心配ごとそれぞれ
2014/01/30 (木)

hare.gif 朝は晴れ。午後から空が暗くなり雨が降ったらしい。
そして寒い〜〜

昨晩帰って来た夫
「どうだった?」と聞く。保険の話を聞きに行くと言っておいたので結果確認。
ついてない世代?と二人ともが思ってるのだが、真剣に老後を考えることもなかったな?やっとだ・・笑
良い商品も無ければ、定年延長とやらで長く働かなきゃならないハズ?・・夫は憂鬱(笑
(キャリア女性の場合は喜んでたりする・・職場での感想)
そしてだ・・・私達世代は寿命も多分短い。多分ね(笑
戦中までの生まれで今生きてる人とは?・・丈夫でしぶといからね。弱かったら子供の時に死んでる(笑

「お金ってさ、沢山持ってても心配な人と、たいして持ってなくても平気な人がいる。気持ちの持ち方で違うね〜」
・・と?一体いくら持ってれば金持ち?・・・わからん。その人の気持ち次第(大笑

職場では年金の話が出た。その前に介護のことやらなんやら?本日、年寄り軍団大集合(笑
誰もが全部の仕組みを理解してるわけではないらしい。
50代の皆さん「70歳位の人って元気だよね〜私らよりね〜・・笑」・・ホントにそう思う。
日本は70歳くらいの人が牛耳ってる感じ?(大笑

50代で親が存命な人は、介護やら病院の送り迎えやら・・プラスして子供が学生だったりすると?
その点は我が家は恵まれてる。ほぼ終わってると言ってよい。
40代が怒涛の時代だったわ。。それで体調を崩して退職したんだからと思うが、今だったらと思うと?キツイな(笑

夫が最近お出かけをしたがる(笑
「袋田の滝が凍っててさ、ライトアップしてるらしいから見に行こう!」
この人、ちょっと前までは景色には無関心だった。
私が行こうと言っても、嫌な顔だったのだが?・・どういう風の吹きまわし?
クルマは好きだが、若い頃は何処かへ行くのではなく、単なる走り屋。運転が好きなだけ(^^;
キレイな風景を見るよりも、寝てるかTVを見てるか飲んでるか?・・・人間はやはり?歳をとると変わるらしい。
極端なので薄気味悪いわ(^^;
やっぱりね、子供はアテにはならないと思い始めて、奥さんが喜ぶことを考えてるに違いないと思うわ。

そしてね、私よりもケチになってきてる。
自分がこの先働くことの出来る期間が短くなってるってこと・・イヤでも考えるんだと思うよ。
私など、元々ロクに稼いでないから気にならない。
それが証拠に、キャリア女性の発言は「退職したらどうしよう?」・・生活を小さくまとめることが難しいのだね?・笑
私の能天気ぶりに呆れてると言うか?不思議そうな顔をする。
性格の違いもあるかもだけど、老後の心配は男の方が大きいらしい(笑
生活にどれだけ必要なのか?・・こんなことがわかってない証拠だな?全部私に押し付けてた。
何も知らない。知らない恐怖だな?知っても怖いかもだけど。それぞれだから(笑

「無けりゃ無いなりに暮らせばいいんだよ〜ボロ家でも住む場所はあるし・・」と言うのだが、夫のケチ度は増すばかり。
昔は「ケチるな!全部使っちゃえ〜」と豪語してたのが、この変わり様・・気味が悪い(^^;

実家の父が母に「俺が死んだら・・」と言った時、
「大丈夫!大丈夫!お金なら沢山ある!」と答えたら、やけに安心した表情をしたそうだ。
「どうするのよ!これから!」などと、夫を追い込むような言葉はダメね。ストレスになるよ(笑
男は女よりも歳をとると小心者である。奥さんはデ〜ンとしてる方が良い。夫が勝手に心配するのは仕方ないわ。
もっとも?体型態度・・すでにデ〜ンとしてるけど。楽天家は太るんだよ(大笑
心配するのは損!だと思うわ。。心配するってね、勝手に自分を追い込むだけね。。
「お金?そんなもんはね、天から降って来るしね、なんとかなる!」

 
paprikaの目標無農薬菜園
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]