞ言ったと思うわ〜・・笑」・・追い打ちをかけた(笑

さて、考えてみよう。自分が言われて嫌だと思うことと、他人が思うことは違うのである。
とくに夫婦・・どんな夫婦も違うのだ。夫婦の数だけ形があるわけ。
姉がエラソーに言うべきじゃない。わかります?
親でも同じです。新しい戸籍を作った夫婦に?・・エラソーに言われたら・・ムカつく。親より下のアナタがなに?
わかっちゃいるけどやめられないのが親ですが、姉はやめるべきでしょう。。お金でも貸してるなら?話は別(笑

ついでにもう一つ追い打ち(笑
「姉ちゃん風っての、ありますよ(笑)、大人になった妹を子供扱いしてることに気づきませんか?・・笑」
妹可愛さに、妹旦那に言ったのだとはわかるのだが?・・相手にしてみれば?「また姉ちゃん風ふかせやがって・・」・・となります。
仮に?妹旦那が「そうなんです・・カクシカ」と言ったとしたら?姉がムカつく。姉とはタチが悪い(大笑

逆に妹の立場、コレは自分がそうだからよ〜く分かる。
小さい頃は虐げられてましたよ、上にはかないませんからね(笑
だからこそ、自分の意思を主張するようになるんです。妹風です。
我慢してたら上は増長していきますし、世間での立ち廻り方・・生まれながらに学習してるんです(笑
・・ここまで言うのなら大丈夫、コレは大丈夫、これ以上はマズイ・・把握しております。
あ〜言えばこ〜言う・・コレが妹風なのであります(笑

長子と言うのは?一人っ子成分が入っておりまして、ウチの子供を観察していても分かります。
要領が悪いし、長子特有の我儘さ(親に優先されて当たり前)・・コレがある。
ただし、親の言うことは比較的素直に聞く。だが?結婚する前まで(笑

先日、息子が来ると言う時に娘のトコロへ行きましたが、その後・・・
息子「あのさ〜・・●●(娘)具合でも悪かったの?」・・分かります?・・自分を優先しないと、何か問題があるのかと考える。
自分が顔を出すと言うのに?「居ないわよ〜」と言われたことが?少しショック?・・笑

兄弟姉妹と言うのは、それだけでライバルでもあります。
子供の頃はかなわなくても?大人になった時には違うもんですよ。
兄貴風、姉ちゃん風・・・鬱陶しいったらありゃしない。勝手に心配して?勝手に怒ったり?(笑
妹弟が素直に言うことを聞かないだけで?・・・コイツは・・と言いだすんです。
あのね・・・いつまでも言うことを聞いていられます?むかっ腹になりますよ(大笑
でもね、親戚大集合とか?何かの時・・妹弟は、上を立てて差し上げております。仕方なくね・・コレが立ち廻り(笑
上は「やっぱり俺じゃないと(私じゃないと)・・」。。と、思っているに違いない。先刻承知。。

しかしです。やっぱり兄弟が居て良かったと思ってます。
いなければ?・・こんなことも考えない。分からない。


畑仕事。今日はキャベツ後を耕運してあったところを畝たてして、大根葉の播種。
筋蒔きにして、抑えて寒冷紗をかけておいた。虫よけです。
残肥があるでしょうから、何も入れない。調整タイムです。

それからキャベツの苗を定植。
ポットから出して、そのまま4〜5本まとめて仮植えしておいたものをバラして植え替え。
これには不織布をかけておく。

収穫は、のらぼう菜(畑人に全部あげた)、白菜のトウ、ブロッコリー。。

 
paprikaの目標無農薬菜園
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]