花植えの日
2014/01/28 (火)

hare.gif 夫、何を言い出すかと思ったら、
「早く目が覚めて、オカーサンが先に死んだらどうしよう?って思ったら眠れなくなった」・・大真面目な顔で(^^;
夫婦二人生活になった。
息子は結婚して自分の家族が出来てソコが第一になり、娘は思うようにはならないってこと、
当たり前のようで、考えたら寂しくて仕方ないらしいわ。。
・・で、「あのね、気楽に喧嘩する相手が居なくなるってこと、それは寂しいもんだと思うわよ。だからね、先に死んだモン勝ちなのよ・・笑」
何がどうだって、喧嘩してたって面白くなくたって、夫婦が揃っているうちは寂しくはないと思うわ。
・・また、「バーチャン(私の母)も寂しいのかな?」と言うので、
「当たり前でしょ?自分を考えればわかる。親よりも自分達の生活が第一で・」・・かなり反省したようである。私も反省は同じだが?
男ってのは、自分が先だと思ってるけど、もしもの時の心の準備がなかなか出来ないようだわ(笑
女は先が長いと思ってるからお金の心配、男性は寂しさの心配だな?

その話を昼休みにしたら、
「アナタ!先に女が死ぬ方がマシ、先に女が介護状態になったらもっと悲惨だよ!」
まぁですね、ちょっと上世代の方でしたが、ドコでも同じような話をしてるんですよ(大笑
「アンタんちは、考えるのが早すぎると思う・・笑」・・だそうだ。娘がまだ未婚である。
でもさ、子供が結婚して孫が生まれると「あ〜あ・・こんな事になっちゃうんだな〜」と思い始める。
歳は関係ないわね。。自分の役目がすでに終わったことを悟るってこと?


出勤日。
今日は頂いた大量の花苗の植え込み作業がメイン。
「paprikaさん!作業指示頼むね!」と指令が飛んだ(笑
今日は暖かくて外作業にはもってこいの日でした。
色別に仮置きしてバランスを整えての植え込み。
種類が色々あったので、パステルカラーの苗は鉢植えにして飾ることにした。
「わ〜!可愛いね〜」・・となる。プランターにはビビッドカラーが良くて、パステルはやっぱり単独が良い。
パステルを寄せ植えするとぼやけるね。鉢の色を揃えるのも重要だな?丁度マムの時のキレイな5号鉢が沢山あった。
貰った苗なので、下葉が傷んでたり花ガラがそのままだったりだったので、ハサミで切り取ったりと少し面倒だったが無事終了。

そして、また上司が手伝いに来た(^^;
バイト一人を事務所に残して、大丈夫?と思ったわよ(笑
「あのさ、書類見たけどさ。メガネを外すと娘さんとやっぱり似てるね〜」・・みんなで、私の居ない時に回し見したらしい(^^;
娘の印象は、ポワンとしたお嬢さんで、まさかの感じだったと言う。
「働かせなくて良い。良い相手を見つけてやる!」・・こう言った。そりゃね、アタシもOLの頃の上司に言われたよ(笑
「なんでメガネしてんの?外せば良いのに・・笑」
・・・自分にとっては気に入らない証明写真は、周りの人には良く見えた?・・とても不満である(大笑

しかし、息子が幼い頃「オカーサン、学校に来る時はコンタクトにしてね・・」こう言った。
メガネを外すと優しい顔らしいわね(笑
要するに、メガネが似合わないと言うことだろうと思うが、今更どうでも良い。これから嫁に行くわけじゃない(笑

 
paprikaの目標無農薬菜園
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]