関東地方で屋根(車庫)の雪下ろし
2014/02/16 (日)

hare.gif 観測史上初の大雪に見舞われた当地、屋根が落ちる被害が出てる。
自宅近所では車庫屋根の崩落が4軒ほど。見廻ればもっとあると思うよ。
オシャレに見える車庫屋根ですね、弱いのは・・・ポリカーボネートっての?細い片柱のヤツですね。当たり前だな?


我が家の車庫の屋根も20年を経過してるので、危ないかも?(^^;
見てくれよりも頑丈さを優先したが、経年劣化もあるだろう。
う〜ん・・・・家をなんとかせねば?と思ってはいるが、なかなかプランまで行かない。一つ片付けば、また一つ。。
昨年までは田舎の家、子供の引越し・・自宅に関わってはいられなかったのが実情。

マンションのように、何が何でも修繕積立金とキッチリしてれば良いのだが、引当金として準備していても予定通りに使うのは躊躇したりする。
「まだ大丈夫かも?」と、もったいなくなる。一軒家は自分の意志次第でしょ?そして管理は自己責任。
今回の大雪は、「決断せよ!」との神様からのお知らせだと思うことにする(笑
年数から考えると、大規模修繕の時期には違いない。

昨日の昼までは、のほほ〜んとしてた夫(なんで?どうして?と心の中で思ってた・笑)
我慢出来ずに「車庫みてみ!ヤバイと思うけど?このままだと落ちるね・・」と言うと、俄然焦る夫。午後は屋根にホースで水噴射(笑
・・この人ね、関東生まれの関東育ち・・わかんないのね〜(大笑
今日は、雪かきをやる気がなかったくせに(言ってもやらないから言わない)、セッセと車庫前の雪かきをして、愛車を前に出したわよ(^^;
「車庫が崩落すると、クルマが潰れるからね」と脅しましたら、屋根の雪下ろしも始めました(笑

雪国の苦労はニュースでは聞いてる。だけどね、このくらいの雪で危ないかな?とまでは考えが行かないらしいわね?
ご近所もそうよ。車庫が潰れるまでわからないのよ。ま、怪我も怖いですし心配でも車庫位で済めば良いですかね?

昨日、オフロード車を持ってるお向いの御主人が、行ったり来たりして道を作ってくれてた。
我が家のポンコツ四駆も、行ったり来たりで駐車場に収まったが、全く役立たずの夫の愛車はやっとこさで車庫前へ(笑

ヤレヤレ我が家の車庫はもう大丈夫?と思って、夫は近所へ見廻りへ。
以前のワンコの散歩コースを歩いたら、10軒以上の車庫がお陀仏だったらしい(^^;
コレは大きな災害だと思うが、この地方ならではこそ?雪対策など考えなくて良かった。
観察してきたら、ダメだった車庫と持ちこたえた車庫の違いがわかったらしい(笑
・・やっぱりね、値段の違いはあると言うことだ。。
屋根が強風に煽られてる・・・まだまだ私は心配なのだが・・・自然は怖いね。。

息子、道場の新年会だと言って夕方来た。今頃新年会?それも「大雪の大災害地方へようこそ!」・・だわ(^^;
子供の稽古は中止したそうだが、よほどの飲み会好き集団?「新年会はやるから、必ず来い!」と先輩からの命令があったらしい。。

実家でもやはりオリンピックは見てるそうで(当然か?)バーサンが、カーリング好きらしい。
「こんなのがあるのなら、子供の時に漬物石で練習するんだった・・」と言ったそうだ(^^;
ルールはわかってないらしい。どうして面白いんだか?・・笑
雪深い山里生まれで、時代が時代なら、カーリングはやってたかもね?
しかし?平坦な場所は少ない。家の周りがスキー場みたいなもん(笑

i0
 
paprikaの目標無農薬菜園
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]