最終日にも・笑
2014/03/29 (土)

hare.gif 出会いと別れはセットなので慣れてる。・・だが、やっぱり寂しい気持ちはある。
今日で、未知の世界だったバイトはおしまいなのだが、机の整理をしていて思った。
やっぱり仕事ってのは勉強になるな〜どんな所でも、どんな立場でも・・と。
ため込んだ資料を片付けながら、自分で少しお利口になった気がすると思って、結構満足感あり(笑
シュレッダーとお友達になって、ガーガーと。。

休みだった上司が来て「コレ〜」、職員さんからも「コレ〜」、ハンカチ屋もこの時期は儲かるな?・・笑
こんな時じゃなきゃ?ブランドハンカチは手に入らないゾっと。今はタオルハンカチが主流だな?木綿のハンカチーフじゃなくて・・笑
しかし?今までは去る人がハンカチを配ったものだが?・・ここは逆か?
ま、バイトだからムコウから余計に貰っても?構わんだろうと、勝手に納得する(笑
いや、「野菜を貰ってたお礼のキモチ」と言われたので、野菜がハンカチに化けたとも言える?・・笑
実は、茶棚の引き出しにも新品のハンカチは沢山あるし、順番に弁当包みになる運命(^^;

袋に溜まったお菓子を詰め込み、マグカップをしまいこむ。バッグのファスナーが閉まらない(^^;
ふと居なくなった上司の机を見ると、キレイさっぱり(大笑
「ちょっと失礼!」と引き出しを見たらカラッポ。マグカップも無くなってるゾ・・この人も慣れてる(大笑
昨日は机の整理をしながらメールしたものと思われる。それと引継ぎ書作りかな?
赴任場所はこの人にとっても未知の世界とのことで、調べ物をしていたが・・・
「見られないじゃん!」・・そう、辞令が出てからじゃないとね?権限ってのはない・・笑
バイト用のIDやパスなどは、まるで権限がないのだが、上司のヤツでお仕事をしてた。良かったのか?(^^;
ま、余計な所は見ないようにしてたけどね。。信用問題だ(笑

気になるのは外。ジュリアンの枯れてるの、虫食い状態に植えてある花・・・やっぱりこれは私の最後の仕事になった(大笑
七つ道具を倉庫から出してきて、バケツに古い花を詰め込んで捨てる。花ガラも出来る限り取り除いてキレイにしておいた。
古い土はプランターに入れたままだが、職員さんに・・
「ブルーシートに出して、根っこやゴミを除いて包んでおいてください。秋には使えますからね・・」
「分かりました〜」と職員さん。それを言った後、
「また来て一緒にやってください・・笑」・・当然そう来ると思った(^^;
良いけどね、好きだから。。それに残るバイトは花はイマイチ・・笑

オジサンバイトも顔をだした。「いつまで?」と聞かれたので「今日が最終で〜す」と御挨拶。

上司「次のトコロに顔を出した?」と聞く。
「31日に・・・」・・そう、ムコウも異動だったら早めに顔を出しても無駄ってもんでしょ?・・それで。。
情報によると、ムコウの上司になる人は面白い人らしい。「良かったね〜」と言われる。どうも?上司と仲良しらしい。
最後に名札を返そうとしたら、「一行変えれば使えるじゃん?」・・(^^;
そして、「忙しいと新しい名札は作って貰えないよ〜自分で作っちゃえ!・・笑」・・良いのか?(^^;
今までだったら名札と言うもの・・・返却物一覧に必ずあったけどねぇ?堅そうでいい加減な所だな?・・笑

人生には区切りがあるものだが、コレも一区切り?
今までは興味がなかった組織図を見る。
今更・・・へぇ〜っとなる。今度行く場所・・全く違う組織なんじゃないか?・・ビックリした。
「知らなかったの?」と言われ、「知りませんでした・・笑」
最後の最後にボケをかまして終わった。。また新しい出会いがあるだろう。

今日は義母の命日。仏壇にはプリザーブドフラワーがあるのだが、貰った生花を飾っておく。
この頃は義母のことをよく思い出す。不出来な嫁だったので、不満満タンだっただろうに・・・
姑になって分かる姑のキモチ(^^;

人生って面白いと思う。
職場には義母に性格がそっくりな仕事人間管理職の先輩が二人いた。これは参考になる(笑
言うこと、やること、息子の嫁に対するキモチ、姑だからこそ言えない言葉・・・
それに、義母が常々愚痴った義父の態度・・・同じことを職場の先輩に聞くとは思わなかったわよ。
仕事が大好きで、傍目から見ると家庭を大事にしてはいなかったように感じたが、ものすごい葛藤があったのねぇ。。今更わかる。
夫も子供も、自分の家庭も大事だけど、能力もあって仕事好きって・・・女性としては悲劇だな。。
早く亡くなり、どんなに残念だったか。。・・と思う。

 
paprikaの目標無農薬菜園
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]