メタボへの道
2014/02/06 (木)

kumori.gif ♪ああああ〜今日も寒かった
♪そして〜今日もスイーツ・・腹周り最悪。メタボっちゃってる〜ぅぅ(^^;

アンコとチョコレート以外の甘いモノは余り食べないのだが?好き嫌いはない(笑
貰えば、どんなものでも幸せな顔をして食べる人。・・と言われる(大笑
節約の達人オジサンはスイーツが大好きで、三時のオヤツを準備してくるのです。本日はイチゴミルフィーユを全員分。
スイーツを貰えば?それは野菜になるでしょう?・・甘〜いネギをお持ち帰り頂いた。スイーツネギと言うことで。
退勤した後にネギを引っこ抜き、新聞紙に包んで自転車のカゴに入れておきました。

本日は子供達から電話。
「一昨日まで覚えてたけど、昨日は忘れた」・・二人とも同じ事を言う。そんなものです。
カーサンの誕生日なんてものは?その日、絶対覚えてるのはトーサンだけです。
いえね、トーサンというもの、誕生日の何日も前から「○歳ですね・・」と余計なことを言いますので、「煩い!」
しかし、今日職場で昨日のメールの話をしましたら、「気が利いてるじゃん!」と男性職員さんの反応。。へ???そんなもんかい?
ま、面倒を見て欲しい旦那は多いかもしれないが、面倒を見ると言う旦那・・気が利いてる?(笑

男性職員「○さん(バイト仲間)に言われちゃうからさ〜」・・と言う。
そう、綺麗な人が来たりすると?「ほら!目で追ってる!タイプなんでしょ!」とか言う人がいるのです。
「全く!わかってないわね!○さんの方が綺麗なんじゃない?とかさ、スグに切り返せないわけ?」・と説教(笑
冗談にしても、他の女性を見て反応すると言うのは?「アナタのほうが・・」と言って貰いたいから言うわけですよ。そうに決まってる。
「あのさ、俺、本心しか言えない性格。そんでさ、ホントにタイプだったら口をきけない・・」・・ま〜〜!情けない(大笑
オバサンに説教されるオジサン男性職員二名。それでも妻帯者かい?・・笑

おりしも、認知症患者に対する対応を習ってきた人。
「上から目線と、きつい言葉はダメ。優しく本人を認める言葉が重要・・・」
・・で?「そうそう!認知症患者と女性は同じだと思って接すれば問題ない・・笑」
誰しも認められたい願望があるし、容姿や学歴、立場、その他諸々のコンプレックスはある。自信満々に見える人でもあると思うよ。
だから、「アナタのほうが○○・・じゃない?」・・は魔法の言葉。比べられる人には申し訳ないが、知らぬが仏(笑

娘は洗濯機のトラブルを言う。仕事中だったので、帰宅してから詳しく。
聞くと、洗濯機ではなく水道との繋ぎ目らしい。
・・で、様子見がてら日曜日対応。
試験は一科目だけだったそうで、すでに終了してた。
これからの二ヶ月は講座を申し込んだそうで、週に三日は学校へ行くと言う。
だから、帰省はしない。

息子はと言うと、会社に言われたのか?大学の研究生になるのだと言う。社会人入学っての?
それで健康診断書が必要だったらしい。初めて聞いたが、そりゃ?結婚してるし親は無関係(笑
大変だねぇ。。若い時の苦労は買ってでもせよ!とは言うが、わが身を思えばイヤだ。趣味の勉強じゃないでしょ?・・と思う。

嫁ちゃんのつわりはどうか?と聞くと、一人目よりもきつかったらしいが収まったと言う。
お腹の子供によってつわりの強弱は違うので、
「そうか?カーサンも二人目の方がきつかった。でも、つわりがキツイ子は丈夫だ・・」と言うと、
「一人目も丈夫だけどね・・笑」・・確かに、全然病気をしない。ありがたいことだ(笑
ま、つわりではなく大姑との暮らしがキツイのかもしれない(^^;
しかし?大姑と嫁ちゃん・・かなり似てる感じがする。。二人とも頑固で気が短い。気のせいかしら?いや?当たってると思う。。

こんな高みの見物を決め込む姑・・・いいのだろうか?
でもね、双方が、娘(親)に断りもなく決めたことだ〜か〜ら〜・・・ホントはね、気分を害してたんだよ。言わなかったけど(笑
結果は同じだったとは思うが、「親をなんだと思ってるんじゃい!断りもなく!」的な思いはあるな?夫も私も。。
夫婦二人して、ノンキに構えてるのが気に入らなかったんだと思うけどね?(笑
時間の使い方は、そのまま命の使い方になる。。待つことは大切・・と、どこかの先生が言ってるよ。。

 
paprikaの目標無農薬菜園
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]