玉ねぎを押しつける
2014/03/06 (木)

hare.gif 夜中から一日中、風の強い日だった。
帰り道ついでに玉ねぎの追肥をやろうと思っていたが、寒さと強風に負けた(^^;
観察だけしてきたけど、ホウレンソウと小松菜は食べ頃で、エンドウも玉ねぎもまだまだ小さい。
ブロッコリーは悲惨になってて、雪でポッキリ折れたもの多数。

家の中はと言うと、スプラウト三種類は食べられる大きさになったが、バターナッツカボチャは全滅〜〜ショック。
ナスは双葉が出てしばらくたったので、明日にでもポットに植え替え。
レタスとキャベツは徒長し放題(笑
ジャガイモはネットに入れたままになってる。
何とか植えないと・・場所ふさぎになってて困る。

芽が出た玉ねぎだが、仕事場のオジサン(節約の達人)に、要るかどうか聞いてみた(笑
ほとんどが私とのペア勤務。面白いよ〜セッカチのノンキを組ませてある。もう一つのペアは女性同士だけど、同じ感じで組んである(笑
元偉い人の退職組は言う。「セッカチが二人が揃うとさ、見てるだけで疲れるんだよ〜・・」・・マジでぐったりするらしい(笑

オジサン、私の顔を見れば野菜の話なので、食べられないこともないし・・と一応聞いたのだった。
「なんでも食べる。新玉ねぎが出てたけど、タイ産だってよ。三個で¥98だった」・・一個約¥30だな?
芽が出てきた玉ねぎだって、タダなら貰って損はないだろうし?・・ウチの車庫も片付く?
大きく芽が出ちゃったモノはパスするとして、大量消費して貰いましょう。
たぶんね、色々工夫して調理したり保存したりとやると思う。これから私も冷凍庫の中身を見ながらやる予定。
玉ねぎは、休日出勤の時のスイーツに化ける。オジサンが買ってくる(笑


「そんなに節約してどうするんですか?退職金(退職後2年)もたくさん貰ったでしょ?」と、いじる。みんなでね・・・笑
そうすると、「退職金は一切手をつけてないけどさ、俺の退職金は奥さんと娘のためのストックでさ・・自分では使わない」
・・と、笑って言う。40年近く働いてようやく貰った退職金・・「俺のもの!」と言う人は多いだろうにね(笑

30歳半ばのお子さんかな?娘さんはウチの息子より年下で、働き始めたばかり。
奥さんは身体が弱いのかな?と思ったけど、元気にパートで働いてらっしゃるので、何が何でも働かなきゃ・・というわけでもないらしい。
確定申告の時期でしょ?昨年の年収まで喋っちゃう(笑

ま〜とにかく、少しゆっくりすれば良いと思うけど、4月からの仕事探しに一生懸命(笑
ま、この人がゆっくりするのは?・・・あの世に行く時だと皆が思ってる。
「ビッチリは働きたくないけどさ、やることが無いのもな〜」・・定年前後のオジサンの定番セリフだわ(大笑
そして?定年まで5年前後のオジサンは「早く辞めたい・・宝くじ買わなきゃ・・」・・これも定番(笑

ま、お父さんは辛いんだろうな?と思う。
でもさ、仕事がホントに無い状況も辛いんだな?・・笑
「昨日は雨だっただろ?車は奥さんが使ってるし、自転車じゃ・・」・・そうですよ。危ないですよ。
この人、自転車で田んぼに突っ込んじゃったことがあるわけ。。とにかく、落ち着きがない(^^;
60歳過ぎてるわけで、この性格が変わることはないだろう。

 
paprikaの目標無農薬菜園
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]