お母さんパワーなのかな?
2014/03/02 (日)

ame.gif ジャガイモも困るけど、玉ねぎの最終追肥がまだ。
例年は2月の終わりに実行するのに、今年は雪がぁぁぁだったので、早くやらなくっちゃと思いながらこの天気。
晩生しか残ってないからぎりぎり間に合うかな〜来週で(笑

保存野菜の代表選手の玉ねぎだが、芽が出てないのを探すと?結構大丈夫?・・すごいな、今は三月(笑
毎年思うが、極早生が成功すればよかった・・・いつも撃沈(大笑
でもね、早生は食べられる期間は短いので買えば済む・・と自分に言い訳をするのだった。


アレンジの先生に貰ったスケジュール表に、先生のブログ紹介?ふ〜んと開くと、ギョ!自分がチラっと出てるではないか(笑
カメラマンさんとのやり取りも少し。偶然とは面白い・・先生も同じように感じたらしい。

フラワー・・・って、資格モノ?と不思議に思ってましたが(なんたって無知・笑)「花育士」ってのがあるそうで。。
フラワーセラピーというのかな?支部の講座に出席したり、新たなアイディアを吸収するのは大変そうです。

アイディアはどこから?と思って聞いたことがありますが、毎日、いつも、暇さえあれば・・何を使ってこうしよう・・になってるそうです。
仕事になると辛いっての・・こんなこと(笑
料金を高く設定できれば楽だろうけど・・一番安いのは¥600の子供向け。お小遣いでやれる範囲らしい。
母の日、父の日の直前にやったりする。ここで出会ったのだった。
アレンジは、花が少なくても工夫で何とかできるもの・・らしい。
先生のモットーは、敷居の低いお花教室・・だそうです。

小学校や老人ホーム、障害者施設、その他子育て支援の場で活躍、デリバリー教室、学校の役員(三人の子持ち)・・ま〜忙しそう。
スケジュール調整、情報収集、それに宣伝もやっちゃう?給料取りじゃないって自分でなんでも?・・パワーがあるねぇ(笑

・・生徒の中には孫8が人の方がいらっしゃった。
娘さんが2人で孫8人?内訳を聞いたわよ(笑
「5人と3人よ〜」・・「え?5人?」と思うでしょ?おまけに娘さんはパート仕事もやってるそうだ(^^;
先生
「外に出て働いてるほうが気が休まるんじゃないですかね〜子供だけを見てるのは大変ですよ〜」
生徒
「そうなのよ〜私が外に出たら〜?って勧めたのよ〜」・ということらしい。
そうかもね?お母さんが外で働くには?子供は多いほうが良いかもしれない。その逆、子供が多いから外で働ける。働く気にもなる。お金がかかる(笑
なんとなく?女性で外に出て働きたい人とは?子供が多いほうが良いと考えてる?そんな感じね?
少子化対策・・笑


鍋モノがどうしても食べたい夫のようだ。今日は寒いしね(笑
「畑で白菜と大根・・を採ってくれば作っても・・・」というと、
「じゃ!行ってくる!」・・雨の中を野菜の収穫に出かけたよ。ド根性(大笑
白菜、大根、ミズナとネギを収穫し、ニコニコして帰宅。雪に埋もれていた野菜達ですね。
汚くなってる葉っぱを落とせば、十分食べられる。売り物にはなりませんね(笑
「小松菜がはちきれんばかりに大きくなってるぞ〜」寒冷紗と不織布を持ち上げてるらしいわ。雪で潰れたりしないのよ。
近所でもハウスがたくさん潰れてるけど・・ハウス野菜はアウトだっただろうな?などと思ったりする(笑
過保護はアクシデントに弱い・・そうだね〜

 
paprikaの目標無農薬菜園
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]