春一番
2014/03/18 (火)

hare.gif 遅い春一番。暑さ寒さも彼岸まで。

出勤すると、あたふたしてる人一名。
花粉症の悪化で遅れる連絡、それからお休みがいるらしい。
そして午後は保護者会で早退する人・・今日は静かだな?と思う。

午後はオジサン職員二名と事務所でまったり。忙しいのはほぼ午前中(^^;
「スイーツ持ってきたぞ」と、節約オジサンがニンマリしてる(笑
それにプラスして、ネギ味噌せんべいとアーモンドパイを頂く。「野菜のお礼だ〜」と言われるが、いや別に・・お世話になっておりますので。。
でも、出されたものはシッカリと頂く主義。出したもん、引っ込められないでしょ?(笑

「あっそうだ!四月から●●に行くことになって・・」と言うと、あれこれと御忠告を頂く。
(内心)・・そんなに違うのか?と思ったが、他所モノが他所モノ大集合の場所でしょ?
なんつったって結婚してから約30年、転勤やらなんやらで、ずっと他所モノとして暮らしてきたのだから。
逆に、生まれてからずっと同じ場所で暮らしてる人とは?・どんなもんだ?と思う(大笑

色々とお話を聞いていたが、ふと疑問に思う。何故こんなにも健康に気を使うのか?節約するのか?
今日は、ニンニクジャムの作り方を教えてもらった。「コレは良いらしいぞ〜」・・動画まで見させられた(^^;
・・で、「奥様はおいくつですか?」と聞いてみた。そうしたら・・・・
「●●でさ、10歳離れてる・・」・・合点したぞ。私と同い年の奥様だったのだ。
退職金は奥さんと娘さんの為のストック・・この意味もわかった。
そして、隣のもうすぐ定年を迎えるオジサンも「俺んちも同じ・・」・・へ?
そう、お二人の奥様は私と同級生なのでした。てっきり年上だと思っていたが・・
確かに同期入社の友達でも、10歳違いで結婚したのはいる。・・常日頃から言ってることも、だいたいわかる(^^;
「ウチの旦那、定年だよ〜嫌になるよ〜」・・毎度聞く(^^;

まぁですね、年の差結婚。珍しくも無いけど(笑
オジサン「若い頃は良かったけどさ〜」・・そりゃそうだ?同僚から「若い嫁さん貰いやがって・・・」こんな風に言われただろう。
いざ定年退職をしたら、奥さんが若いからでしょ?先のことが気になって仕方ないってことさ。。
しかしだ、奥さんが若いと老けこんではいられないからか?とにかくフットワークがよろしい。

若い頃、ウチは歳が近くてビンボーだった。今も相変わらずビンボーですけどね(笑
ずっと年上と結婚した子は優雅でしたよ。30も半ばの相手なら、最初から持ち家があったりするからね。羨ましかった。。
しかし今、やっぱり歳が近くて良かったと思うわ。
オジサンも言う。「俺んちさ、二人で年金貰うまで15年かかるんだぞ。奥さんが貰う頃には俺は死んでるかも・・」・・そうかも(^^;
ま、年金のことだけを考えるなら、奥様が2〜3歳年上がよろしいようで?

退勤後、小松菜とネギを収穫してオジサンの自転車のカゴに入れておいた。
朝の通勤時に直売を必ず覗いてきて「今日は・・・」と教えてくれる。・・で、
「買っちゃったの〜?」と必ず聞くと「買ってない・・笑」・・野菜は私に聞いてからだな?・・笑
ホントはブロッコリーが欲しいようだが、雪で壊滅状態。他の畑も似たようなものなのだろう。
ようやく側蕾が採れ始めた感じ?

その足でスーパーへ行く。小松菜の値段を調べたよ(笑
すんごく高い@@・・ウッソ〜と思ったわ。
不思議とホウレンソウは安めだな?・・何故だか。。需要と供給のバランスなのかな?
小松菜は正月需要に合わせて作る農家が多いのでは?と想像。儲かる時に作るのがプロでしょうから。

気前よく、スーパーで売ってる一袋の5倍は入れた。
「余った小松菜は固ゆでにして、小分け冷凍すれば良いですよ」・・と一応説明もしておいた。知ってるだろうけど(笑

今日のおやつ代は野菜でクリアしたな?・・と思ったのでした。
朝採りではなく夕方ぎりぎり収穫だしね。味も抜群だと自画自賛してる(笑
なんだっけかな?・・確か「あやか」だったと思う。
いつもは手抜きの小松菜だったが、不織布、寒冷紗でガードしてたから、見た目もキレイ。
次の冬作もこれで行く。農家の収穫が終わってからが良い。直売を目論んでるわけ(半分本気の冗談・・笑

 
paprikaの目標無農薬菜園
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]