二月は早く過ぎていく
2014/02/27 (木)

ame.gif 出勤日。
雨で雪が融けるかな?と思ってたけど、まだある。寒さも戻ったわ(^^;

「野菜栽培体験なんだけど・・」と、来年度のお話。
「どうしよう?paprikaさんに他の仕事が入って来れなかったら〜」・・と言われたので、
「私の歳と勤務条件では、簡単には見つかりませんよ〜」とお答えする(笑
何故だか仕事内容も「○○のオブザーバーとして・・・」と、今は言われてて?他のバイトが休みの時は、代わりにそれをこなす。
事務仕事は後輩にお任せして(残しておく・笑)見回りばかり。でも?文句も言われない。
後輩は口にはださないけど、「paprikaさんは楽をしてる・・」と思ってるに違いないわ。
少し申し訳ないけど、今後続ける人が覚えなくっちゃ?。。サボってる言い訳(大笑

いろいろ考えて「植え付けと収穫する野菜が一致しなくてもよいのでは?」と提案する。
もちろん、植え付け野菜が収穫出来ればよいのだが、なんたって自然が相手なのだから予防策。
「植え付けはトマトやナスでよいと思いますが、収穫はジャガイモでどうでしょうね?」というと、
「いいかも?」・・ということで、収穫は日を定めずに、・・中旬から下旬、こんな感じにしてもらうことにした。
そのときに採れる野菜を採らせようと思う。相手は子供だから、オカーサン的(バーサン?・笑)にやれば良いと思ってる。
小さいポリ袋に3〜4個をお土産として持たせるかな?「お母さんとカレーを作りなさいね〜」ってね。食育だから(笑
勤務を離れてるから少しの謝礼は出ると思うけど、ボランティア。

午後になり、リニューアルするものの名前を考えることになった。
今までの名前がダサ過ぎたし、内容もイマイチで苦情を聞いたとのことで、リニューアルの運びになったらしい。
「何かアイディアはない?」と聞かれる。
上司「フランス語あたりで良いのがないか?」・・へ?(^^;
確かに二年間習ったが・・・アン・ドゥ・トロワしか覚えてない(笑
皆で頭を悩ませていたのだが、ふと?ボランティアさんのトートバッグを見たら・・・ひらめいた(笑
「あのぅ、ソレ!可愛いですよね?大人も好きだと思いますよ・・」・・即決定。
「ロゴはどうする?」となり、「やっぱ、アルファベットが良いんじゃないですかね?」・・これも即、決定(笑
担当する人はプレッシャーかも?・・と一抹の不安。内容がダサいとネ・・・しかし私はトンズラした後(笑
無事に勤務終了。やれやれと、勤務集計の紙を提出。あさっては、、もう三月です(笑

近所だけどめったに会わない友人にメールした。虫の知らせか?
「来週から入院になっちゃって・・・」・・アタシの勘って?一体全体何?
(本人が言うには)大きな手術ではないらしいが心配。
「退院したら会いに行くから・・」と返信。今は不安でいっぱいだろうから・・メールは明るいけどね。。

サークル仲間の時もそう。入院手術は聞いていたが、退院したその日にメールした。
元気だったけど、痛みは続いてると言うしね、なんだかな〜
周りの人も同じように歳をとってるってことだな?
自分は少しガタが早かった分、今は何とか元気なのかも?階段をまともに下りられなかった昔を思い出したわ。。
ま、無理はできない。。な?・・してないな(笑

 
paprikaの目標無農薬菜園
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]