畝たてと播種
2014/03/17 (月)

hare.gif NHKがトンイの放送を最後に韓ドラをやめるそうだ。
そもそも冬ソナを最初に放送したのがNHK。
さて?その頃の私といえば?「韓国のドラマ?見たくもない・・」と思ってた。
だから、その前後のドラマは見たことがない。題名だけを知ってるもの多数(笑

そして何故冬ソナだけを見たのか?と言うと、息子と娘がVTRにセッセと録画したからだ(笑
子供は先入観がないからね。友達に「面白いよ〜」と聞けば、「カーサン!面白いんだって〜」
見たのは良いが、吹き替えのつまんないこと。そして?字幕のを見たら、何故名前の後の言葉が変化するんだ?の疑問。
母親が子供に対して、名字と名前を言う時もある。
そうだよ〜夫婦別姓なんだ〜どうして?・・とまた思う。
その疑問が解けたのは時代劇だった。
今は使わないVHSテープがどっさりとある。どうするべ?捨てる方が良いとは分かってる。

そんでもって娘が高校生になり、一度行ってみるか?と思うようになる。
聞いた話では、嫁ちゃんもママと高校生の時に行ったそうだ。
・・で、二泊三日の韓国ツアーが一人10万円弱だったかな?
その後火事で焼けた南大門を運よく見てきた。
同じ頃、懸賞で当てた韓国旅行をした兄夫婦は、二度と行かないと言ったけど、調べもせずに行ったのだから(笑
この時のガイドは一流だったと思う。最初に行く時は、高いツアーがよろしいようで?
自分達専用ガイド。
韓ドラを見て旅行に来る日本人としてではなく、自分の国を知ってほしいと思って、一生懸命説明してくれたように思う。
日本には一度も行ったことがないとも言ってた。

ガイドにも当たり外れがあるのは確か。
にわか仕込みのガイドに当たった人の話を聞くとそう思う。
それに「お客によくもあんなことが言えると思うよ・・」これも聞く。
不満を持ち帰ってはいけない。その場で「失礼でしょ!」と言えば良かったのだ。言わなきゃ分からない国の人には。

畑へ。
耕運機が入りにくい奥から決めて行く。
千本ネギを一番奥に配置して、冬までそのまま。一番日当たりが良い場所。
以前の畑人がネギを植えていたので、連作回避のためライ麦を蒔いておいた。
手前部分に大根2種を播種。トップランナーと紅くるりを3粒まきして不織布のべたかけ。
その隣は畝たてだけをしておく。レタス、キャベツ苗がもう少し大きくなったら定植予定。

力仕事が続くと疲れるので収穫作業を中間に入れる。
小松菜とホウレンソウ。小松菜は遅い播種だったので大丈夫だが、ホウレンソウは特大だ(^^;
井戸で洗っていると?ムコウ畑(初めて口をきいた)の人がやって来た。
「井戸は壊れてないんですか?」・・そうそう、呼び水をしないとね〜
年上の方だが・・・なんでも?地主さんに、壊れてると言ってしまったらしい(^^;
かなり焦っていたようだが、地主さんは分かっているだろう。ベテラン畑人がなにも言わなかったんだから(笑

水切りの為そのまま放置して、穴あきマルチの場所にカブの播種。あやめ雪。
サラダカブもまこうと思ったけど、時間差にするかな?と思って延期。

続いて、平畝を作ってあるところをキレイにして、ホウレンソウとラディッシュを播種。
ネーキッドのオーライとおかめの残り、それと晩抽スタミナホウレンソウ。
ラディッシュはいつものキスミー。

うん?カボチャとスイカの場所が無い。なんとかせねば(^^;
バターナッツの苗がダメになったのは?・・理由があったからか?・・笑
今からの種まきなら、ホウレンソウやブロッコリーが終わった後で間に合うか?
そういうことにしておこう(笑
じきに、エンドウ類やのらぼうも終わるから、トマトやピーマン、キュウリ、ナスはOK。
最後にニンニクとラッキョウの畝間のライ麦の刈り取り。作物が埋もれてましたの(笑
刈り取ったライ麦は、マルチとして活躍してもらう。今日は積み上げておくだけ。
根っこまでは取らない。また伸びてくるからね。最後までしつこく使う。あ〜疲れた(笑

帰宅してお向かいにホウレンソウと小松菜とネギをおすそ分け。
「花が咲いてしまうので〜」と申し上げる。処分品なわけ(^^;

また仕事仲間からメール。
マル秘と言いながら情報を流してくる。
必ず「知らんぷりしててね〜」と来る。我慢するのが辛いじゃないか(大笑
ま、トップシークレットなんてもんは分かるはずもなく、どうでもよい情報ではあるが?・・
この子をこの場所に配置したのは間違いかも?・・と思ったりする。
しかし「ひたすら貝になってるよ〜辛いよぉ〜」と言うので、オバサンに喋っちゃうことで、スッキリするのだろう(笑

私の勤務条件の件も問題になったらしい。メールの後、あわてて電話をしてきた(^^;
「どうでもいいわ・・笑」と言うと、「そうだと思って、そう言っておいた・・笑」・・分かってらっしゃる。

アタシはすぐ忘れる(爆
これは特技であるが?職場の皆さんに申し上げた。
「あのですね、忘れることが普通なんですよ。次を覚えるために忘れるんですよ、そうでなければ先へ進めません」
バイトの一人が「すごく心が軽くなりました」・・あら?そう?忘れちゃイケナイと必死だった?・・笑
職員さん「良いこと言うな〜・笑」・・あら?そう?アタシ、癒し系だったのかしら?・・大笑
誰だって、忘れることはある。イチイチ気にしてたら具合が悪くなる(^^;

エンドウのことを考えてたら、お相撲さんの遠藤と言うのがいるらしい。
夫が「鼻水出身だから・・・」・・へ?
また「石川県出身だから、親戚が大騒ぎしてるんじゃ?」・・ようやく分かる。
「穴水だろうが!鼻水って言うから分からないじゃないか!」・・夫、鼻水だと思ってたらしい(^^;
しかし?神奈川には花水橋と言うのがある。バスの停留所名にあるのでアナウンスするのだが、
「次は鼻水〜」と言ってるような気がして・・・イントネーションの違いは外国人にはわかるまい?
ま、韓国語の花と鼻もほぼ同じだ。両方とも「コ」、厳密に言えば「ッコ」と「コ」なのだが、日本人には分からない(笑

 
paprikaの目標無農薬菜園
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]