ジャガイモ三種植え付け
2014/03/11 (火)

hare.gif 午前中、消火器交換を待っていたが、オジサン来ない(^^;
なんなのさ?と思っていたが、オジサンは平日はお仕事?そんなことは言わなかったが・・・疑問。
急ぐことでもないので、まぁ良いか?ドラマを見てたし・・笑
「いつでも良いですよ〜」とは言ったけど、ムコウが来た時に自分が留守にしてても同じこと?・・と思えばいいのだ。
昔なら、年寄りの留守番がいたものですがね。

ジャガイモの植え付けへ。とりあえず3種類。
*メモ
  向かって左からピルカ、はるか、らんらんチップ

毎年同じようにやる。耕運機の幅が45aくらいなので歩いた場所一列をホーで高さを均等にする。90センチの畝幅に一条植えになるかな?
夫は上手になってきて、まっすぐに幅も均等にやってある(笑
畑の都合で間隔は30aの狭めで種イモを置いていき、間に肥料を置いて土を被せる。それだけ。
一列に必ず余りが出来るので、ソコは調整。残りの種イモと相談だ。
今日は3.11ですよ。ジャガイモは3.11と決めてもよいかもしれない。。

次に玉ねぎの株元を踏む作業。小さい雑草を取り除きながら両足交互に進めて行く。
残り時間は除草と収穫。
そろそろニラが動き始めたので、ニラ畝を重点的に。そしてエンドウ三種の畝。

まだ元気なのでネギ苗床の除草。ドコに苗があるんですか〜?の状況だが、下手にやるとネギをチョッキンしてしまうのでザっとやるだけ。
彼岸をめどに植え付け予定。

最後に収穫。小松菜のネットを外して多めに採り、お向いさんへおすそ分け分。
自宅分は茹でて整える作業が一度で済む量。多く採りすぎると、その作業がイヤになるから(笑
貰う人も同じだと思うわ。
「え?こんなに?嬉しいけどメンドクサイ」・・笑
次の日が雨とか、差し上げる人が多ければ大量収穫になるけど、菜っ葉なんてもん、新鮮さがウリですから。

そろそろ小松菜とホウレンソウ、ニンジンや大根も種まきしなきゃ。。

夕方、消火器交換のオジサンが来た。オジサン?私よりも多分若い(大笑
消防団の人ではなく業者だな?そりゃそうか?今頃わかる・・笑
不思議な人ね〜相手の目を見られない人?・・急いでるフリをしてる感じ。
目を見ずに喋ることを喋って帰って行った。・・別に?オバサンは苛めませんけどね(大笑

おすそ分けの為お向かいへ。
あれ?奥さん痩せた?・・と思ったが、すぐには聞かない(笑
元気にダイエットなら良いけど、具合が悪いとね?
おしゃべりするうちに元気なことがわかったので、「ちょっと〜痩せた?」・・と聞くと、
「10キロ〜(笑)肥満度1って言われちゃったから〜」・・だそうです。
この人、結婚当時は細すぎるほどだったんですけどね、あれよあれよと太っちゃったんですね〜・・笑
相当努力をしたのでしょうが、「朝と昼はバッチリ食べて、夜だけ気をつけたの〜」そして、
「リバウンドしないようにしないと〜」・・そうです(笑

畑人の一人の顔を見ないし、来た様子もないので「元気〜」と電話した。
高齢の一人暮らしなので、「顔を見なかったら電話するよ〜電話に出なかったら見に行くから〜」と言ってある。
「借金で首がまわんなくて、後ろを向けないから〜運転出来ない〜」・・御冗談を?大金持ちのくせに(笑
あのですね、お金持ちほど自分は貧乏だと言いますね?ウチはホントに貧乏だけど・・笑
運転しなかったから、バッテリーがあがってしまって交換したそうだ(^^;
「アタシ、昔から借金で首がまわんないけど、おまけにぎっくり腰〜珍道中のお話があるよ〜」と返す。
「草はどう?」と聞かれたので、「目を覆いたくなるほどではありませ〜ん」
「小屋は無事?怖くて見に行けない」・・また御冗談を・・「大丈夫〜持ちこたえてる〜」
寒さと雪で家に閉じこもってたらしいので、「明日は暖かいよ〜」と。
ムコウも電話しようと思ってたらしい。
「ジャガイモの時期だよ〜出てきたら治るよ〜」と言っておく。植え付けるなら耕運機を出動させる。

寒い時に無理をしてはいけません。地主さんは雪かき作業で低体温症?になったらしく、救急車の世話になったらしい。
なにぶんにも豪邸ですからね、門から車庫までが遠いわ(^^;
閉じこもってても筋肉が委縮しちゃって?と言うか運動不足でアチコチ痛いけど(^^;
これからボチボチと・・

春と言うのは肌が荒れますね。どうしてパリパリしてくるのかは分かりませんが、唇が乾燥しちゃってもぅ。
真冬よりも春・・どうして?

画像1・・けなげなブロッコリー
画像2・・玉ねぎの今
画像3・・小松菜

i0 i1 i2
 
paprikaの目標無農薬菜園
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]