またもや雪
2014/02/14 (金)

yuki.gif 「よく降りますね〜」の挨拶が雪。こんなことはめったにないわ(笑
畑の準備作業の遅れが気になる。
「雨を貰ってからの種蒔きだね〜」と話していたが、何時出来るんだか?
野菜は雪に埋もれて全く見えない。融けない上にまた・・・(^^;

「サークルは休みです〜」と連絡メールが入った。
私は行けるけど、先生や他メンバーが来られないってことらしい。
そりゃ、仕事じゃあるまいし無理は禁物だわ。。

6年後(夫の退職)、私達夫婦はどうしてるのやら?・・と想像することが多くなる。
学生は来年いなくなる予定だし孫は二人に増えて、6年後は小学生?・・ほぇ〜〜・・笑
母親は80歳を過ぎるし、兄貴も当然退職してるし?

息子夫婦と娘を除いてはリタイア組と幼児、小学生だけ?コレが少子高齢化だよ。見事だよ。
その中で年金を支給されてるのは母親のみ。兄夫婦と夫は報酬比例部分も貰えない。
これから支給年齢の変更もあったりして?覚悟は必要だろう。今の状況じゃねぇ?若い世代を考えれば・・
私は3号から抜けて、国民年金の支払いが始まる?クリアしてるので、しらばっくれても良いとも思うが・・内緒(^^;
6〜8年後は?ジャスト一族総ビンボー期間?・・一挙に皆の収入が無くなるらしい?

無ければ無いなりに過ごせば良いとも思うが・・・
アタシ・・頑張って野菜を作るよ。その頃になると?趣味とは言っていられなくなる?貴重な食料生産だな?(タイソーな?)
残り6年で、野菜栽培の腕前を上げなくてはならない。生産性をあげる、コスト削減、直売もやっちゃう?
中長期的視野から見て、私の立場ならスキルアップにならないバイトよりも、菜園を重視。
色々貰えることが多くてね〜お返しにも困らない(笑
お金の価値は変わるけど、美味しい野菜の価値・・・多分上がる。
自分に出来る努力をすれば良い。それが努力をするということだな?と思う(笑
取りあえず健康第一かな?病気が一番の無駄になる。無理とムラはダメだな?資本を削る。。

昨日「努力したのにダメだった」「努力したからダメだった」・・で頭の中がグルグルしてて、日記に書いたけど消した(笑
心理学の本は、簡単に見えてもそうではないな?
努力が認められると言うのは、自分の為の努力(自我)ではなく、周りの為に頑張るからなんだな?

思い通りになることなど滅多にないが、自我を捨てると?そこからは全て思い通りになる。
「自我+お任せ=思い通り」・・この方程式をよ〜く考えて今日の日記(笑
思い通りになりたくて努力しても思い通りにならないってこと。
他力本願が努力しないことではないのと同じで、「お任せ」も同じ。自分の願いよりも、周りの願いを重く見ることで、思い通りにになることが多い。
現状が気に入らない人とは「自我」が強いってことで、受け入れることが出来る人は、全てに感謝出来るってこと。。
それが、思い通りになること。。心理学の先生の言いたい事はコレかもね?と思った・・笑

家庭菜園を始めて良かったこと、その@に、自然と向き合うことが多くなったこと。
思い通りにならないことが自然なんだと知ったこと。・・かな?・・まだまだだけど・・笑
認知症になりにくい趣味の一つが家庭菜園らしいけど、イライラが減るんだよね?ホントに。。

プリンスメロンの発芽?発根を2本確認。。六日目だ。上手く行くかな〜・・笑
ヒーターの温風に当てながら、ビニール袋の中の温度を確認。ヤバイ!茹であがっちゃう〜とヒヤリとしたけど無事らしい。
霧吹きで水分を補給しながらの作業。

雪は夕方になっても降り続く。道路は真っ白。そして明日は出勤(^^;
雪かき作業からだな・・・うぅ。。しかし、来客は来ないだろうから、暇だな?何して居ようかしら?
玄関前の雪かきを一応やっておく。降り続いてるけどねぇ・・・
明日はどうなってるのやら?今は、ココは雪国か?


画像1・・キャベツ(マルシェ)11日目。
画像2・・緑豆モヤシの途中経過。根っこが見えてきました。三日目。

i0 i1
 
paprikaの目標無農薬菜園
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]