立春種蒔き
2014/02/04 (火)

ame.gif うわぁ〜寒い〜と思う。
立春だと言うのに、立春寒波とやら。
立春種蒔き準備完了なのだが、この寒さ・・・芽が出るか?
準備したのは、キャベツ(マルシェ・ネオルビー)、レタス(マリア)
土を入れてタグを差したけど、種蒔き躊躇(笑

その他、播種順に種袋を並べ替えておく。
種は春秋を分けてあるのだが、両方にまたがるモノはその都度入れ替え。
今年は農作業カレンダーも自作。1作物につきA4一枚で、月別作業を書き入れる。収穫したら畑別(1〜3番)に分けて保管。
今年は畑面積が増える予定なので3番までになる。
播種時期をずらして数回蒔くこともあるので、A4を3分割。
畑に持ち込んで手書きした後は、入力する予定なのだが?・・続くかは不明(笑

何故一枚にしたのかと言うと、要らない手帳をつかってたら、それを紛失。全部パーになるんです。
紙ペラならクリアファイルに今の分だけを持ち歩ける・・と言う理由。バインダーに挟んで耕運機置き場にぶら下げても良い。
思いつきを記録しておかないと忘れる。私の場合、記録を忘れることもあるだろうけど(^^;
「あれ?この前はどうしたんだっけ?」・の年代になって参りました。残念で〜す、肥料を入れたかもすぐ忘れる(笑
畝単位の管理をすることは出来ない。その都度畝は変更するし長さも幅も一定ではない。余った場所にも何か植える(笑
じゃ、農園日記を何に使ってる?菜園記録じゃないのか?・・・言わなくてもわかるでしょ〜(笑

記録統計をキッチリやってるオバサン畑人を見習います(笑
スゴイよ〜片付けも完璧、購入したモノから何から全て記録。プロなら当たり前だけどね、農薬管理とかもあるし。
70歳?PCを使いこなし、元は経理士さん?(今もお得意さんはあるらしいが減らしたと言ってる)
さすがに几帳面。いや?記帳面だな?親しくなるまでに数年かかってる(笑
一見気難しそうなのだけど、親しくなれば人あたりは良い。妙なトラブルは起さないので安心だ。
畑人も色々と入れ替わってるけど、人間社会ってのは狭い畑でもあるね(笑

昨年はホントにビックリしたわ。大喧嘩事件。60歳を超えた男女で大喧嘩・・周りは引くに決まってる(^^;
小さいトラブルは多々あるが、近所もビックリの大声だったと言うからね〜ミニ耕運機を投げたらしいわ(^^;
聞くところによると、その前にも鍬を振り上げて大喧嘩をしたらしい。オジサンは同一人物。危険人物。関わってはいけない。
私は休日出勤で助かったとも言える。井戸端喧嘩位しか目撃してない。とても大人の喧嘩とは思えなかったけど(^^;
「バ〜カ!」とか「ベ〜!」とか、それこそ「オマエのカーサンデベソ」的なやりとり(^^;


地主さんから空き畑の草退治を頼まれてる人が
「80歳だ。もう出来ないからアンタがやってくれれば・・」などとも言われるのだが、管理人モドキになってしまうでしょ?
難しいよね?・・と思ってる。。なんやかんやと言われることが多い。
体力もそうだけど、それがイヤで辞めたいんだな〜と思ってる。

実際、空き畑よりも使ってる畑が草ボウボウだったりする(^^;
注意するのだって難しいよ。規約に書いてあっても相手は自分よりも年上だからねぇ。危険人物もいるし(^^;
悶着後は少しおとなしくなるが、人間・・本質は変わらないと思うわ。いつ暴れ出すやら?
自分が長老なら良いけどね。空き畑には麦を播種して、みんなの敷き藁にすれば良いとも思う。
長くなってくると色々と見えてくるものだが、趣味の場所ではあっても、それぞれ考えが違うものね〜
作物談義をするよりも、人間関係?少し前は違ったけどね。

外が静かになったな?と思ったら、雨が雪に変わりました。予報通り。。

他へ行った仕事仲間からメール。心配だったんだよ(笑
「○長から聞いてるよね〜」とランチの話。
彼女「気をつかってるんだよ〜私達に〜」・・とな?もしかして○長のおごりなの?
私は鈍感(すっとぼけと言われるが)・・「へ?三人ですか?」・・と聞いちゃったわよ。確かに困惑表情は見えた(笑
二人とも、仕事を後輩に譲っても良いと言った。私は「歳ですし、無くても良い」などと。。これかい?
「仕事は選べるよ〜」とは聞いてはいるが、表で言えないからランチ?・・そうだったのか〜知らなかった・・大笑

私よりもずっと若い彼女、「次の契約終了後はちゃんと就職します」と言ってる。
また根拠もなく「大丈夫よ」と言う私。でも、バイトではモッタイナイとはわかる。出来るな〜と思う人だ。
「わかんないけど頑張ります」と返ってきた。
「私は年寄り向け希望。特に楽なの希望。すぐ忘れるから事務はムリ・・笑」と送ると、
「まだまだ〜」とは言うが?・・「そうだね」とは言えないだろう(大笑

 
paprikaの目標無農薬菜園
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]