のらぼう菜初収穫
2014/03/31 (月)

hare.gif 暴風だ。外に出るのが怖いわ(^^;

心配することもないのだが・・・
最後の出勤日は土曜だったので、まったりとしていた。
異動しない職員さんと二人っきりになる時間があって、しみじみとお話。
彼女が現場職から事務職に変わり苦労していたのは知ってる。現場職って今の時代は委託するでしょ?派遣やらNPOとかに。
・・で、夜勤がある現場から日勤だけの事務職に異動した。
・・と言うことは、最初はラッキーだと思ったようだが、大間違いだったと知ったらしい。

つまり・・・泣かれた(^^;
以前も泣かれたことはあったのだが、「職員だから言われるとは分かってるけど・・・」と言いながら、
「どうして良いのやら・・」・・と。
夫にカクシカと話すと「そんなこと、正規職員なんだから当然だろ!」・・それはそうなのだが?
子持ちでしょ?女性でしょ?・・家事育児をやりながら、勉強までは出来ないでしょ?寝る時間がないよ。

もう一人、この人もイマイチだった(^^;
「あのさ、習いに行く暇もなかったんだよ!」と開き直っていたが、上司に言わせると、
「あれで、よく勤まってたと思うよ。ったく現場上がりは仕事が出来ない!」・・この人もキビシー(^^;
倉庫で片付けをしてるオバサンのトコロに来て本音を言って、「自分は本音だけの人間だから・・笑」・・怖っ!
確かに、データファイルを何度も無くし、そのたびに復旧作業を依頼するのは大変だったと思う。
「ファイルが見つかりません!」・・では、やはりアドミニストレーター様に依頼することになる。
しかしま、全員がよ〜く分かっていたとしたら、仕事が無くなる人もいるわけで、丁度良いのかもしれない(笑

そのほか、「俺、習いに行ったんだけど・・挫折した・・笑」・・こんな人も。。
日々余計な進化をするから、その時に分かっても・・すぐに時代遅れ・・ど〜にかならんのかい?!
機械に使われる人間・・・


家で夫に「こんなことをよく聞かれてね〜」と話すと、
「俺もよくそうなる!聞いても分かるヤツは滅多にいないからな〜オカーサンわかるの?」・・あなどってる(^^;
暇を持て余してた時期に派遣登録をしたオバサンは、派遣会社の担当者に
「paprikaさん、今はこの程度は出来ませんと・・・」と呆れられ、その足で教室へ申込に行ったわさ。
公費は審査があるし、訓練は若年者対象で?・・応用コースはついて行くのが大変。
「昨年は落ちたんです。ど〜してもやりたいんです!」・・ハローワークのオジサンは呆れ顔。オバサンには無理だよと言わんばかり(笑
ア〜タ?取られた税金は取り戻しませんと?・・・文句を言ってても、どうにもなりません(笑
おかげで、丁度良いバイトにありつけた。めでたし。。しかし?いつまで続くのやら?・・

ずっと続けてる人は、日々の仕事に追われて勉強する時間がないし?税金を沢山払ってる。そして愚痴る。
勉強する時間があったオバサンは?・・結局アルバイトなのである。安い時給なのである(笑
社会保険料?健康保険?・・・払いたいハズがない。さて?配偶者控除撤廃・・どうなる?

そして?仕事に困らない専門のある人・・・仕事の重圧と過大な量にゼーゼー言いながら、病気になる(^^;
コレが、以前の総理大臣が言った、成果主義やら?民営化・・ってことだ。。

ま、女性に限らず、お仕事とは昔と変わらず・・所詮、人間性、人間関係・・コレを一生懸命学ぼうと思ってます。
お手本がいらっしゃるらしいので、50の手習いとして努力いたす所存でございます。。

・・で、レッスン開始(笑
「おい!今どこをクリックしたんだ!」・・キーボード操作をすることもあるので、
「何がどうだか全くわからん!」・・・大笑
思う・・・「この人、職場で、使えねぇ〜と言われてるんじゃないだろか?」・・大きな心配が浮上してきました(^^;
妻が働きに出ること・・夫の状況が少しわかる?・・笑

麦わら帽子マークをつけるほど野良仕事はやってない。つかれちゃまずいのだ。
新しい仕事場に慣れるようにと?最初の週は四日連続勤務にされてる。ありがたくない(^^;
バイトの仕事など、たいしたことは無いのだが、バイトは交代勤務だから、全員顔を合わせる必要があると考えたに違いない(笑
・・ったく、余計なお世話だ。女同士の仲が悪いと苦労すると思ってか?(笑
ワタクシ、人間関係で困った経験はありません。深くお付き合いをしなければ良い。世間話のネタだけ準備(笑
アタシの頭の中、くだらない話の宝庫。どうせ、ボケたオバサンだとすぐわかる(^^;


まずは見回り。アスパラが2本ニョキっと。エンドウには白い花が咲いてる。
ホウレンソウ、ラディッシュ、カブ・・・発芽してる。
さてと、のらぼう菜。ポキンと折れる時が収穫時期なので、試しに折ると・・良いじゃん?
どんどん収穫。
そして、トウの立った大根葉は全部抜いておいた。・・以上。。

i0 i1 i2
 
paprikaの目標無農薬菜園
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]