ひと足早く墓参り
2014/03/16 (日)

hare.gif ちょっとばかり早いのだが、この世に居る人の都合優先(^^;
彼岸の渋滞はコリゴリなのと、スキー、スノボか?の車で関越は大変。そして下道も当然渋滞が常なので。

朝だと下りが渋滞なので、午前中は畑作業。
昨日に引き続きネギ畝の整理。夫はカブと大根の後の場所の耕運作業。
ところどころに生えてるのらぼう菜を正規の畝に植え替えなど。

千本ネギはすべて掘り起こし、食べる分、差し上げる分を除き干しておいた。
残るは九条ネギだが、今週中には掘り上げて干しておきたい。
干す場所を確保するのも大変で、玉ねぎの畝間利用(^^;

キャベツとレタスの定植をして、菜の花の収穫。

午後は墓参り。関越です〜いすいと。
しかし、帰りは事故渋滞があったので、下道を通って帰宅。

花はいつもの店で買って、お供えはイチゴとパイナップル。
草餅、牡丹餅は食べたくなかった。墓の中の人もイチゴは好きだし(^^;
墓石周りの除草を少し。

車庫に入れてあった軽トラの荷台が血だらけになってたらしい(^^;
軽トラの荷台・・そう、ニャンコの昼寝場所なので・・・想像・・
*・・縄張り争いの雄猫同士の喧嘩
*・・ハンティングした獲物を食べた
*・・単に怪我をしていた・・怪我をしてて荷台に上れるか?の疑問

ま、夫・・・「猫避けを考えなくては・・・」・・無駄だってばさ・・(笑
ここはニャンコパラダイスになっておりまして、ワルサさえしなければ、家に居るオバサンは犬猫好き。
しかし、しか〜し、犬でも猫でも、ひとたびワルサをした時は・・ふふふ。。

 
paprikaの目標無農薬菜園
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]