エンドウのネットはり
2014/03/23 (日)

hare.gif 今日は畑作業のみ。

まず、人参用畝に穴あきマルチ(当然お古)を敷いて、穴に2粒づつ播種。コート種子のDr.カロテン。
上からもみ殻をかけて水をやり、不織布カバーをかけておく。

次はネギ畝だったところ。耕運機はかけてあるので雑草や残さをよけながら畝たてしておく。

そして本日のメイン作業のネット張り。
杭は打ってあるので、長い支柱を差して5枚のネットをとりつける。
今年の冬の厳しさで、丁度良く間引きされた感じかな?昨年よりも薄く筋蒔きしたせいでもある。
あとはうまくネットにからみついてくれればOK。

夫は刈り取ったライ麦を運んで、玉ねぎ畝の除草をしながら敷きつめる作業。
「コレはなんでだ?」と聞くので、出来るだけ雑草を抑えたいのだと答える。
玉ねぎの成長とともに、除草作業はやりにくくなるので、とりあえずお試し。
隙間から雑草は出てくると思うけど・・・それはもう、見ないふりをする(笑

そのほかは、細ネギの食べ残しを掘り上げて、まとめて隙間に植える作業など。
う〜ん、場所が足りない(笑

明日は小松菜を全収穫し、その場所は赤ネギとリーフレタスの苗床を作る予定。
隙間があれば、カブも少し蒔きたい。

 
paprikaの目標無農薬菜園
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]