みんな寝不足・笑
2014/02/21 (金)

hare.gif 真央ちゃんのオリンピックのラストダンスはライヴで見なくっちゃと、また夜更かしだった(^^;
よく頑張ったね〜とお母さんの気分だな。「転ぶなよ〜最後まで頑張るのよ〜」とハラハラし通し(笑
昨日の御近所さん「もう一度やれば良い・・」・・無いだろうな〜最後の演技なんだろうな〜
いつかは競技生活が終わるんだけど、この先の真央ちゃんの人生が幸せでありますように・・こんな感じ。
不思議な魅力のある子ですね?なんと言うか〜
ひと言で言えば?あれだけの実績があるのにイヤミがない子。
いやいや、まだ23歳でしょ?ウチの娘と同い年なんですよ。普通の子ならば?・・これからが人生の始まり(笑

鈴木選手は選手の中の最年長だったとか?28歳で?・・どういう世界ですか〜?(^^;
村上選手・・この子のガッツポーズは好きだな〜見たかったな〜と思う。次は見られるかな?(笑
そして、これから出て来る選手もいるだろうし・・・

それにしても、ジャンプの種類は未だにわからない。
トリプルアクセルがナンボのもんかはわからないが、女子で真央ちゃんだけなんでしょ?今跳べる選手は・・・
今はジャンプ世界一なんだよ。総合点なのはわかるけど(笑
成績に悔いは残るだろうけど、こればっかりは仕方ない。

サークルへ行く。
「真央ちゃんが可哀そうで1時間泣きました」・・と言ったのは韓国人の先生。
今朝は感動して泣いて、そして寝不足で遅刻して目が腫れてる。やはりお母さんの気持ちになったらしい(笑
「21年間日本に住んでますとね、ずっと真央ちゃんを見てたわけです」・・自分は半分日本人になってると思うのだそうだ。
生徒は「アナタは韓国人そのものです」と思ってるけどね。娘さんもそうらしいと聞く。他のお母さんを見てるからね(笑
それに、一般韓国人も真央ちゃんの失敗は心が痛んでるハズだと言う。
すぐに同情して涙ぐむ。こんなことは日常だと笑う。

ヨナちゃんについても、「お金持ちの子でしてね、お母さんは嫌われてて、お父さんは社長で体育協会のお偉いさん?・・そうじゃなきゃ出来ない」
国民には愛されてても、地元ではお母さんのこと(わからないけど)で嫌われてるらしい。。

環境の面では、韓国にはまともなスケートリンクも無かった(数少ない)ヨナちゃんだったそうで、発泡スチロールの上で練習したりと苦労したそうだ。
しかし、才能とお金(海外に行ける)、容姿はお父さん譲りのスタイルの良さと三拍子揃ったからこそ・・ってことだと言う。お父さんは超イケメンで有名らしい。
国からの援助も無いか、あってもごくわずか。金持ち以外にはアリエナイ、出来ないと言う話。
その点では日本人の真央ちゃんは恵まれてたと言うこと、それがメンタル面で現れた・・と考えているらしい。

日本の選手にもランクはあって、真央ちゃんのようなAクラスの選手でも年間300万円。
三回海外の試合に行くだけで、旅費、滞在費、衣装・・吹っ飛ぶらしい。と言うのは、仲間のオジサン。
現役続行(ないだろうけど)するにしても、お金の問題は大きいねと言う。
リンクにしても、老朽化とか維持費・・高橋選手も苦労したらしいしね。
先生から見ると日本はお金持ち国。確かにそうだろうけど、スケート環境の違いまではわからないな?
一般庶民の生活についてはよく聞く。ずいぶんと経済成長をしてはいるが・・・「日本と比べたらまだ貧しいですよ・・」
貧富の差・・コレが大きいのだろうと思う。

オリンピック話題が終わって発表時間。
会話文を下書きして相棒に渡す(コレは秘密・笑)。その他の人は会話を聞いて、内容を聞き取る練習。
私は台本通りに読んだつもりだったが、無意識に口語を使ってしまったらしい。
ネイル(マニキュアじゃないよ、明日の意味)を、ドラマのようにネルと略したもんだから、皆が困ったらしく聞きとれなかったと言われた。

上手でしたと褒められたけど、作った招待状はフォントを工夫したので(見栄え重視・笑)「読めない・・」と言う人もいた。
記号のようなハングルにも行書がある。時代劇を見てる人にはわかるかも?(笑
相変わらず「喋るけど読めないね〜」とその後の音読で言われた。本は自分の気持ちじゃないからね。でも、丸暗記が重要らしいわ。

他の人の日記から、言葉の使い方の違いなど。雪の話題から・・・
「もう、雪は懲り懲り・」と日本語を使う時は、過去に経験したから・・「懲り懲り」だが、
韓国では現在に使うらしい。軽く夫婦喧嘩で使うらしい。

 
paprikaの目標無農薬菜園
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]