説教を受ける
2014/02/22 (土)

harenotikumori.gif 一週間前だったら飛行機は飛ばなかった。
寒い関東をつかの間の脱出。

昨年は本島南部を見たので、今回はやんばる中心で名護のリゾートホテルを選択。
本島最北端の岬に行くと、ぱらぱらと雨。少し肌寒い程度かな?
うっすらと与論島が見える。
国頭村にあるヤンバルクイナの飼育場所を見学して、ちゅら海水族館の割引券を道の駅で購入。

ホテルに戻る前に名護の市場で買い物。・・そのときだった(笑
持ち帰りのお寿司の店のご主人が、寿司を作りながら語り始めたよ。
名護でしょ?ニュースで聞く場所に近いわよ。
「あんた方、占領されてた場所の人間の気持ちはわかるまい?」・・沖縄の苗字の話から始まった。
年のころは70歳位かな?青春のほとんどを占領下の沖縄で過ごした人だね。。

それから「俺は川崎で修行したが、琉球人と朝鮮人は差別されたからな・・立ち入り禁止の店もあった」理由はうるさいかららしい。
「川崎の店でな、日本語を喋るんですか?って聞きやがったのがいてな、腹が立って・・・」
そして・・
「占領されるってことはな、横断歩道を歩いてて車にはねられても泣き寝入りなんだぞ。基地に逃げ込まれてアウトだ・・」・・それは聞いたことがある。

あっけにとられて聞いていたが、
「基地は少しは減ったんですか?」と聞くと、
「ああ減ったよ。髪の毛一本くらいな!」
特に、怒ってたわけではないらしいが、「沖縄のこんな勉強もして帰りな・・」・・ごもっともである。
「昨年は平和祈念公園に行って・・」と言うと、
「沖縄はな、戦死したどんな人間でも敬ってるんだ!」・・そうだ。どこの国の人でも同じだった。
これはね、考えさせられるね?何がどうとは言わないが・・・分かるでしょ?

ま、琉球と朝鮮・・共通して思うところがあるのだと言うのは分かる。
沖縄は、日本と同化してるように感じるが、決してそうではないということ。
最後に「沖縄はどうあるべきなのでしょう?本土復帰は・・」と疑問を聞いてみた・・ら、
「・・・」・・無言。そして、
「昔はな、占領軍にいじめられた。今はアメリカと日本(本土の人間)の両方からいじめられてるんだ・・」・・重い。。

ホテルにチェックイン。ほとんど外国人(^^;
中国語だと言うのは分かるが、台北とガイドの声が聞こえたので台湾人のツアー客だと思う。
しかし?石垣島の隣は台湾ですけど?・・と思ったわ(笑

オーシャンビューの部屋が格安・・オフシーズンってのはこんなもん(笑
節約のため、ホテルでの食事はパスしたわ。外にいくらでもある。レンタカーだしね。
レンタカーは、¥1000プラスでハイブリッドを選べると言われ、今回はアクアを選択。
夫「沖縄はガソリンが高い。10リッター節約できれば元が取れる」・・確かに(笑


 
paprikaの目標無農薬菜園
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]