お得意様獲得作戦
2014/03/08 (土)

hare.gif 少し暖かいかな?風は冷たいが、やっと三月らしくなってきた。

午前は消防訓練があると、ピンポンパンポ〜ンと言ってるので、古い消火器の取り換え。
自警消防団のオジサンが、一軒一軒回ってくる。
タイミングを外すと、いつの間にか期限切れになるもので、期限は2008年だった(^^;

消火器というのは爆発危険物で取扱困難で、ゴミとしては処分できませんので、少々高くとも地域の消防団にお任せしています。
現在の消火器は詰替えを1回してあるので、新規購入になるとのこと。外側の耐用年数もあるらしい。
値段は少々高いですけど、10年詰め替え不要だそうで、古い消火器も引き取ってくれるから、引き取り料込なのでしょう。
10年後にはまた、購入した一軒一軒を廻るそうで・・・お疲れ様です。(このオジサン、生きてるかしら?・・心の中・笑)

外で消防団と話をしていたら、斜めお向かいのご夫婦が散歩で通りかかった。
(オジサン、元気だったのに・・・)と思っていたら、奥様が「転んじゃうからね・・・」・・今では付きっきりか・・・ご近所中がこんな感じ。
夫婦のどちらが先かは分かりませんが、20年後は・・・自分達もと思う。
「大学に入った〜」「孫が生まれた〜」と聞いていたが、自分達がそうなった。時の流れの早さよ(笑
ここに来て21年が過ぎ、あの頃お元気だった方々の老後とやらを見てる。
・・ところが畑仕事をやってる人は元気ですよ・・笑
農作業は仕事になれば重労働かもしれませんが、お天道様を見ながら身体を動かすことは、やはり良いのだろう・・と思う。

明日はジジが孫に会いに行くと張り切ってる。すっかり忘れられてると思うけどね?大泣きだ・・多分。。
嫁ちゃんに電話して体調を聞くと「花粉症が少し〜」・・家族一同花粉症?とても季節感がある(^^;
「ホウレンソウと小松菜、それから芽が出たけど玉ねぎを持たせるから」と言っておく。
「今もイチゴ一発で泣き止むか?」と聞いたら、「はい、イチゴはお友達で〜す」・・だそうだ。
イチゴがこんなに役に立つとはね?

午後、さてと畑へと思っていたら息子が来た。わざわざ実家の近くに仕事を作ってる?土曜日だと言うのに?
関東広域を担当してるらしいのだが、大得意様が我が町のある場所に土曜日にいらっしゃるとの情報を得て営業しに来たと言う。
お得意様に「なんだ?こんなトコまでわざわざ来たのか・・」と言われたそうで、
「実は僕、ここが地元なんです」と免許証を見せたらしい(笑
この人、営業職ではなかったのに希望して動いたんです(^^;
まぁ、本人が望んだということは向いてたんでしょう。楽しそうですね。休みがなくても良いらしい。
本人自慢げに「売上前年度比200%以上を出して、トップだ〜昇格した」という。なんとかのミクス?経済学部出身ではなく文学部(^^;
なんでも?外資に引き抜かれる・・とのガセな噂が出たらしく、営業部長が勘違い昇格をさせちゃったらしいけど(^^;

しかし?給料が増えようが私には関係ない。だって親にトクなんかないわさ。喜ぶのは嫁ちゃんだ。
学費返せ!(冗談・笑)と言いたいが、元気ならそれで満足なのが親なのでしょう。
一度言ったことはあるが、「カーサンは返した?バーチャンに・・」と切り返された。返す言葉もございません(^^;

さてと畑。まずは玉ねぎの追肥と除草。
それからは収穫。ネットや不織布を外して、小松菜、ホウレンソウ、ネギなど。
洗って収穫かごに入れて水を切ってる間は畑の点検。
ふきのとうが出てたのでちょっとだけ収穫。
田舎の家の蕗の根っこを少しばかり移植したものだが、順調に育ってるらしい。

野菜を小分けして、職場の節約オジサン(今日は出勤)の自転車のカゴに入れてると、お掃除のオバサンと遭遇。
野菜を見られたと言うことは「持っていきます?」になるので、軽トラまで来てもらって、少しづつおすそ分けなど。
100円玉を出していたが、今は商売ではないので遠慮。そのうちバイトが無くなれば売るつもりなのだ。
職場で「売るから買ってよね〜」と声をかけてるけど、お得意様はまだ少し(^^;
ま、趣味なのでたくさん増えても困るけど。
育てた子供が一丁前に働いてるんです、バーサンはのんびりしてても良いでしょう(笑

 
paprikaの目標無農薬菜園
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]