彼岸渋滞?
2014/03/22 (土)

hare.gif 晴れているが風は強い。畑へ行くと鼻水ズルズル(^^;

朝収穫。小松菜、ホウレンソウ(最終)、大根葉、ネギ、ブロッコリー
ハットリくんがようやくとれ出した。大根菜っ葉は好きなのだ。
娘の分、息子の分と仕分け。

歯医者へ。
前歯の歯間の着色除去。歯磨きだけではどうしてもうまくいかないらしい。歯並びの問題?
これって保険がきくのかな?と思っていたが、小さい虫歯になってたらしい。聞いてなかったが。。
虫歯だったの?と思ったが、虫歯なのだろう。そういうことにしておこう(^^;
多分違う、きっと違う。全然痛くなかった。

もう片方の前歯の歯間は次回。
先生「次回は麻酔を使って良いですか?」と聞く。
自分の歯ってことは?神経がビンビンに通ってるということで、麻酔無しには耐えられない?(^^;

1時過ぎに昼ごはんを食べてから、息子宅分の野菜を玄関に置いて娘のマンションへと行く。
圏央道はスイスイと。あっという間に青梅を過ぎる。
高速を降りてからが渋滞。多摩センターあたりまではノロノロ。
その昔、都内在住の頃と言うと娘が1歳くらいだったか?多摩動物園に行ったことがあるが、この時も彼岸渋滞だったような気がする(^^;
ここのキリンは人懐っこくて、餌をねだって長い首をヌ〜と寄せてきた。キリンの舌は結構気持ち悪いと知った(笑

途中コンビニ休憩をして5時頃到着。
ま〜しかし?山を切り開いて色々と建物が建ってます。京王線かな?ずいぶんと開けたんだな〜と思う。
高尾山もずいぶんと変わったのだろうと思うわ。こんなに便利になるなんて?・・我が家から1時間(笑
関東平野とは言いますが、結構アップダウンはありましてホントに平坦な場所は滅多にありません。

夕食は何を食べる?となる。とんかつに決まって、ナビで調べてこどもの国駅近くの店へ。
いやはや?こどもの国駅・・・巨大団地があるじゃないですか?
ちなみにこどもの国とは横浜市青葉区。このあたりは東京、横浜、川崎と入り組んでて全く覚えられない(^^;

こどもの国だからか?男の子を二人連れたお母さんとすれ違う(笑
急に男の子が転んだので、立ち止っていると、また急に立ち上がったので、「大丈夫だったのね?」と言うと、親子が笑って会釈して立ち去ろうとした。
・・で、ついでなので「●●はどこでしょうか?」と聞いてみたら、男の子が率先して「コッチコッチ」・・笑
その昔の子供はみんなこんな感じでしたが、イマドキとしては珍しい。

娘を送ってマンションで少し休憩をして帰宅。
休憩時、今年は国試と就活の娘との会話。
先日の仕事の最中に、中学の先輩(息子からみると後輩)で、大学は違うけど同じ学科に進んだ子に遭遇したのだった。
我が家の子供世代では、知ってるだけで3名が同じ学科だが、みんな女子。
国試に合格すると書類提出があるので、その準備なのかな?と思ってた。それを娘に言うと、
「え?今年?二年先輩なんだけど・・・」・・え?昨年は落ちたの?浪人はしてないし?・・と言うことになる(^^;

ただでも高い学費なのに、一年余計にかかるとなると?・・ウチの経済は破綻するぞ?
・・で「合格率は?」と聞くと「9●%らしい・・・」・・100%とは行かないとは思ってはいたが・・・その約10%未満は困る(^^;
合格率の高い大学・・コレも怪しいらしい。合格出来ないと思う学生を受験させなければ?・・合格率は高くなるってこと。

「カーサンさ、契約更新しないでしばらく家に居ようと思ってたんだけど、次が決まっちゃったんだよ。ありがたいことだけどね・・笑」
やはり娘のサポートは必要だな?ビタミンサプリの瓶がある。Bだから「口内炎が出来たの?」と聞く。
「これから休みの時はちょくちょく来るから。飯炊きに・・笑」と言うと、
「それは助かります」
・・息子と比べて娘と言うのは母親をアテにすることは少ないが、大変な時には出没して貰いたいのだろうと思う。。
その逆、どうでもよい時は出て行かなくとも良いと言うことだ(笑

夫は卒業後は実家に戻って欲しいらしいのだが、娘の様子を見る限り・・・自活したいと思ってる。分かる(笑
結局、自分に似てるな?と思うのだが・・・私はそれで良いと思ってる。
自活出来る子に育つことが一番だ。そうでなくては困る。。
親の家が居心地が良くては困るのだ。この先(笑

「さみしいでしょうよ?子供が居なくなるんだから・・」・・と、よく言われる。
賑やかとわずらわしさ、孤独と気まま、両方ともワンセット。どちらを選ぶかはその人次第。
それに、他所に言えない悩みを抱えてる家も多いでしょ?さみしい位何よ?と思う。
私は十分楽しくて、幸せなんだと思っていれば良い。

 
paprikaの目標無農薬菜園
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]