虫入りスープ事件
2014/02/01 (土)

hare.gif 風邪っぽい?インフルエンザが怖いので、人ごみを避ける。蔓延してるわ。。
夫が「あられ買いに行こ〜」と言うので、「行ってらっしゃい」・・(^^;

新聞の地方欄を見てビックリ。今の時代はこうなのか?
「こんなのがニュースになるわけ?」と夫に言うと、「俺もそう思った・・笑」
そのニュース、学校給食のスープにショウジョウバエが混入したので、あるクラスでは回収して食べさせず、
1年生の教室では取り除いて食べちゃった・・と言うモノ。

具材の白菜に付着してたらしいが、ごっそり入ってたなら気持ち悪いだろうけど、せいぜいクラスに5〜6匹で大きさは1ミリほどだったらしいわ。
先生って大変よね。回収したクラスの先生は「汚い!」と感じる人で、1年生の先生は「取り除いて食べればOK」の感覚だった?
学校は「深くお詫びを申し上げます」と手紙をだして、保健所やらなんやら?大騒ぎ。

・・「大騒ぎすることか?ショウジョウバエくらいで?」
お祭の屋台でヤキソバやら、お好み焼きやらは平気で食べるでしょ?野菜なんかロクに洗って無いぞ!

もっと面白いのが、「混入したスープを食べて、体調不良の報告はありません」・・あったり前だろうが!!!
確かに、調理時点での洗浄が不徹底だったとは思うよ。
我が家だとしたら、鍋にちょっとくらいの虫が居たところで、「加熱消毒済!」となる。大きい虫なら見落とさないしね。
(差し上げた)他の家は心配なので、「虫に気をつけて」とか「大丈夫だった?」と聞くと、
「一緒に食べちゃったかも?居たかもね〜・・笑」この程度でございます。
もっとも、虫が居るのが前提ですのでね(笑

戦争やらなんやらで、食べるモノのない国の人もいるってのに、ちっこいショウジョウバエがニュースになるってなんなのさ?
捨てさせた先生、「アナタ!失格!」と言いたいが、文句を言う保護者を考えればそうなるか?・・うん居るいる、沢山居る。

ショウジョウバエから話が飛躍しちゃって、「あーでもない、こ=でもない」・・と騒ぎだすのはわかる。
「衛生管理はキチンとやってるんですか!」・・と目を吊り上げて言う人もいるだろう(笑
アナタ!冷凍食品に農薬が入る時代でございます。。
故意ではなく、たまたま入っただけでも大変でございます。

そんなもんにピリピリしてるから、気持ちの弱い子供が多くなっちゃうんだよ!情けない。。
私は先生に農業体験をさせるべきだと思います。大事な子供の食育でしょ?
保護者に文句を言われても、言い返す知識と根性を供えて貰いましょう(大笑
それと、自分が気持ちが悪くても「虫がなんじゃい!黙って食べろ!」位の事を言うのが母親ってもんだわ。
それでもウチの娘も言うけどね、「オカーサン、虫居ない?」・・ったく情けない。
虫入りスープでもカップスープより良いんだぞ!

そのうち、責任を取らされるのがイヤになって、給食調理の人も居なくなるぞ!
ありがたい給食が無ければ、毎日弁当を作るんだぞ!そのオカズはどうする?冷凍食品?・・どうせそうなる(笑
かなりの使命感と、暇、そして弁当作りが趣味でなければ・・毎日だよ・・毎日・・主婦の立場になってみろ?ん?
・・あれ?話がそれた・・大笑

まぁですね、味もそっけもない栄養価の落ちてるカット野菜が売れてるんです。
虫がいても、新鮮な旬の野菜を食べなくてはいけないと思いますけど。

・・でね、子育てのお手伝いは出来ないな〜と思う(笑
近くの子育て支援の先生は、半年で3人辞めたらしいと聞く。人員不足なんだな〜、そして先生にも色々。
私はイヤでも目に入るので観察してる。大変なことは、すご〜くわかるもんね。
これも地域性があるらしい。トップの先生の話によるとね、保護者の質の違いはあると言う。
「アッチはこう、コッチはどう・・」と、お話がある。60歳を過ぎてても、後任が居ないので辞めたくても辞められないらしい。。ふぅ・・・ってね。
子育て環境とは大事だよ。。と、仲間内でゴニョゴニョ言うことは多い(笑

 
paprikaの目標無農薬菜園
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]