良い人悪い人
2014/02/19 (水)

hare.gif 出勤日。
ド素人にはわからないことがあったので、「教えて貰いたいことがあって・・・」とひと言発した。
「行くぞ!調べてやる!仕事のキリはついた?」・・とクルマに乗せられて外出。
・・良いのか?と思いながらくっ付いて行く(笑
私用なので、「悪いから良いですよ〜自分で聞きに行きますから・・」とは言ったのだが、
「当然仕事もして貰うんだよ!・・笑」・・こんな調子で。

専門のトコロで問題解決。早いわ〜悩むほどの時間もかからないわ〜・・笑
ド素人のオバサンが出向いても、絶対聞けないことだったな?・・と感謝。。
基礎知識がないと、何処に(誰に)聞いてよいやら?と思うことは多い。
「あっそれ?それなら○○だから・・・」・・と3ヶ所巡って、プラスしてアドバイスも頂けるんだよ。
ココでバイトをさせて貰って良かったな・・うん。。
色んな失敗をしたり、クレームで落ち込んだりもあったけど(笑
エライ勢いで怒られたこともある。。当然だな?・・笑

行き帰りの車の中では、
「すぐに近づいてくる人は、相手を利用しようと思ってるから要注意」・・などと聞く。
そうだよね?良い人(と思う人)は、最初から気安くは近づいて来ない。
だけど、何も隠さない利用価値の無い人にはね、悪い人は近づかないみたいよ?
「今まで生きてきて、私って、悪い人だと思った人と出会ってない・・」と思えるのは?
悪い人から見たら、私は魅力の無い人だからだ(笑
・・ようやくわかったわ。お金持ちとか地位のある人の持つ悩みっての(笑
良い人と出会う機会が少ないんだね?悪い人が沢山近づいてきて見極めが難しい。

私は主婦なので、出会う人の数は少ないし、突っ込んだ話をする事も少ないが、良い人と出会える(と思える)
長年地元で仕事を続けてる人は顔がきく。だけど、利用されてるな?と思うことは多いらしい。
それで酷い目にあったことなども言うし。。

クルマの中で「色々(手土産とか)貰うけどさ、イヤだから返すんだよ・・・」と。
先日「色々と頂くのは、○長が出してるんですよね?全部自腹ですよね?」と言った時、
「それが仕事だから良いんだ・・笑」・・と、こんなやりとりをしたのだった。
「ありがたいな・・」と思ってた私の気持ちがわかって、ちょっと嬉しかったのかもしれない?
残り少ない期間だから、感謝は伝えなければ?・・と思っただけだったけど。

ギブアンドテイク・・私にはギブは出来ないが、「ありがとう」で足りてたようだ・・と思う。
そもそも、私からは何も期待してないだろうしね?私が何かを出来るわけでもない・・・笑
それとね、愚痴を言いやすい人らしいわ。。言われまくるのだが、私からアチコチに話が行くことは絶対無いと思ってるらしい。
不思議でしょ?言いたい放題人間が、口が堅いと思われてる(笑

 
paprikaの目標無農薬菜園
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]