持ちつ持たれつ
2014/02/05 (水)

hare.gif 道が凍ってる〜と思いながら出勤。畑は雪で真っ白け。
軽トラにスタッドレスを履かせてる私は余裕だったが?
自転車で出勤の人がいた。余計に危ない、道路の真ん中なら大丈夫だったのに?・・笑
「え〜!軽トラにスタッドレス?」と感心された朝(^^;

今日も食いモノ攻めにあう。
リンゴ、草餅、かりん糖にショコラトリュフ(^^;
「弁当のご飯は?」と聞かれ・・???
珍しく、海苔も梅干しもない白飯を持参してたのだが・・・それを見てカレーをドサっとかけるのだった。。タッパーにドッサリと持参してた(^^;
みんな、ココに食いに来てるのか?(笑

今日のミッションは特になかったので、書類ケースの汚さが気になってた私、
「コレの掃除をしましょうかね?」と聞いた。(家の掃除をしろよ!と自分で思うが・・笑)
そりゃもう、「いつの時代の書類ですか?」と思うのが出て来る(笑
「捨てて良いですか?」と聞きながらの作業。
事務作業は、他のバイトがやれば良いと思ってるオバサン。細かい字を見るのを避ける。
他のバイトもわかってるからそれで良い。持ちつ持たれつ(笑
はたきと雑巾とバケツを持って、ホコリにまみれる。。

職員はね、異動が多いから引継ぎなどやってる暇が無いんですよ。・・コレは仕方がない。
目先の仕事に追われてる。そして作業をしながら、ひっきりなしにやって来る人の対応はなかなか出来ません。
職員さんが出来ないのなら?オバサンバイトの出番じゃないですか?そのための存在(笑

やり始めると、「今まで片目をつぶって、そのうち両目をつぶってた・・笑」・・と言う上司。
ほらほら?・・やっぱり気になってたんですよ。私が思う位ですからね。
でもね、「掃除して!」とは言えないんですよ。どうしてだか遠慮するんですね〜・・それはわかってた。。
ながら作業で一日かかって掃除完了。今日は時給分は働いたな?手がガサガサになった(笑

職員さん達、四月以降の計画をたててる様子だった。
野菜収穫体験の企画もあると言う。昨年は私のお仕事だったが、ちと悩んでいたらしい。
・・で、「やってくれる?」と聞かれた。いや?もう「やって!」と言いたいのは顔を見ればわかる。
四月以降となると私は在籍していないので、ボランティア期待でしょ?(笑
そんなことはわかってるので、「良いですよ〜」と答える。世話になったお礼だし、数少ない私の特技?と認知されてる。野菜オバサン(笑
「どうする?」となり、「ミニトマトが良いですよ〜簡単ですからね〜」と、種の手配をして貰うことになった。
だけど水やりがね・・・残るバイトに出来るのか?・・心配だ(^^;
畑ついでに見廻ることになるだろうと思う。苗は自宅で育てて持ち込むことになるな?

先日退職したオジサンも、持ってる特技(趣味)でこれから貢献すると本人から聞いてる。
まだまだ元気だし、お母さんの介護はあっても何かしら・・ね。
今までも数回臨時講師をしてたけど全てボランティアで、道具や材料などは自前持ち出しになってるのだが、
どんな人でも何かの役に立ちたいと思ってる。コレは確か。。持ちつ持たれつだな?
特技とはそんな時に使うんだな?とオジサンに教えて貰った・・笑

今日は誕生日だった。
朝、どうして知ってる?と思うメールが届いてた。
「ありがとう」と送ると、「娘が2/3なんだよ。書類を見て、わかっちゃった〜」・・ほら!みんなが見てた(^^;
夫からは「おめでとうございます。これからも面倒みさせていただきます」・・何コレ(爆笑
・・そうそう、私の面倒は死ぬまでみて頂きましょう。「アンタ!長生きしなさいよ!」・・先にあの世へ行く気満々の私、寂しくない(笑
確かにね・・私を残して・・と思うと心配でしょうよ?腹をくくったらしいわね?死ぬに死ねない(大笑
でもね、実家はともかく?婚家は親戚のほとんどで女が先なんです。どういうわけだか?
普段、「オトーサンが残ったら子供が心配して来るわよ。私だと放置される可能性が高いね・・」とは言ってる。コレはマジである(^^;

 
paprikaの目標無農薬菜園
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]