引きこもってます
2014/02/17 (月)

hare.gif 今日は暖かいが、道路の両脇には山積みの雪。道が狭いわ〜
やることもないので、家の中で苗の番。

ん?あっそうだ!・・と、成人歯科検診の申し込みなど。
歯医者には滅多に行かないのだが、こんな人は検診が受けられる。¥400〜500位かな?自己負担。
だってさ、治療中の人だったら検診の必要はない(笑
ところが、申し込みをしたのに予約を忘れてたので、見ると?あら〜〜今月末が期限だったわ(^^;
慌てて近所の歯科医院に電話して頼みこんだ(笑
「来週になりますが・・・」・・そうだよ、来週がリミットだよ〜・・何とかなったわ。
・・と言うか?もしも治療が必要だったら歯医者も儲かるでしょ?拒否はしないハズ?・とあらかじめ読んでる(笑
以前治療した歯科医院では検診は出来ないらしく、医療機関リストには載ってなかった。

私ぐらいの年齢になりますと、歯医者と縁が切れてる人はそんなにはおりません。
なんだかんだと、お金がかかる話は良く聞きますね。
高額治療費を払っても納得出来ないことも多いらしい。
私、保険外治療など受けたことがない。・・で、わからない(笑
年齢的に歯周病などの検診は大切だと思うので、補助があるなら検診を受けましょう・・と言うこと。市民税を少し取り戻すのだ(笑
市では、治療中ではない40歳以上を補助すると言いますが、使う税金はたいしたことは無いでしょう。

源泉税の還付申告など。自宅プリンターで印刷して郵送を選択。
雪で身動きが取れなくて、申告会場はガラガラだっただろうけど、自分も危険を冒してまで出かける気もなかった(笑
少額なのだが、みすみす捨てる気には到底なりませんわ。ビンボーな我が家にとっては貴重です。

この時期は税金話題が多くなります(笑
ご近所のお金持ちのお年寄り夫婦などは、「申告はしないよ〜損になる・・・」・・ま〜〜羨ましい(笑
しかしですよ、80歳位になっててお金があり余ってても仕方ないですね?身体が思うようになりません。
「あの世に持って行けないゾ」とは、良く聞きますが、老人になってみないと、そのキモチはわかりませんね。。
地獄の沙汰も金次第・・こうなるのか?そうなのかな?・・笑

なんだか、ガラケーで十分なのに化石になるような気がしてきた中年夫婦。何か少し困ることがないと、どんどん退化して行くような気がする(笑
自宅のPCはくたびれて立ちあがりは遅いし、言語バーはストを起すし、持ち運びは出来ないし・・・
タブレットを買っちゃう?最近小型化したし、使いやすいかも?オバサンのオモチャだな?・・笑
・・と言うか、遠距離通勤の夫に良いのではないか?と思い始めたのだった。
ちっこい画面で見てるらしいし。TVっ子が大人になった人(笑
私にはまだノートがあるし、滅多に外出しない。多分タブレットを持って出るのは、夫と一緒の時だけじゃん?

少し検討したら、便利そう?・・で料金と外出の時はどうなんだ?とまた調べる。
買いに行くにしても、全く知識が無いと店員さんも困る(笑
しかし?その前にTVの操作をなんとかしろよ!・・とも思う。ウチのTVはホントにわからん。。でもやる気ゼロ・・笑

引きこもりにも飽きたので、某Y電機(某?・笑)に出かけることにした。平日が良いですよ、面倒なオバサンなんてもんは休日に行くと無視されます(笑
でね、ショップへ行くと番号札でしょ?かなり待つのですわ・・嫌だ。

まずはノートの隣のタブレット売場へ。すぐに来る店員さんだが?お客が言う前に色々喋るなよ!的?頭の中が混乱(笑
アレコレ言ううちに、「それはケータイ会社さんじゃないと・・・」・・ちょっと違うので、
「ほら!WiFiじゃなくて、SIM・・・月額¥980みたいなの」と言うと、「それはネット専用の・・」・・あらま!お店で売ってない(笑
・・で、「お世話様でした〜」とケータイ会社の方へと行く。暇なのにすぐに来ない店員さん(笑

「SBさんいらっしゃる?」と上着を見ればわかるけど言う。「あのね、今はガラケーでね・・で、タブレット・・」
詐欺まがいの料金体系を聞いてから「あのね、一番使うのはオトーサンだと思うのよ。電車の中でTV・・」と言うと、
「これはTVは見られません」と?「あら!そうだったの?・・笑」
そして「光は?・・・」・・ウチのプロバイダはケーブルTVだと言うと「変えないと・・」ホントに?(^^;

Android云々と聞き、TVを見る為にはまず環境から・・なのでした(笑
工事費を聞くと、やはり?詐欺まがいの割引料金の説明が入ったのですが、ワンセグじゃなくて地デジで見られる?・・イイじゃないさ。。
心優しい奥さんは、遠距離通勤の夫の為にタブレットを買うことに決めたのだが?すぐには買わない。
「じゃ、オトーサンと相談してくるわね・・笑」・・コレで良いのだ。

パンフレットを集めて名刺と一緒に手渡された。
そのパンフレットには?「タダで始めよう!タブレット」と書いてあり、上戸彩ちゃんが微笑んでる。。
タダなんかね、ありゃしないのよ!・・じっくりと読む(笑

石川の叔母から電話。
「○ちゃん!雪!大丈夫だった?」・・あのぅ、北陸の叔母から関東の姪に、大雪見舞い。ありえないよ(^^;
その後、「コッチにいた子だから、驚かないとは思うけど・・笑」と言われた。
そりゃま、雪の中で遊んだ記憶はあるが、遠い昔の事です(笑
新潟でも海沿いだったから、大雪と感じたことはなかったな。普通にクルマで外出してたし、靴が違う(笑
「コッチの車庫は華奢だから、沢山潰れたよ〜」と言うと驚いてた(笑
今年のムコウは、2〜3回除雪が入ったくらいで雪は少ないと言うが、海に近いしね、山の方は沢山あるのだろう。

 
paprikaの目標無農薬菜園
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]