菓子工場見学
2014/03/03 (月)

kumori.gif 曇りから晴れ。暖かくなりました。

メールの設定を忘れてた。
普段はフリーメールしか使ってないし、アカウントはパスは?なんだっけ?と焦る。
アドレスすら忘れてることに気づいたので、プロバイダからのお知らせを探して、やっと見つけて設定終了・・やれやれ。。
それにしてもIMEは回復しない。どうしても初めにストライキを起こすので面倒。単語登録も当然全部無くなったし(^^;
初期化してもダメって?・・元々の不具合なのかも?

こういうトラブル。説明を分かりにくくして新しい機械を売る魂胆?と思っちゃう(笑
どんどん新しくなっちゃって、こんなのを追いかけてたら気が遠くなる(笑
しかし?そうしないと?仕事が無くなる人もいる?
ネット検索すると同じトラブルの解決方法がいろいろ出てくる。みんな同じようなことをやってる?
だいたい、機械の不具合なんだか、操作が間違ってるのか?調子の良し悪しも日によって?・・わかんないな〜・・笑

月日のたつのは早すぎる?と思いながら、三月三日のひな祭り。
一月の終わりに約束をしてた工場見学に行ってきましたよ。超人気なもんで、予約でいっぱいなんです。

お菓子のグ●コ。グリコーゲンから来た名前だったんですね〜黒丸の意味なし。
牡蠣を茹でる時の煮汁にグリコーゲンが多量に含まれてて、それで子供に人気のあるキャラメルを考えたのは、
代々薬屋家業だった創始者だそうで・・へぇ〜の三連発・・笑

プリッツとポッキーの製造工程の見学でしたけど、肝心要部分は・・見せない。そんなもんでしょう。
見学が終わってからのクイズタイムがありました。
4人で行ったので、オバサンペアと若者ペアにわかれました。
解答をボタンで押すんですけど・・若者ペアが爆笑する。オバサン丸出し?間違ってるのにボタンを思いっきり叩くもんで(^^;
「ヤダヤダ、オバサンったらもぅ・・」・・おなかを抱えて笑ってる若者組。ほっとけ!・・笑

次の見学も考えてますよ。ファイト!一発!のトコ。
だけど申込方法が分からない。たぶん?リポDをくれるんじゃないかしら?
HPを見ても、大きく工場見学の紹介はしてません。電話をかけてみるかな?・・笑

それにしても機械化ですよね。
各要所に人員は一人?「トイレに行きたい時はどうするんだろ?」・・この心配(^^;
申し訳ないけど、機械に使われてる人間?の感じ。アタシ・・耐えられないかも?・・と思う。

創始者は貧乏だったらしい。
薬屋の仕事をしながら、寺子屋みたいなところで商売の勉強をしたそうだ。
先生の教えは「商売は自分の儲けだけを考えてはいけない。お金を出したお客さんがそれに見合ったトクをしなければ・・」
それと「創意工夫」・・だそうです。

薬の知識からグリコーゲンに目をつけてお菓子・・廃棄物だった牡蠣エキスがたっぷりの煮汁・・へぇ〜
病気になる前に病気にならない体を作るのが大切・・
知らなかったわ〜キャラメルにそんな意味があったなんてね(笑
いやいや、成功する人ってのは努力してるもんです。これって有名な話でしたか?・・私は知りませんでした(笑
工場見学を終えて、ちょっとお茶を飲んで解散。


その後は面接へ。オバサン、いつまでやるんだか?お尻をひっぱたかれるもんで・・「働け〜!」(^^;
仲間の一人も5月で契約切れになるそうで、
「3月末の契約満了だったらよかったのにさ〜私が行きたい!」・と羨ましがられたが?
「応募人数がすごいらしいから無理だと思うけど・・一応行くだけ・・笑」・・すごく勧められた割には難しそうだけど?
ここは今との関わりはなくて、たまたま。
彼女の話によると、あっという間に情報は消されたそうだ。一日だけの掲載だったのかも?
欠員は1名だそうで、最長2年の契約らしいわ。産休育休?の穴埋め?・・と想像。
条件が良いから殺到したのだろうと・・彼女の話。この人の情報網ってなに?・・と思う。

土曜に連絡を貰ったところは後日。ここは彼女は知らなかったという。
「え?欠員が滅多に出ないところだけど・・」・・と、想定外だったようだ。
本人の私は、お任せの他力本願。。さすがに面接は自分で受けなきゃならないから行った(笑

 
paprikaの目標無農薬菜園
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]