世間話
2014/03/14 (金)

hare.gif サークル。
今のご時世、ハングルサークルなんて言ったら・・た〜いへん(笑
ですがね、サークルの仲間が隣国が好き?と聞かれれば、それは違う。厄介な隣人な思いに変わりはない。
芸能人の贔屓とかドラマを見て面白いと思っても、日本人ですからね。

「募集をかけてもどうかと思うけど〜」と言いながら、作ったポスターゲラを添削してもらう。
サークル会費の値上げの件で、文句を言う人が出てきたからだ。高くもないんだけど主婦ですから(^^;
「手をこまねいていても仕方ない。やれることはやりましょうよ」と言ったら皆が賛同。
「オンニーさすが〜キレイなのが出来たね〜」・・とお世辞を言われる。「お前が作れよ」と思ったが(^^;

町内会費と同じく収支トントン、年度末残高ゼロで良いと思うのだが、新会計担当が色々言う(笑
最初には戻りたくないのが皆の意見なので、「途中で挫折した経験のある方、会話を楽しみませんか?」こんな感じで作ってみた。
出来れば、能力検定2級程度は欲しいと思うのだが、「最初から引かれても困る」との意見で削った。

家でお仕事をされてるご主人が居る人が一名。
早く帰るのがイヤなようで(そりゃそうだ・笑)、毎度ランチを誘われるのだが、数回に一度のお付き合い。断ってばかりでも話が聞けないし(笑

世間話が始まる(笑
大騒ぎの・・・イアンフの件について、
「あんなのね〜とっくに終わっててもさ、経済状況が悪くてお金が欲しいだけなのよね〜国が・・」・・その通りだな?(笑
みなさんの意見は、「子供がスーパーで駄々をこねてるのと同じだと思えば良い。プライドがあるようで無い」・・そうよねぇ。。
それにしても興味があるのは、やはり・・・言葉を習ってるからだろう。
オバサン連中、新聞を熟読する人は滅多にいないが(私だけ?)、興味を持つのは良いことだ(笑

先日、私がサッサと帰った時に元教員のオジサンが言ったらしい。
「日本人の前で、あんなことがよく言えるよな〜ムカっ腹になるよな〜・笑」・・知らなかった。
・・「花札を日本人が悪意で広めた」の話からだな?心底ギャンブル好きのくせに、何言ってんだ?と思ったらしい。
心優しい生徒達だから決して反論はしないのだが、逆(ムコウの日本語講師)だったらどうなる?と、いつも思う(笑

二人の先生ネタで約1時間(^^;
その後は相続の話。お金持ちの皆様は税制が変わることを気にしてる(^^;
「相続税がすごくなるんでしょ〜」・・あら〜羨ましいことで?・・笑
本家の嫁のEさん「おじいちゃんが亡くなった時、主人は弟と二人なんだけど、弟が全部放棄してさ〜田んぼと畑だから良かったけどぉ〜」
(農業は一切やってない)・・どんだけ土地を持ってた?
・・しかし?お利口な弟さんだな?と内心思う。役所勤めらしいが・・何も要らない!の一言で終わったらしい。
多分、役所にいて沢山の事例を見てるんだよ。どれだけ土地(農地)持ちが苦労してるかを知ってたと思われる。
内心・・長男の嫁かぁ〜気の毒だな・・と思ったけど、こればっかりは・・ね。。長男の嫁にも色々(^^;

 
paprikaの目標無農薬菜園
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]