消費税8%につき
2014/03/24 (月)

hare.gif 今日は暖かい。
夫から「畑ですか?」と電話が来る。相変わらず用事もないのに電話魔(^^;
こんなことを職場で言うと、「心配は分かる気がする・・」・・ど〜ゆ〜意味?

もう少しで消費税が8%になるわけですが、3%で増える税収はどのくらい?・・想像できない(笑
庶民としては色々と考えるわけだが、3%減生活を心がける。
トイレットペーパーやティッシュ、これは3%減らして使えば良い。
トイレロールを2回引っ張るとしたら?1回半、ティッシュは中身を出して半分にカットする。
・・・ま〜セコイ(大笑

しかしですね、コレは自分が子供の頃から言われてましたよ。
小学校のトイレには30aの針金が付いておりまして、全校朝礼の時に校長先生が
「はい、しゃがんで!左手を斜め左にあげて、右手をソコに持って行って・・・コレは何だ?・・笑」
そうですね、トイレットペーパーを取る時のポーズです。
オイルショックの頃でしたか?こんなことをよ〜く覚えております。和式トイレしかなかった頃、懐かしのポットンもたくさん残ってました。
校長先生の名前は忘れちゃったけど、ユニークな取り組み?
全部のトイレに針金をつけさせられた諸先生は、さぞや大変だったことでしょう(笑
・・で、そのうちに慣れて元通りは目に見えてる(^^;

畑へ。小松菜最終収穫。
ようやくあなぐら生活から目覚めた畑人が後から来る。
「ジャガイモは4月になるな〜どこにしよう?」・・ノンキである(笑
「うん、場所が分かってれば耕運機をかけておくけどぉ〜」・・非力な体重30キロ台のオバアサンなのである。
耕運機に振り回されるわ(^^;
種イモは4キロ買ってあると言うが、場所も決めてない(大笑
冬の間放置してた畑には色々と作物はあるが、全部巨大になってるぞ?
しかし、大根、カブにマトモなのがあったので、一部頂く。
こちらからは大根葉。この人の好物なのでひと抱えほど。

収穫作業を終えて、小松菜の後をかき回す作業。
土の中から根っこが出てくるので、それをジャガイモの畝間にポイと投げておく。
その後はブロッコリーを一部撤収し、タイニーシュシュは菜花を採ってコレも抜く。
残渣はネギの畝間へ。

二人とも疲れたので、おしゃべり。
「今度から●曜日が必ずお休みだからさ〜売る?・・笑」と言うと、
「そうだね〜この前もキャベツを道路傍に置いといたらさ〜いくらですか?って聞かれてさ〜・・笑」
食べきれないキャベツを配ろうとしていたらしいのだが、通りかかる人には直売に見えたのだろう。
こういうことは結構あるので、直売をするのも良いと思っているらしい。
だってさ、一人暮らしですよ、しかも高齢。出来た野菜はほとんど配ってしまうのです(笑
「そうそう、種代稼ぎだね〜・・笑」・・とか言いながら、二人して売上はお昼代にしちゃうんだよ(笑
季節が良いと、何かしら買ってきて畑で食べる。・・これも楽しみなのだ。畑談義をしながら。
スナップエンドウやら菜っ葉は飛ぶように売れてしまうし、「ネギある?春菊ある?」と売っていれば聞かれる。


画像1・・今の畑
画像2・・貰いもの
画像3・・ニンニク

i0 i1 i2
 
paprikaの目標無農薬菜園
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]