ネギの片付け完了
2014/03/19 (水)

kumori.gif 後になって、コレ、ヤバかったんじゃ?になることは多いわね(笑
程度の差はあれ、身の回りにも多いことだが、誰の責任?と考えるより先に進んだ方が良いと思う。

私の異動もそうだったらしい。臨時採用なのにねぇ?(笑
「え?どうすんの?」と、担当部署でミスが見つかり、双方の偉い人が困ったみたいよ。勤務条件が問題になったと聞いた。
ムコウは困ったと思うわ。私に連絡しちゃって撤回は出来ない。他の希望した人には不採用と言ってしまった。
だからね、焦るのは良くない。じっくりと考査してからが良い。
周りの人が良かれと思ってやってくれたことに、思わぬ落とし穴?

しかし「この人便利だな?」とムコウが思ったのは分かる。
ほとんど共通の仕事内容だから、教える手間が省けるし、上司推薦が大きかったと思う。
いえね、困るのは私。
ソコの臨時の皆さんと同じに扱って頂くほうが助かる。特例って困るよ。でも特例扱いになるらしい。


畑へ。
ネギの処理をセッセとやる。今日は九条ネギを引っこ抜き、太いものは差し上げる分と自宅分に仕分け。
中ぐらいより細いものを、新しい畝に定植。
これでネギ畝が片付いたので、週末はこの部分を夫が耕運し次は人参の場所。
赤ネギの播種場所を考える。ホウレンソウと大根葉を収穫してからかな?
このネギ苗も予約が入ってる。みんな、ネギが好きなのね〜(笑

ウチの夫もネギ好きだ。今の時期はネギ処分のために毎日ネギ(笑
ブツブツと切って焼くだけで、味付けもしないのに「うめぇ〜つまみに最高」・・そうなの、甘くておいしい。
別に、串に刺さなくても鶏肉と炒めれば?焼き鳥ネギマじゃないさ?塩だけですよ、他に必要なのは(笑

その後は小松菜の播種。春夏用品種のさやかを少しだけ。
種まきをしてると、近所のオバサン「丁寧だね〜」・・いや?テキトー(^^;
「ブロッコリーいるかい?」と聞かれたので、「はい」と即答。
「飽きちゃってさ〜」・・側蕾が山盛りだ。何しろ農家、植えてる数がハンパじゃない(笑
貰えるんだったら、節約オジサンにウチのを差し上げれば良かった。躊躇したんだよね(^^;

帰宅してからピーマンをポットにあげる作業。
早く大きくなれ!と肥料をドバっとやりたい気分を抑える(笑
それからオレンジカリフラワーの追加播種。

スプラウトは相変わらずやっております。
ブロッコリーとカイワレ大根が食べ頃。

娘から米が無くなったとのメール。
週末に来ると言うが、野菜もあるし・・・「コッチから行く」と言うと、
「それは助かります」とまたメール。
「孫を見に行く」とばかり言う夫だが、そもそも?娘は自分の子供じゃないか?
アタシというもの・・・孫より子供が優先。「おば〜ちゃ〜ん」と孫に好かれなくても結構(^^;
「アタシは変なのか?」と思ったこともあったけど、世の中の「孫、孫」と言ってる人を疑問に思ってた(笑
孫には悪いけどね、でも孫には親(自分の子供だけど・笑)が居るんです。
親よりも子供をアホみたいに愛せる人はどこにもいない。右を見ても左を見てもね、皆同じ。

いえね、自分の両親が孫にトチ狂ってる時に、ある老夫婦に言われたそうです。
「あのね、孫は孫。親は孫よりなんと言っても子供の方が可愛いんです」・・大昔、ウチの子供が幼い頃の話です。

 
paprikaの目標無農薬菜園
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]