自宅待機
2014/02/15 (土)

ame.gif 出勤体制を整えて行く気満々で外に出た。・・ら?
アレ?玄関前は積雪50センチ以上はあるな?・・クルマに辿り着くまでが大変。距離は3メートルあるかしら?(笑
雪深いところに住んでた我が家だと驚く(爆笑
大通りから道路1本、奥に引っ込んでる場所なので、普段でも住人以外の通行はほとんど無い。典型的な住宅地。
当然除雪車も来ないし、積もったら積もったまんまの真っ白け(笑

・・とソコに、ケータイが鳴ったわ。二回目・・・
「危ない!自宅待機!」・・とな?
スキーウェアはビチョビチョで、家の中に逆戻り(大笑
「来るな!」と言われて行ってはいけません。何かが起きたら迷惑になりますからね。インフルエンザのようなもん。。
ど〜せ来客もないし、バイトの仕事は無い。。

・・と言うことで、自宅待機をしながら、ユズル君の演技を見ておりました。。
夫はライブで見ていたらしく「結果は知ってるだろうけど、ハラハラだった〜」と、わざわざ言う(笑
表彰台は?みんなアジア系?中国系カナダとカザフスタンそして日本。

さてお勉強。カザフスタンって?中央アジアだとは知ってるけど?この選手、パキスタンとかの顔じゃないな?
国土面積は世界9位で、世界最大の内陸国、ロシアと密接な関係にあるが世界各国と友好関係にあり、マレーシアと並ぶGDP・・フムフム。。
なに?人口1600万人?・・少ない(^^;
識字率は98.4%で高い。旧ソ連の中央アジアの中では、最も文化的にヨーロッパ化された国。なるほど。
イスラム教徒が多いが、厳格に戒律を守る人はいない。。ま、イスラム教も宗派によってね。。
食べ物は?・・遊牧民だから、馬、羊、ラクダの肉食.
伝統的に前菜は茹でた馬肉だって・・うぅぅ(^^;
馬のしゃれこうべがお皿に載ってる・・・
通貨はテンゲ。語源は中国語のテンセ(天秤・釣合いの意味)
しかし?おんなじ○○スタンでも、アフガンとは違うな・・・でも治安は悪いらしい。
徴兵制度はある。18歳から2年間。。

郵便局から電話あり。
「今日の午前指定の・・・」・・言わなくてもわかるので、
「ゆっくりで良いですよ。危ないですからね・・」・・種イモの到着です。
一軒づつ電話してるのだろうか?御苦労様です。今日は土曜日ですからね、午前指定の荷物配達は多かったでしょうね?

昼過ぎから仕事に出かけるハズだった夫が駅の様子を見に行った。
「あのさ〜運行見合わせって書いてあるからさ〜」と言うも?「雪の外出は危ない」と言っても?聞く耳を持たない。
バッカじゃなかろか?(心の中)・・

言っても無駄なので放置しますと、家に舞い戻った夫・・
「ダメだ〜こりゃ・・」・・だから言っただろうが?ガソリンを無駄にしたわ。。ったく。。
だいたいね、どうしても行かなきゃならないのなら、帰宅せずにムコウで待機したら良かったと思うよ。
どうにかなるなら、騒ぐなよ!(心の中)

電車の中で夜を明かした人が6000人、終日運休?・・どうすんの?17時でも動いてない(^^;

折角カザフを調べたが、デニステンは高麗人だそうで。国籍がカザフなだけ(^^;
ハングルは読めないし、ロシア語を話すんだろうけど。
あの、国籍がカナダの中国人と変わんない?三人とも東アジア人じゃないさ?見た目通りだったんだよ(笑
でね?イチャモン付いてる3ヶ国の勢揃い。なんなの?(^^;

いやぁ、ホントにオリンピックは勉強になりますね。
デニステンの高祖父は、3.1運動のリーダーだったそうじゃないですか?
ロシアは朝鮮民族主義者のシェルターになってて、その後追放されたり色々な末、アジアのアチコチに50万人もの高麗人が住んでるらしい。
・・だから顔がアレ?似てるじゃん?っと思ったわけでした。

 
paprikaの目標無農薬菜園
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]