他力本願
2014/03/12 (水)

hare.gif 暖かい日になり、四月上旬の気温です・・と朝のラジオは言ってた。その通り。

年に一度の資源回収当番だったので、7:20分に集積所へ。
決まりは7:30〜8:00なのですが・・・ご近所はお年寄りばかりでしょ?それでも遅い。知ってたけどね(^^;
「おはようございま〜す」と出て行くと、すでに整理は終わってた。目論見通り?・・大笑
遅れた場合は文句の一つも言われる可能性はあるが、微妙に早め・・・大丈夫なんです。
あのですね、負けじと早く行ってはいけません。ムコウのメンツをつぶしますからね。
「あら〜遅かったかしら?すいません(ペコリ)」・・コレで良いのだ。
50歳を過ぎても、ここでは若輩者(笑

オジイサン「もう来ないだろう。帰ろう・・」・・8:00なんて時間はですね・・もう遅いご近所感覚。真昼間?
防犯パトロールで一緒だったオジイサンがゴミを持ってやってきて「今日、行くからな〜お茶出してくれる?・・笑」
・・自動販売機でどうぞ(心の中)・・(^^;

出勤すると、ロビーは人、人、人・・・大集合だわ(^^;
職員さんの話では、門を開ける前に来てる人も居たらしい。なんてこったい?
担当係が来るのが遅くて、職員さんが「いい加減にしろよな!」と怒ってた(^^;

終業時間になって外に出たらケータイが鳴った。
「一週間後に郵便で連絡します」と言われていたが、次の職場が決まったらしい。
結局、ちっとも間が空かずに行き先が決まってしまった。良かったのか悪かったのか?
ま、少しでも休んでしまったら、行く気はなくなるな?しかし?家事と畑ばかりも嫌になるのは目に見えてる(^^;

どうも?上司が手をまわした気配を感じる。本人は言わないけど(笑
どこにも採用が無いならどうにも出来ないが、あると分かれば・・
臨時採用とは、急遽人が欲しいってことで・・急ぐんです。適材はいないか?と焦って探すのだと聞いている。
上司「●●さん(自分のこと)のところで勤まったんだから、大丈夫だと思うに決まってる」
・・ご本人、自分がどう思われてるかがよ〜く分かってらっしゃる?
でもね、厳しいのと意地悪は違いますからね?確かに厳しいと思う人はいるだろうけど・・・(^^;

でもね、「電話しようか?」と言われた時に「ご縁のないところに無理に行っても、苦しいだけになりますから・・」と遠慮はしたのですよ。
「お願いします」な〜んてことを言ってしまったら?「コイツ・・」と私なら思う。
それでダメだったら?・・重荷を負わせてしまうことになるでしょ?そのくらいのことは分かる。
しかしさ、アタシってやつは他力本願を極めてる?
なんだか知らないうちに、周りがセッセと動いてくれてる感じ。。

退勤後、畑でホウレンソウと小松菜を収穫。レジ袋大に二つ。
職場で押し付けてきた。こんなに暖かいと花が咲いちゃう。その前に(笑

先に他所へ行った仲間にメールしたら・・
「ソコ〜いつ行っても静かだから・・・●ちゃんがイメージ変えてよね!」・・・お通夜に近い?(^^;
北向き玄関で、節電のためにロビーの電気は消してあるから・・暗いのは確か。
明るい職場計画?ま、中に入ってみれば分かるだろう・・
ノンキのノーテンキはこんなことは平気なもんだ。
彼女「花も野菜もないからね〜」とまたメールしてきたゾ(笑
・・ケケケ・・どこかに場所はあるはずだ(笑

 
paprikaの目標無農薬菜園
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]